山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

転んで楽しいMTB

T山頂
住所が変わって半年 最近やっと新しい「ご近所コソ練場所」を見つけました。
サムヒル映像で 盛り上がったテンションそのままに乗り込みましたが 
やっぱりサムには なれませんでした(笑) 
市の中央に位置するT山は 標高が100mにも満たない低山。
ボルダリング(ロッククライミング)で時々登っていた山ですが
山腹には鉢巻状の遊歩道 山頂付近まで石段の遊歩道の着けられています。
遊歩道もあまり利用されず 夏には草が伸び放題
たまに親子連れやカップルが山頂に登って来る程度で ハイカーには相手にされません。
これまで MTBの対象にはならない山だと思っていましたが 脇道があったのです。
シングルトラック
花崗岩質シングルトラックの中央には 深さ20~50cmくらいの溝が掘れていて
場所によっては ペダルも引っ掛かります。
山頂付近はなだらかで すぐに急斜面となり 50cmクラスの段差が何箇所も出てきます。
山頂から鉢巻遊歩道までのシングルトラックが約500m 時間にして3~5分。
ショートコースですが とても楽しめます。

ちなみに駐車場まで舗装道路約500m 自宅から約4kmの距離ですから
1~2時間で アプローチ 準備 片付けまで完結する 手軽さです。

気分はサムヒル!
コーナー突っ込み過ぎて 今まで気付きもしなかった根っ子にタイヤを取られて転んだり
オーバースピードで段差を降り バランス崩して迷走したり
岩に駆け上がったまま失速ゴケしたり
気分と実際の速度が一致しない リズムのとれない走りになってしまいました。

これからは
背伸びしてペースを上げて良い場所と 
しっかりコントロールに集中しないといけない場所を
よく見極めて走ろうと思った次第です(笑)

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2009/01/29 12:05 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(6)
884Rさん
恥ずかしながら ドロップオフはしていません。
段差エリヤは傾斜がきつく 曲がりくねって
スピードが出せませんので 前輪から落としていきます。

白状すると ドロップオフって 怖くて苦手です。
失敗すると 悲惨なことになるじゃありませんか。
勝手知ったるコースで ジャンプ台状にでもなってない限りやりません。

後先考えずに出来るくらい 上手くなりたいものです。
[ 2009/02/02 00:09 ] [ 編集 ]
これは
楽しそうな里山ですね。
そちら方面特有の花崗岩質の山が目に浮かびます。
50cmレベルのドロップオフってランディングの条件が悪いと微妙に怖いですよね。
身体が資本のお仕事ですから、プロテクター付けて走ってください。
うーんフルサス遊びたくなってきました。
[ 2009/02/01 16:20 ] [ 編集 ]
kinkachoさん
何をおっしゃいますやら!
kinkachoさんには 体育会系茶道があるじゃ ありませんか!
それに 毎週雪山だったら 僕よりトレーニングされてますよ。

そっか 予習もトレーニングみたいなものだったんですね~。
子供の頃 聞きたかったなぁ(笑)

[ 2009/02/01 00:20 ] [ 編集 ]
トレーニング
スポーツものは何でもトレーニングがいるんですね。若い頃にスポーツをやってなかったので最近びっくりしてます。思えば勉強も予習が必要なんですから同じですね。
で、kinkachoは明日も比良に行きます。雪トレです。マジで毎週山にいます。ちなみに今日は劇場にいます。
[ 2009/01/31 14:20 ] [ 編集 ]
ガハクさん
地元での再発見は 何だか随分得した気分です。

ガハクさんのストイックさには おそれいります。
里山で走るには 冬が一番と判っていても
寒い日には 出不精になってしまいます。
[ 2009/01/31 01:55 ] [ 編集 ]
練習場は重要
ですね!!!
わたしも常時レッスンポイントを探索してます。
自分の現在のテクニックに見合う良いセクション、
もし見つかればそれだけでステップアップしそうな気がしちゃいます。
[ 2009/01/29 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


