山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガレージは男子の夢

ガレージ2
(イメージです。)
MTBを収納しメンテナンスするガレージを確保しました。
ガレージのイメージは ハリウッド映画に出てくる あの感じなのですが
実際には ただの倉庫ですが 敢えてガレージと呼びたいのです。

広さ6畳ほどの倉庫の中には 
ん~十年前の 本棚 机 たんす チェストなどが並び
その中には大工道具 左官道具 余った木切れやベニヤ板 釘  
塩ビ管 雨どい ペンキなどホームメンテナンスの残骸。
古着 使わなくなった電気用品など 有りと有らゆる雑貨類。
庭木手入れ用具などなど
身動きが取れない程に積み込まれていました。

両親の「もったいない」精神により 保存された品の数々です。
再利用出来るモノを大切にする事は大切ですが
使わないモノは処分しないと スペースだって勿体無いのです。
と言う訳で 倉庫の大掃除をしました。
ガリビエール
自分の古い登山道具も沢山出てきました。
ナイロン製品などは 硬化したり 朽ちたりして
殆ど使い物にはなりません。
プラブーツはバラバラに砕け 革靴はカビだらけです。
当時最先端のウェア類も 今となっては着られません。
古いスキー板も 山用とゲレンデ用 合わせて4台。
思い切って捨てました(涙)

大切なモノは やはり室内で管理しないといけませんね。

ハーケン類
アイスクライミンググッズ
すっかり変色した ガリビエールのヘルメット
もう2度と使わないであろうアイスバイルやアイスハーケン 
曲がったロックハーケン 埋め込みボルトやアブミ(縄梯子)など
涙が出そうなくらい懐かしいクライミングギヤの数々がありました。
シャッカル
判る人には判っていただけるかと思いますが 
現在のアイスクライミング・スタイルの先駆けとなったシャッカルです。
シャモニで 初めてバナナピックを見た時は さすが本場は違うと驚きました。
即決で購入したのは言うまでもありません。
そして ジェルバズッチクーロワールを登攀中 落石に遭い 
ピッケルは抜けましたが シャッカルは抜けず 命拾いしました。
これらのギヤは捨てられませんでした。

なかなかモノが捨てられない気持ちが 痛いほど判ります。 

廃棄した不用品が 商用ワンボックス車一杯に詰め込んで4杯。
これから廃棄に行く予定の家具類は 軽トラ3~4杯あるでしょうか。
ガレージ
こうして やっと自転車置場を確保しました。
これまで場所が無く 他所へ預けていたスペシャライズドと
いつも車に積み放しにしていたジェイミスを収納しました。 
これからは 部屋の中で床を傷めないよう気を使わなくても
日没を気にしなくても ゆっくりMTBのメンテナンスが出来ます。

僕の居間兼仕事部屋は 車庫と倉庫の2階ですから
これって もしかして ガレージライフ?

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2009/02/01 00:21 ] 日記 | TB(0) | CM(10)
IKさん
ジェルバズッチクーロワールの話が出来る人に出会ったのは 初めてです!
感激!!
セキネルの「氷壁の履歴書」とかいう本を読んで 真に受けて
ソロだったら 2~3時間もあれば登れるだろうと
コンディションの安定する 夕方から取り付きました。
そしたら 登り切れずビバークするはめになりました(笑) 

海外MTB ヨーロッパだったら いつか案内しましょうか?
ヨーロッパの自転車ツアーなんて組めたら 夢ですね~!
[ 2009/02/02 12:14 ] [ 編集 ]
  やっぱり期待通りでしたか、「これは期待しているな」と思ってました。(笑) ついでにもう一つ、ジェルバズッチクーロワール登ってました。ただ始め「あれ聞いたことあるな」と思い出せなかったので、押入れの中からGレビュファの「モンブラン山群」を引っ張り出して確認しちゃいました。
 その後モンブラン山群は出しっぱなしで、またボケ~と見てました。

 メカはどうも苦手なんですよね。ただ最近チャリで海外に走りに行きたいので(実際の予定はありません)、もうチョットできるようにならなければと思ってます。   
[ 2009/02/02 08:43 ] [ 編集 ]
ジラレーさん
大変お疲れ様でした。
考えたら負けなんですよね。
何を捨てたかなんて 憶えられないくらい
即 決断しなくてはなりませんでした。

