山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サム・ヒルって凄い!


かけ離れ過ぎて やや興味の薄い ワールドカップの映像ですが
偶然出会ってしまった映像の あまりの衝撃に 何度も何度も見入ってしまいました。
downhiller schoiceさんのブログ「MTBファンの集い」の中で この映像に出会いました。
3:40辺りから約3分間と 8:40からの約2分間の シングルトラックの走りは
日頃 自分がゆるゆとしか走れない山道にも似た感じのシングルトラックで
岩も根っこも お構いなしの走りぷりに 目は釘付け!体がゾクゾクします。

そして グレック・ミナーのこの映像。
解説しながら… 
一瞬片手離したり…。
彼等の異次元な走りを実感しました。
その気になってはいけない事を 自分に充分言い聞かせました(笑)


ダウンヒル世界一の彼等の走りは凄過ぎます。

それでも フルフェースかぶって 
ダブルクラウンサスのMTBで走りに行きたくなりましたよ!
緑のMTB(アイアンホース?)も欲しくなってきたぞ~(笑)

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2009/01/26 00:13 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(7)
コメントありがとうございます。
☆IKさん

そうでした。
忘れてはいけませんでした。
ローカルな里山は あまり気にせずに 
ガンガン ブレーキング出来ますが
ちょくちょくハイカーに出会うような ある程度メジャーな山では
ちょっと おとなしくなっている?つもり…です。



☆メロビさん

すごいですよね!
何しろ 世界一速いDHerですからね~。
セッティングされたコースをDHするワールドカップの映像はよく見掛けるのですが
シングルトラックを トップDHerが走る映像は あまり見掛けた事が無かったので
身近に感じられたのか 随分興奮してしまいました。

何のスポーツでも師匠のフォームに似てくるって言うじゃありませんか。
何度も見て イメージ出来るようになったら 走りも似てきませんかねェ~(笑)
[ 2009/01/27 22:30 ] [ 編集 ]
全身がサスペンションですね!
頭の位置が全くぶれて無いのがすごいです。
ていうか、シングルトラックってあんな速度で降りられるものなのですね。

なんでもそうなのですが、うまい人の映像って
見てると自分にも簡単に出来そうな気がしてしまいます。
だまされないようにしないと・・・・
自分はまずはゆっくりちゃんと乗れるようにしないとです(^^;
[ 2009/01/27 14:13 ] [ 編集 ]
「こんな風にもっと早くスムーズに走れるようになれば良いなぁ」って刺激にはなりますね。
 ただ技術が違いすぎ(当たり前か、笑)

 まっ、もうチョットスムーズに、そして転ばず、走った後が残らないようにが目標です。

 でも身近にDH専門コースがあったら走ってみたいですね、もちろんバリバリのDHバイクで
[ 2009/01/27 09:10 ] [ 編集 ]
884Rさん
そんな 良いモノを 目の前見ていらっしゃったんですね。
迫力あるだろうなぁ~!
MTB・DHもオリンピック競技にすれば良いのに!

日頃 DVD研究などしませんので 目の付け所が判らないのですが
サム ヒルの乗り方って
バイクと喧嘩してないって言うか 
振り回す訳でもなく
体が突っ込み過ぎたり 腰を引き過ぎる事もなく
バイクを体の下で 遊ばせているイメージ そのものなんです。
感動の走りでした。
若返りたいよ~(笑)

そう言えば 何日か前迄BGM付だったのですが 削除されたのかな?
[ 2009/01/27 02:54 ] [ 編集 ]
思わず
見入ってしまいました。
サムヒル恐るべし、次元が違いすぎます。
しかし彼の走りを見ていたら、ツカチャン(塚本岳選手)の全盛期の走りを思い出しました。
もちろんあんなに凄くは無いのは当たり前ですが、抜重の仕方やや切り替えし方、岩で大きく飛んで行く様など懐かしなぁと思った次第です。
日本のダウンヒルシーンは縮小の一途を辿っておりますので、寂しい限りですね。
[ 2009/01/27 01:46 ] [ 編集 ]
IKさん
草レースでさえ 間近で見ると その迫力に驚きますよね。
軽いジャンプでも すご~く飛んで行くし。

速さが違い過ぎますね。
怖いし 反射神経的に無理だし あんなスピード出せません。
気分だけは その気になるかもしれませんけどね~?

でも刺激になりました?(笑)
[ 2009/01/26 21:04 ] [ 編集 ]
久しぶりにDHの動画見ました、やっぱりDHってすごいですね。
 
 MTBを始めたときにたまたま新井スキー場でDHのワールドカップがあって見に行きました。その時のコースやトップクラスの選手の走りと速さに「アホちゃうか」と思いました。(たしか女子のトップ選手のタイムに勝った日本の男子は数人しかいなかった)
 
 ま、憧れますが、あまり見ていると「もしかして自分もできるかも?」なんて思っちゃうからほどほどにしておきましょう。(笑)

[ 2009/01/26 09:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。