山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

開聞岳は雪と桜

レンブラント光線
この時期 寒さを逃れて 開聞岳に行くのが恒例となっていますが
今年の連休は鹿児島でも 寒さから逃れる事が出来ませんでした。
曇り空から差し込む朝日は 見事なレンブラント光線!
以前は 溶岩の石ころで埋め尽くされていた登山道もフラットな土道に変わり
随分歩き易くなっています。
石ころたちは どこへ行ったのでしょうか?

深く掘れて 岩や大きな石が邪魔をして歩き難くなった所には
傍に新しい道が出来つつありますが ロープを張って閉鎖されています。

???自然の治癒能力を考えれば いっそ古い道を閉鎖して
新たに道を付けた方が 山の植生や景観を維持出来るように感じます。
これまで それをしなかった為に一部分では 
現在のように 人の背高を超えるような深い溝状の登山道になり 
自然回復も難しい状況に なっているのだと思われます。
影開聞
8合目付近からは 薄っすら張り付いた雪道に変わり
踏み固められて滑りやすくなりました。
曇り空ながらも 何とか 影開聞が見えました。
海岸には大きな白波が打ち寄せています。
山頂
山頂からは 桜島や硫黄島が 何とか見渡せました。

下山してみると 登山口の桜並木に 1箇所だけ桜の花が開いていました。
今年最初の桜です。
桜


次回MTB持って 鹿児島に行く機会があれば
6合目から下だけ 走ってみたいと思います。

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2009/01/14 13:39 ] 登山の話 | TB(0) | CM(10)
☆メロビさん

そちらは すっかり雪なんでしょうね。
九州でも 鹿児島南部の暖かさは 特別な感じです。
ちなみにあの桜は 寒緋桜の変種で 早咲きする種類です。 



☆884Rさん

実は 僕も 最初名前を聞いたときは 激戦の硫黄島かと思いました。
確認してみて 初めて東京に あの硫黄島が有る事を知りました。
鳥海山の影は スケールが大きいですよね。



☆らに~たさん

レンブラントの絵に 光線がよく描かれていることから そう呼ばれるそうです。
他にも 天使のハシゴとか 色々 呼び名があるそうですが
あちら式の命名はロマンチックですね。
日本式だと 薄命光線と 素っ気無い呼び名らしいです。
[ 2009/01/19 00:58 ] [ 編集 ]
こんにちは♪Again☆
ニコさん ふたたびこんにちは♪

わーレンブラント光線っていうんですね☆ @▽@ ☆美しい~♪

ひっそり咲く一番桜を見つけたニコさんは 今年もいいことがいっぱいの予感ですね☆
[ 2009/01/17 15:14 ] [ 編集 ]
おはずかしい・・
小笠原の硫黄島なんて見えるわけないですよね。
鹿児島にも同じ硫黄島があるなんて知らなかったですわ。
ツートンカラーの海も素敵ですね。
山の影はスケールがあって感動します。
鳥海山の影もさぞ感動ものでしょうな。
同様に飛びたくなりそうな気がします。
[ 2009/01/17 14:25 ] [ 編集 ]
なんと!
もう桜が咲いているのですね。
うちの近所は雪に埋もれているのに・・・・
狭いようで広いんですね、日本って。
[ 2009/01/17 12:07 ] [ 編集 ]
☆ひっかぶいさん

ご無沙汰しております。
実家が鹿児島!
そう言えば そんな話もお聞きしたような…
飛行機の乗り継ぎの話 聞きましたね!

故郷の山が開聞岳って 何だかドラマ的ですね。

今度帰国されるときは 是非 知らせてくださいね。
鹿児島だろうと すぐ駆けつけますから。

スノーシュー楽しそうですね。
景色がちがうんだろうなぁ~

ウィスラーの友人は 異常に雪が少ないなんて話してましたから
やっぱり 地球規模で おかしくなっていますね。



☆884Rさん

もしかして 硫黄島違いかも?
激戦の地で有名な硫黄島ではなく 
まぎらわしくも 鹿児島にも同じ名前の硫黄島があるのです。
活火山です。

先日 テレビでやってましたが 鉄分を含んだ温泉が港に流れ込み
港の中が赤い海で 湾の内外で赤と青のツートンカラーの海になってました。
一度 行ってみたいと思いました。

影開聞 良いでしょ!
山の形が良いから きまりますよね。
冬場だと 日の出の頃から登ると見られます。

そう言えば あそこは ヘリの救出ポイントになってるくらいだから
パラにも良いかも(笑)





 
[ 2009/01/17 02:28 ] [ 編集 ]
8合目からの写真がいいっすね。
パラグライダーで飛んでみたいですね。
それにしても鹿児島から硫黄島が見えるなんて、知らなかったです。
地球は丸いんですねぇ。
[ 2009/01/17 01:25 ] [ 編集 ]
トリノより
ニコさん、こんにちは。
開聞岳は、実家から車で1時間ぐらいだと思います。
高校の時、学校の行事で登った記憶があります。
一度は、郷里でMTBに乗ってみたいですね。
あまり歳をとらないうちに。

こちらは今年は、大雪で(多分、20年ぶりぐらい)
週末は、スノーシューに出掛けています。
[ 2009/01/16 06:44 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
☆みいさん

みいさんたちの事ですから 有言実行!
屋久島にも きっと行かれるんでしょうね。
僕も シャクナゲの頃に 行く予定にしています。
それから みいさんブログに感化されて 紅葉の朝日岳の予定も組みましたよ。

不況の影響で まだ見通しがつきませんけどね~?
行きたいなぁ~!



☆ひろひろさん

いらっしゃいませ。
この桜が満開になるのは 確か2月中旬頃だったと思います。
鹿児島は南国ですね。

いつも ひろひろさんの楽しいブログで 癒されておりますよ。
この頃 MTBネタをお見掛けしませんが 走っていらしゃいますか?

おっと 寒い時期は活動休止とおっしゃったばかりでした(笑)
[ 2009/01/15 19:07 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しておりました
桜はおどろきですね。
さすがにこの寒さでは引っ込んだかな。
私は寒いときには活動は全て休止しますので
暖かくなるのをひたすら待っています。
桜やクマの気持ちがよくわかります♪
[ 2009/01/15 11:55 ] [ 編集 ]
桜にビックリ!
開聞岳だ~~^^
昨年行ったんで、、妙に懐かしい~(?)

・・・って、え~~もう、桜が・・・??
いや~日本って広い!!
小さい島国なのに・・・0^^0

今年は、屋久島に是非、行ってみよと思ってます^^v
[ 2009/01/15 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


