山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節分草

節分草

広島県の庄原市に 節分草の花を見に行ってきました。
関東北部以西に自生する山野草です。 
花の大きさは2~3cm 花茎は5cm前後。
小さいながらも 凛とした咲きっぷりです。
絶滅危惧種の指定も受けている山野草です。
旧暦の節分の頃 咲くことから名前が付きましたが
エリア全体の開花時期は ひと月くらいあり
今のカレンダーでも 節分の頃から咲き始めます。


白い花弁に見えて 実はガク。
花弁は 黄色い 点々が それです。
春の花の中には お日様が出た時だけ花を開き
陰ると 閉じてしまうものがありますが
節分草は 開きっぱなしで 
寒い朝には 霜に覆われて 真っ白になりながら
健気な姿を見せてくれます。

白花・節分草

節分草にも 変わり花がおりまして
今回は白花と スペシャル八重を見つけてきました。

八重・節分草

庄原は節分草日本一の自生地と聞いておりましたが
埼玉県小鹿野町には 節分草日本一の群生地?自生地?があるそうです。
我こそは日本一! 
と 節分草を大切に守り育てている地域が2箇所も。
うれしい話です。

自生地の風景

庄原では 農家の裏 山裾の土手にある自生地の保全の為 
地域の保存会の皆さんが 草刈りから お花のガイド イベントなど
官民一体で頑張っていらっしゃいます。 

節分草群落

庄原市旧総領町の節分草は これから行っても
まだ 間に合いますよ!
スポンサーサイト
[ 2009/03/04 00:46 ] 旅行 | TB(0) | CM(5)
らに~たさん
エディタ よく解らなくなってしまって
殆ど放置してます。

自然界に生きている それぞれの植物を観察すると
種の繁栄の為の知恵を沢山持っていて 感心させられます。
小さな植物1本1本まで 緻密に創り上げている自然は偉大ですね。

八重の花のガクの枚数は まちまちなのですが
あれ程の枚数のものは初めて見ました。

スペシャルな良いことが らに~たさんにも訪れますように!
[ 2009/03/15 14:56 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
ニコさん こんばんは~♪

すっかりご無沙汰してしまいおゆるしください~。
エディタのリニューアルで大混乱。。そろそろ落ち着いたかんじでしょうか。。

このお花。。白い部分がガク? 黄色いてんてんがお花なんですか??
すごーーいユニークなお花ですね。
見た感じも 紫と黄色と白で ちょっと不思議な感じがします。

ニコさん スゴイ☆白花とスペシャル八重。。。
白花もステキだけど、スペシャル八重が可憐ですね♪
ニコさんにたくさんいいことがありそう~。
[ 2009/03/14 03:29 ] [ 編集 ]
あの後調べたら
ニコさん、このコメント書いた後調べると節分草も名所とありました。というか、花の名所なんですね。福寿草のみインプットされてました。
藤原岳はkinkachoの生息地から公共交通で日帰りできるギリギリの距離なんですね。今年こそ、あの黄色のちんまりした花を見たいです。
[ 2009/03/04 21:41 ] [ 編集 ]
kinkachoさん
藤原岳に福寿草と同時期に節分草が咲きますよ。
って ご存知ですよね。
中腹あたりの福寿草の近くで見たように記憶(曖昧)してます。
山の中だけあって 少し小ぶりでした。

やがて 桜 シャクナゲ カタクリ アカヤシオ オオヤマレンゲとお花の季節ですね。
確かに 春の花の開花時期を当てるのは難しいですね。

トリカブト…これほど登山者に知られて花は無いかもしれませんね。
葉っぱを ヨモギと間違えて 中毒になったという話も 聞いたことがあります。これだったらバレないかも…(笑) 
[ 2009/03/04 13:46 ] [ 編集 ]
花はピンポイント
ニコさん、こんにちは。
この節分草は時期が長いようですが、花目当ての登山はピンポイントですよね。
いま狙っているのは藤原岳の福寿草ですが、いつか見たいのは大峰のオオヤマレンゲです。桜もピンポイントですね。
トリカブトも好きなんですが、根っこを誰かに盛るわけではありません。
[ 2009/03/04 12:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。