山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

缶コーヒー用のガスコンロ

EPIガスコンロ
寒い時期は 山の中でのホット・コーヒータイムが楽しみです。
僕は 手間の掛からない 缶コーヒーを飲んでいます。

缶コーヒーを温める為だけに使っているのが 
EPIガスコンロ。(品番不明)

炎

スリムな本体と 小さなガスカートリッジで 装備も軽量コンパクト。
火口が小さく 炎が1本柱状なので 風にも強く 
小さな缶の底だけを効率よく暖めてくれます。
熱し過ぎなければ 
缶を乗せたり 取り上げるとき 手に火傷することもありません。

ゴトクに直接缶を乗せられないので
小さな金網に乗せて 火にかけます。

このコンロ 炎の性格上 湯を沸かすのは早いのですが 
火の当たるポイントが狭いため 一般調理には向きません。


初期型のガスカートリッジの買い溜めを 長年使ってきましたが 
今回の物が 最後の1本。
これからは ちょっと太めな小型カートリッジになります。
安定が良くなるので 三脚はいらなくなるかもしれません。

という訳で 記念撮影です。
随分前に購入したものなので 
もう同型品番は売っていないようですね…?

ブログパーツ
スポンサーサイト
デンデンママさん
実際 このコンロはレトロです!
それに 元々イギリスのメーカーだから レトロチックなのかもしれませんね。

缶ならなんでもOKですよ!
普通のガスコンロでは 細い缶はお湯を張った鍋で暖めないと
効率悪いし 火傷するし。

[ 2009/03/01 21:40 ] [ 編集 ]
レトロな感じがするガスコンロですね。
おでん缶でも、非常食用の缶でもいけそうです(^^)
[ 2009/03/01 15:26 ] [ 編集 ]
コンロだけに炎上?(笑) コメントありがとうございます。
☆メロビさん

ちょっとプレッシャーだったかも(笑)

最近のモデルには詳しくないのですが
あれだけ はっきりとした柱状の炎を出すコンロって 
他には無いと思うのですが
…売れそうには ありませんね。
調理は無理っぽいですもの。

ただ 風に対する強さはピカいちです。



☆kinkachoさん

キャプテンスタッグは使ったことがないのですが
キャンガス以外のメインブランドのカートリッジは共通だったと思います。
PL法の関係で ショップは 
本体と同じカートリッジを使うように説明しなくてはいけないはずですが
実際には 互換性があります。

コンロも種類が多いので
何の機能を最優先するか決めて選ばれると良いかと思います。
多少使い勝手が悪くても 軽量・コンパクト最優先とか
大きいコッヘルを乗せても安定性の良い分離型とか
とにかく火力が強いとか
平均点を取って スタンダードなスタイルにするとか。

EPIとプリムスは 性能に差は無いので
個々のコンロを比べて 選ばれれば良いと思いますよ。



☆884Rさん

懐かしいでしょ。
写真のカートリッジも随分錆びてましたよ。

あのボンベが登場したとき
シュールなスタイルと英語デザインにハートを射止められて 
買い込んでしまいました(笑)



☆ジラレーさん

オプチマス8R使ってましたよ。
最初に買ったコンロです。
当時はブリキのボディに惚れてました。
あの不便ささえ 使ってこそ登山家みたいな感じで
かっこ良いと思ってました。(笑)
でも 火力が凄く弱かったですよね。

白ガスは ツーリングをするライダーなんかが
使っているくらいでしょうかね?

キャンプ火器も懐かしいなぁ。
色々持ってたけど どこへ行ったことやら?です。
おっしゃる通り 炭火焼き 最高~ですね!

[ 2009/02/27 04:59 ] [ 編集 ]
わたしのところは、普通のEPIとマイクロEPIの2台です。
キャンプの場合は2台あると、なにかと便利です。
しかしながら、良く考えたらキャンプのメイン調理器は、炭火コンロでした。
EPIでご飯炊いて、炭火焼き肉。
秋は炭火サンマもおいしいです。
ポケットコンロの方は、やっぱりコーヒーのお湯を沸かしていることが多いかもしれませんね。

昔はオプチマス8Rを使ってました。
今も白ガス使っている人はいるのかな?
[ 2009/02/27 00:29 ] [ 編集 ]
驚き!
えっ、このEPIのカセットってまだあったのですか!?
というか、相当買い溜めしてあったのですね。
タイムスリップしたみたい・・・
[ 2009/02/26 21:39 ] [ 編集 ]
EPI
ニコさん、こんにちは。
今使っているヘッドはコーナンで買ったキャプテンスタッグでかさばるし重いし、買い換え思案中です。コーナンでボンベも買えるので便利なのですが…
EPIにするかプリムスにするか。ボンベはプリムスの方が安いし、コーナンで買えるし…どっちがいいですかね。
コーナンの回し者のkinkachoでした。
[ 2009/02/26 20:48 ] [ 編集 ]
火口
コンロの記事楽しみに待ってました。

お湯沸かすだけだったら、火口は小さくて1本の方が効率がよいのですね。
広げることばかり考えちゃってました。
確かに風邪にも強そうです。
踏まえつつちょっぴり改良してみようかと(^^
[ 2009/02/26 16:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