そして 出来るだけ モノを所有しない人生を 歩もうと思ったのでした!
自転車関係だけは別かな(笑)
[ 2009/02/02 02:08 ] [ 編集 ]
わたしは、先週、引っ越しでした。
おかげで、ほとんど家に帰れなかったです。
というわけで、わたしも沢山捨てました。
ちょっとでも見ると捨てにくくなるので、何も見ない、考えない、右から左へ捨てるだけ、という作業に徹するようにしました。

そうしてできあがった廃棄物の山を見ていると、いったいどうやって、これらが収まっていたのか、まったく謎でした。

しかし、それも仕事のものであればできることで、趣味のものとかは、なかなか割り切れません。

本当に勇気が必要ですね。
[ 2009/02/02 01:14 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆IKさん

きた~~~シャッカル!
期待通りのコメントありがとうございます。
判ってくれる人がいてくれて うれしいです。

右シャッカル 左はアルペリットのノーマルカーブでした。
アルペリットは今でも使ってます。
アイゼン マカルーリジット使ってました。

ショップを私物化して使えるなんて
それもまた 贅沢じゃないですか。
マイガレージは 元々親所有の自宅ですからね~
大きな顔は出来ません。



☆884Rさん

地方ですから…
田舎なもので…
都会じゃ 夜中に不審な事は出来ませんよね。
田舎の近所付き合いも ある意味チェックが きびしいですが(笑)

つい最近まで 長年 MTBその他の置き場が無く
いつも車を倉庫代わりにして 積み込んでいたんですよ。

ヘルメットに限らず古いギヤには 高級感があったような気がします。
登山の普及とともに 安価で量産。
ギヤも モデルチェンジごとに チープになっていきましたよね。



☆Posnさん

いらっしゃいませ。
あれは 倉庫です。
ガレージと呼びたいのは願望です(笑)
それに 僕もいいおじさんなのに あれは まだ親の所有物ですよ。

自転車は保管状況で カラーリングや錆具合 
チェーンの回転具合など 随分変わってきますから
気を使ってるんでしょうね。

[ 2009/02/02 00:42 ] [ 編集 ]
どうも
このガレージは広いですね
自分もこんなガレージをいつか所有できるようになりたいです。
今は自転車を室内保管することもできません。
部屋に置けないので・・・
[ 2009/02/01 19:37 ] [ 編集 ]
羨ましい!
こんな広いガレージを手に入れられたなんて、超ー羨ましいです。
私のところは、3畳弱のウッドデッキのスペースに屋根を張ってあるだけなので、基本的に外なんです。
雨はしのげますが、冬は寒いし深夜のチャリいじりはご近所的に無理なのでガレージ的なところはホント羨ましいですね。

山のギアって片付けてると確かに思い出が蘇ってきますね~
私はアイスクライミングはやらなかったですが、ギア好きでしたからシャッカルやマカルーなどは知っていますよ。
買えたならやっていたかも?
ガリビエールの文字は確かステッカーじゃないリベット留めのロゴだったと記憶してますわ。
どーでもいいことですね(笑
引越しを6回もやってるうちに、山のギアは使わないので全部無くなりましたが。
[ 2009/02/01 16:42 ] [ 編集 ]
   良いなぁ、ガレージ、男の隠れ家って感じですよね。そう言う場所があればチャリもいじれてメカに詳しくなれるのになぁ。今は行きつけのショップまかせです。

 そして思いっきり反応したのが「シャッカル!」、持ってましたよ~。
 ではなつかしい名前を  私は右にシャッカル、左にガバルー、足はシモン、マカルーでした。 たしかクライミングをやめて数年して後輩に全部あげちゃった気がするなぁ。  
[ 2009/02/01 07:37 ] [ 編集 ]
ガハクさん
性格にもよるところだと思いますが
モノを捨てるのは 本当にパワーがいりますね。
記事にすると 1日の出来事のようですが 実は 何日も掛かって片付けました。

思い出の品々を見ていると 随分月日が経っているのに
昨日の出来事のように感じたり 逆に 他人事の様に 遠く感じたり
感情って 不思議ですね。
 
[ 2009/02/01 03:35 ] [ 編集 ]
甘酸っぱい臭いがします
嬉しいような品物の数々うれしく見せていただきました。
しかし懐かしいものって突然襲って来るから怖いです。
普段はあまり気にしてないつもりなのに,,,
捨てるのは良いことだと最近は思います。色んな意味で。
それにしてもよく捨てられましたねえ。捨てるにもパワーがいる。色んな意味で。
でもおかげで(?)ステキなスペースの出来上がりじゃないですか♪
[ 2009/02/01 01:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


