山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャモニで情報収集(記録)

モンブラン・シャモニ
目覚めると シャモニは恵みの雨です。
この10日間 ずっと晴れていましたので 
やっと体を休められます。

既に友人(同業の先輩)が 
焼きたてのフランスパンを買って来てくれていました。
フランスパンは焼きたてが一番おいしいので
多くの現地人は 朝食のパンを 朝買いに行きます。
フランスパンとサラダとワイン カフェの日々が始まりました。
教会
午後になって ゆっくりMTBを組み立てます。
夕方雨も上がり 試乗がてら 街へ情報収集に出掛けます。
日本語も通じるインフォメーションセンターは 教会の横。
ベルナデットさんが 流暢な日本語で 親切に対応してくれます。
初めて行くと 一人ひとりとのお話が長く感じ 
日本的感覚だと 随分待たされ気分になりますが
これがフランス流で 駅や郵便局 スーパーのレジなど
どこでも 待たされる事が少なくありませんから 慣れましょう。


シャモニ周辺トレールとツール・ド・モンブラン
MTB乗り入れについての問い合わせをしました。
サマーシーズン中は シャモニ周辺のトレッキングコースに
乗り入れ制限がありますが 
予めサイクリングコースが設定され マップも用意されています。
ツール・ド・モンブランMTBについては 情報がありませんでした。
裏を返せば 乗り入れ禁止ではなさそうです。
サイクルマップ

続いて 隣の(登山)ガイド組合で問い合わせました。
英文の簡単な ツール・ド・モンブランMTB記録のコピーをいただきました。
ガイドツアーの募集要項で 大雑把な日々の行程が記載してあります。
オフィス内の立体地図で よりコース概念を掴む事が出来ました。
特に 右回り左回りの判断には とても役立ちました。

次はメインストリートにある登山用品ショップ 
スネルスポーツで 神田さんにご挨拶。
ひと通り物色して目の保養。



表に出て 通りを渡ると広場には本屋さんがあります。
まずは資料探しをします。
周辺のサイクリングやMTBトレールガイドブックもあります。 
地図も各種あります。
役立ちそうな ツール・ド・モンブランの地形図1/50000と
絵地図を購入しました。
ツール地図 マップ


そして 一番楽しみなのが
メインストリート南の端 自転車ショップ ゼロG
MTBやロードバイクの本体からグッズ 部品 
ヘルメット プロテクター ウェアなど一通り揃っています。 
フランス人サイズは 日本人にとっても合いやすいサイズだし
セール商品もあります。
店員さんたちは 付きまとわないし 
聞けば苦労しながらも 愛想は良く対処してくれる良い店です。 

D系の完成車は スペシャライズドが目立ちました。
プロテクターでもダイネーゼと共に スペシャライズドが多数ありました。
日頃のXC的イメージを持っていたメーカーだけに意外でした。
日本には入っていないタイプの マキシスのハイローラーなど
いろいろと気になるグッズ多数でした。
花

続く

ブログパーツ
スポンサーサイト
らに~たさん
旅客機がマドリー空港に降りたくらいで 
スペインには まだ行ったことがありません。

スペインと言うと ガウディの影響か建築のイメージと
父がクラシックギターを弾いていたので 
セビリア コルドバ グラナダという地名には
何となく イメージがあります。

サラマンカの話 気長に 楽しみにいておきますね! 
 
[ 2009/01/19 00:17 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
ニコさん こんにちは♪
今日はこちらは すっごくいいお天気です♪

シャモニ いつか行ってみたいな~♪

スペインではサラマンカに住んでいましたが、
とっても特別に感じるのは セビーリャ とコルドバです☆
あと友達が住んでる、北部ガリーシア地方のカンバードス。。。
いつか語ってみたいです♪

[ 2009/01/17 15:08 ] [ 編集 ]
☆IKさん

ブレバンアパートは 多分一緒でしょう!
部屋は2階だったかな??
記憶は曖昧です。
ジャポネ名義で 入れ替わり立ち代り 日本人が借りていた部屋でした。

また行きましょう!
MTB乗りに!!



☆884Rさん

シャモニにいると 外国に来てるって気にならないくらい リラックスします。
思い出すと また来年も走りに行きたくなります。
無理ですけどね~。

あの頃 ヨーロッパでもダウンヒルブームだと聞きました。
DHと言えばアメリカブランド!
ヨーロッパブランドと言うと 勝手にXCのイメージを持ってしまいます。

現地人おじさんDHer 意外にたくさんいらしゃいましたよ!

