山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋吉台でケービング

光<br />差し込む兼清洞

山口県の秋吉台で ケービングを体験しました。
地元の方に案内をお願いして 
易しい 非公開の鍾乳洞に入りました。


数あるアウトドアスポーツ(冒険)の中でも
ケービングには 底知れぬ怖さを感じます。
山だったら 日が暮れても 吹雪になっても
じっと耐えていれば いつか夜は明け 天候は回復します。
しかし 洞窟で光を失えば…

兼清洞内 細い川

1本目は兼清洞 入門コースです。
足元の泥が滑りやすく 最初歩みが慎重になります。

バットマンズ

天井が低い場所では 冬眠中のコウモリに 
当たったり 触ったりしないように 気を使いました。
冬眠中のコウモリを起こすと 体力が春までもたず
死んでしまうこともあるそうで 気を使いながらも
感動して フラッシュを浴びせてしまいました。
バットちゃんごめんなさい。
でも 可愛い寝顔とは 言えなかったなぁ。

寄り添いバットマンズ タグ付き

羽にギンの物が付いているのは 調査のタグだそうです。

バットマン

独り カッコ良く 顔もマントで覆って寝てるバットマンもいます。

細かい模様の鍾乳石

青い結晶

赤い結晶

鍾乳洞の表面には サンゴのような 粒々が出来ています。
下向きなら解るのでが 上向きや横向きにも成長していて不思議です。
石灰岩は元々サンゴ礁だから…??

ドリーネの底・赤いキラキラ天井

ドリーネの底・青いキラキラ天井

天井にはドリーネ(地表の穴)の底が見えます。
光を当てると 鍾乳石の再結晶がキラキラ光り まるで星空!
はたまた天の川!

兼清洞洞内 凸凹

洞窟でのお楽しみは 真っ暗体験。
光の全く入らない 墨黒の世界。
上下左右の方向感も無く 恐怖を通り越します。




寺山の穴に差し込む光

2本目は寺山の穴入り口付近。
入口付近は 広い洞窟です。
きれいな水溜りもあります。
渡れない池まで行って 引き返しました。

寺山の穴 水溜り

プール

ヘッドランプと 手にミニマグライトを点けて入りましたが
光源が2箇所あると とても見易いし 首が疲れません。
両方LEDですが 充分な明るさを確保できました。
次回はランタンを持ち込んで 洞内全体を照らしてみたいと思います。

寺山の穴 洞内広い廊下

鍾乳洞のミニ・ケービングは神秘の体験でした。

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2009/03/19 16:02 ] アウトドアスポーツ | TB(0) | CM(6)
kinkachoさん
北八登山 ご無事で何よりです。

ケービングと呼ぶ程の洞窟ではありませんが
非日常的な体験はおもしろいものです。
ただし 僕も怖くて これ以上の深入りは出来ないと思います(笑)

先日は 六甲山の情報ありがとうございました。
[ 2009/03/23 22:37 ] [ 編集 ]
ケービングですか
ニコさん、こんにちは。
北八ヶ岳から生還してまいりました。
ケービング…これには手を出す気はありません。
ニコさんは冒険なら何にでもチャレンジされるんですね~
[ 2009/03/23 17:43 ] [ 編集 ]
posnさん
この日は気温が高かったのですが 鍾乳洞の中は心地良い涼しさでしたよ。
多分通年の温度差が少なく 冬 暖かく 夏 涼しく感じるのだろうね。

コウモリは 正直不気味に感じてしまいました。
頭の周辺を 活発に飛び回られたら パニクるかもしれないね。
確か どこかの国には 吸血性のある種類がいるとか いないとか?
コウモリはちっとも悪くないのに 不気味がっては かわいそうですね。
反省 反省! 
[ 2009/03/21 02:09 ] [ 編集 ]
どうでもいいですけど鍾乳洞の中ってとても涼しいですよね
あと僕は実際にコウモリ見たことないですけどやっぱり不気味でしたか?
何故か悪く言われてる動物だと思うので
[ 2009/03/20 16:41 ] [ 編集 ]
ともたん(さん)
北海道にも 鍾乳洞は有りますよ。
観光用にアレンジしてあれば 手軽に楽しめ?ますよ。
 
野生のコウモリを こんなに目の前で見たのは初めてですね。
寄り添って 小刻みに揺れているグループもいました。
きっと 照らすから 怒ってたんだろうね。
[ 2009/03/20 02:45 ] [ 編集 ]
(^o^)こ (^_^)ん (^O^)ば (^_^)ん (^〇^)わ♪

鍾乳洞って生で見た事無いよ~!
こうもりって冬眠中なんだ!
知らなかったなぁ~!c(>ω<)ゞ
2凸
[ 2009/03/19 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


