山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボザのコルからダウンヒル(記録)

ボザのコル

08年7月5日(後編)
ラ・シャレットゥまでゴンドラで登ってしまえば
後は 終日 殆ど下りばかりが続きます。
肩の痛みも 何のその!
レ・ズーシュ ボザのコル ブログ 1回目a

ラ・シャレットゥから 林道状の尾根道を下って行きます。
踏み切りの辺りで少し登る以外は 殆ど下り坂。
路面はフラットでパンパン 速度はどんどん上がっていきます。
結構ハイカーの多いコースなので 石など飛ばさないよう用心します。 
ハイカーを避ける為に走った 路肩の草付きの方が 楽しかったりしました。

線路

ボザのコルには登山電車の駅やレストランがあり
晴れた日にはモンブランを眺めながらビールを飲める お気に入りのテラスもあります。
この日は曇り空で 雲が低く 下の方の氷河しか見えませんでした。

レ・ズーシュエリアのメインDHコースは シャモニ側斜面を降りて行きますが
この日の目的はTMB(ツール・ド・モンブラン)をトレースする事です。
ボザのコルから レ・ズーシュに背を向けるように 
サンジェルベ・ル・ファィエ側へ続く林道を 降りて行きます。

左肩は上がりませんが 
幸い MTBのハンドルを上から押さえるには問題なく
DHは予定通り走れました。

トレール

ここの林道は生活道路。 
比較的フラットな路面で 走り易いコースでした。
アルプの中を快適に下って行きます。
周りの景色を見たくて 何度かMTBを停めてしまいました。

アルプ

快適な林道は あっという間に終わり 
民家が点在し やっと車がすれ違える広さの舗装道路に出ます。
谷の下は 素敵な農村風景が見えています。
相変らず何度もMTBを停めて 景色に見とれ 黄昏ました。

山村

本来のTMBは舗装道路から再び山道に入るようですが
ヨーロッパらしい形のヘアピンカーブがうれしくて
走りに気を取られ 分岐を探す事も忘れて
MTBが走るままに坂道を下ってしまいました。
やがてコンタミンヌの街にでると 二車線道路になります。


サンジェルベの街は大きくて 街の中心らしい所で 駅が見当りません。
ヨーロッパの街は教会を中心に 街並みが広がっている事が多いようです。
教会近くのツーリストオフィスで道を尋ねると 更に数キロ先でした。

仕事帰りの車が 側をすり抜けて行くのですが
MTBも下り坂は速いので なかなか抜いて行ってくれません。
トレールMTBerには プレッシャーの掛かる車道でした。


走り終わった後は ル・ファイエから電車に乗って 楽々帰還です。
ただし ホームで自転車に跨ると 叱られますよ(笑) 
この日はアクシデントに気を取られていたためか サイコンの記録がありません。

ボザのコルからの林道? よく似た感じ? DHの動画を見つけました。



ブログパーツ


スポンサーサイト
コメント 応援 ありがとうございます!
☆ともたん(さん)

いい事言うね 「ハイジ気分」
日本の有名所は殆ど お花畑に立ち入るのは禁止されてるけど
ヨーロッパのお花畑は 殆どOKです。
本当に ハイジみたく アルプのお花畑の中に飛び込んで
ゴロゴロ出来ますよ!

見た所 速度は30km~40km/h
瞬間的には50km/h近いところもありそう…かな。



☆デンデンママさん

記事書いてるだけで 気持ちはヨーロッパです。
見てくれた人が行ってみたい(夢を持つ)って 思ってくれたら
ブログ書いた 甲斐があります。

最近 動画自分で撮影するMTBer多いですね。
自分でも 撮ってみたいとは思うのですが…
その手間が面倒くさいし
走る事に集中するのが好きで 乗っているので…。

現地人たちは 無防備MTBerが圧倒的に多くて。
ヨーロッパ人はサッカーやラグビーみたいなスポーツが好きで
アメリカ人がアメフトが好きで
自転車の世界も フル装備はアメリカ風で
半パンがヨーロッパ風なのかもしれません!?

[ 2009/03/18 00:19 ] [ 編集 ]
おはようございまーす!(^^)!
またまた、たっぷり自然鑑賞をさせていただきましたぁ♪
いつも素敵な景色をありがとう!
朝のさわやかな空気のおかげで、
写真のなかに入りそうでした(^O^)/

動画を見ると、疑似体験できて、いいですね~
集中力がないと危険ですね、確かにスリル満点だわぁ。
それにしても、ダウンヒルで短パンだなんて、
彼らは自信あり過ぎ・・・転んだら・・・こわ~~~
[ 2009/03/17 04:44 ] [ 編集 ]
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
こういう景色見てると「ハイジ」になった気分だねぇ~
でもこのMTで走るのは時速何キロ位なの~?
動画と同じならかなり早いよね~

「アィ~ンブログ」復活しました!
又、遊びに来てね~!いつもありがとう!応援pp
[ 2009/03/16 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