[ 2009/01/15 07:10 ] [ 編集 ]
シャモニでの準備期間は心躍る日々だったことでしょうね。
ヨーロッパの自転車ショップって、結構アメリカのメジャーMTBが人気らしいですね。
焼きたてのフランスパンを是非食べてみたいものです。
けっこうパン好きなものですから。
[ 2009/01/14 18:32 ] [ 編集 ]
もしかすると同じかもしれません。
 すごい前なので記憶もあいまいですが、ブレバンの下のアパートって森際に立つ数十世帯入る日本の昔の団地みたいな建物ですかね?
 一番初めにそこの1階に入ったのですが、4人で行ったので手狭で2週間ほどでそこから100~200mほど下がった場所にある1軒屋の屋根裏部屋に移りました。
 2回目に行った時はミディーに上がるロープウエー駅のそばのアパートでした。
 
 なつかしいなぁ、また行きたくなってきました。

 
[ 2009/01/14 07:37 ] [ 編集 ]
やっと 辿り着きましたよ!
☆IKさん

もしかして 同じアパートを借りた事があるかもしれませんね。
僕は 教会の坂の上 ブレバンロープウェイの下のアパートと
山岳博物館の 屋根裏部屋を借りた事がありますよ。

シャモニの自転車マップは 記事の真ん中辺りの写真です。(裏面も有り)
大雑把なものですが
逆に シーズン以外は どこでも走れるので 
普通の地形図やトレッキングマップが そのまま使えます。

羨ましい環境です。
日本の環〇省は 何やってんでしょうね(悲)



☆ジラレーさん

海外のスーパー見学はおもしろいですね。

野菜の見掛けも 売り方も 買い方も 随分違いますね。
日本人はフルーツを買うとき 触りまわして 良い物だけを選るので 嫌われるようです。
国民性の違いですね。

チーズは種類も豊富だし パック物から 切り売りまで 楽しみ一杯ですね。
向こうで食事をしていると 日本の食事は無味無臭なことが よく判りますね。
惣菜もおもしろいし。

あ~ またフランス行きたくなってきた~(笑)
[ 2009/01/13 15:48 ] [ 編集 ]
リンクいただき、誠にありがとうございます。

外国のスーパーとかに入ると、その国の生活が身近に感じられて、とても楽しいです。

わたしは、日本と比べて、野菜がかなり大柄で、ちょっと毒々しいくらいにカラフルだったのが、印象に残りました(日本人的には、あまりおいしそうには見えない)。

それから、チーズの種類が多くて、ひと棚分くらい、いろんな地方のチーズが並んでいたり(日本でいう漬物みたいな感覚なのでしょうか、同じ乳酸発酵だし)するのも、目移りしてしまいます。

しかし、できたてパンの香りの力はすごいですね。
うな丼級かな?
[ 2009/01/13 08:08 ] [ 編集 ]
おっ、ついにシャモニに入りましたね、お待ちしてました。
 
 僕もシャモニに行った時はアパートを借りたので毎朝パンを買いに行ってました。
 たしか美味しいパン屋を2軒ぐらい教えてもらい、毎朝焼きたての方を買っていたと思います。
 あの焼きたてのパンとカフェの外のテーブルでビールとアイスをまた食べに行きたいですね~。
 
 
  またシャモニ周辺のMTBマップも見てみたいですね。
 ツールドモンブラン楽しみにしています。

 
[ 2009/01/12 16:10 ] [ 編集 ]
らに~たさん
シャモニは特別な街なんですよ。
毎年 あそこで夏を過ごすのが夢ですね。

らに~たさんにも スペインに 特別な街があるでしょ?
今度 ブログで紹介してもらえると 興味あるんだけどなぁ~。
心の故郷みたいな街を。

焼きたてのフランスパンって おいしいです。
バターだけ塗って食べるのが一番好きです!
[ 2009/01/12 13:19 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
ニコさん こんばんは♪
わーすごい。。。ニコさんは本当にプロなんですね☆
異国の地にても、どこへ行けば何が手に入るっていうのが
わかってらっしゃる♪
朝、焼きたてのパンを買いに行くスイス人の女の子に憧れる~(あれ~話が関係ない方向へ。。。>▽≦)
[ 2009/01/11 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


