山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アンデックスからダウンヒル(記録)

アンデックス頂上駅17

08年7月4日(後編)
フレジェールからMTBを押して アンデックスに登ります。
汗と共に アルコールが抜けていきます。
体力的にはきついけど ロケーションは最高です!

アンデクスDH

午後5時頃 アンデックスに到着。
リフトの片付けが始まっていました。
しかし 夏のヨーロッパ 日没は9~10時頃ですから
全く 焦る必要はありません。
充分休んでから ダウンヒル開始です。

林道にて18

コースは拳サイズの石が道路全体に敷きつめられ
時々 もっと大きな岩や 水切りの溝もあります。
林道DHは好きではないので 日頃から走り慣れていない事もあって
ジェイミスと僕のスキルには 少々荷の重いDHとなりました。

気分良くスピードの乗った頃 
ギャップや大き目の石など 障害が目に飛び込み
ブレーキングして 初めてオーバースピードになっている事に気付きます。
そんな時のコントロールの怖い事といったら…。
MTBが 不気味な斜めスライドを始め 思うように減速しません。(汗) 

羊19

シーズンオフのスキー場では 放牧が行われています。
脅かさないよう 減速して近寄っていても 
放牧された羊たちが 過剰な反応をするので
こっちが 驚いてしまいます。

フレジェールより見上げる16

フレジェールには まだ沢山のハイカーの姿が見られました。
広場をゆっくり横切り 更に林道を繋げて走ります。

ここから下の林道コースはMTBerが多いらしく 
道路脇の草地の中に 土路面のトレールが出来ている場所もありました。
林道の傾斜はアンデックス~フレジェール間より 急傾斜になります。

スピードとか コーナーリングとか 攻めるどころか
路面に慣れる事に必死でした。
巻き上げた石が つま先に当たって 痛い思いもしました。
石はMTBにも カッツン カッツン当たります。

そんな調子で苦労していても 
標高差1300mも あると思っていても
楽しい時間は あっという間に終わってしまいました。


動画の場所の特定は出来ませんが
こんな風な林道DHでした。
イメージだけでも お伝えできれば!






アンデックス~フレジェール
走行距離 2.7km
走行時間 7:40
平均速度 21km/h
最高速度 40km/h

フレジェール~プラ
走行距離 5km
走行時間 15:39
平均速度 19km/h
最高速度 40km/h

標高差 約1300m

ブログパーツ
スポンサーサイト
メロビさん
あの転倒シーンを見ているだけで
鼻の奥が ツーンとしてきます。
でも 無防備現地人MTBerの多いこと。

プロテクター着けてれば あの転倒なら 無傷ですよ きっと。 
[ 2009/03/16 15:50 ] [ 編集 ]
こんな路面で転んだらえらいことに!
って思って動画見てたら見事に転倒してました。
案の定えらいことに・・・・

プロテクターでがちがちにしないとは知る勇気が出なさそうです(^^;
[ 2009/03/16 15:22 ] [ 編集 ]
884Rさん
同感です。
僕も マシーン頼みで スピードを追求するより
テクニックで攻めるシングルトラックの方が 性にあっていると思いました。

現地では 必然的にコケない走りに徹することになりました。
[ 2009/03/15 15:07 ] [ 編集 ]
こぶし大の石ゴロゴロで、コケた時のダメージは想像がつきます。
この路面ではキンチョーの連続だったことでしょう。
やはり多少バンピーでもシングルトラックの方がいいっすね。
[ 2009/03/13 23:08 ] [ 編集 ]
ともたん(さん)
人生は度胸ですよ。
つまずいて こける程に強くなれるかも!?
色んな面でね(笑)

応援ありがとうございます。
[ 2009/03/13 18:40 ] [ 編集 ]
え~!!怖い!怖すぎる!
ともたん高所恐怖症だから
見てるだけでも鳥肌たったよ~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
応援pp
[ 2009/03/12 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


