山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬はプロテクター着れるから好き!

雪道
ホームゲレンデの里山で走り初めです。
山に入ると 雪が結構有ってびっくりです。

さて 基本下り系のMTBerですから 習慣的にプロテクターは着用します。
ところが 春から秋に掛けてのシーズンは暑さに勝てず
ボディープロテクターは 簡易的に済ませるので
あまり 出番が無いのが Foxのボディープロテクターです。

ちなみに これはオートバイ用品。
ついでに 膝プロテクター 3シーズン使う肘プロテクターも オートバイ用品です。
プロテクター前 プロテクター後
背中の昆虫的なルックスも好きだし
肘が窮屈にならない着心地が良いです。
そして転倒時に肩をしっかり守ってくれる 安心プロテクターです。

そんなお気に入りのプロテクターを付けて 上着を着てしまえば
ちょっとガタイが良いかな??
くらいにしか見えませんから 威圧的にもなりません。

MTBはジェイミスだし 頭もハーフヘルメットで済むくらいの速度ですが
冬は このプロテクターを着けると暖かくて ちょうど良い感じです。


今日はめずらしく 車道を下から 漕いで登りました。
いつもは 坂に掛かると すぐに降りて 歩いて押してしまうのですが
ブロガー仲間の皆さんの影響でしょうか??
なぜか ヒルクライム気分満々でした。

標高差500m 距離6km 1時間も掛かってしまい
歩くよりは ちょっと速いかな?くらいの速度です。
そんなにゆっくりでも 山頂公園に到着した時には
腰から下が 鉛のように重い感じでした。

言い訳だったら 沢山出てきそうですが
結局 ヒルクライムには 滅法弱いニコでした。

楽しい下りが待っています。
雪解け後なので 今日もまたスリッピー路面でした(笑)

下山後 歩いていると 
年数回 疲労時に起きる 持病の股関節痛がピクリと来ました。
やはり ヒルクライムはやってはいけない事なのかも…?

と 予防線を張っておきましょう(笑)

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2009/01/06 20:26 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(5)
kinkachoさん
MTBダウンヒルにも 国民性があるみたいで
北米系は フルフェースヘルメットに フルプロテクターが多く
ヨーロッパではハーフヘルメットと手袋程度の 無防備に近い人が多く見られました。
同じ球技が アメラグとラグビーくらいの差がついてしまう程ですからね。

日本は中間かな。

下り系MTBerの僕には あの細いタイヤで 殆ど無防備で車道を走る
ロードバイクerの度胸に感心しています。
[ 2009/01/13 15:14 ] [ 編集 ]
こんなものが
マウンテンバイクに乗ってる人はこんなもの付けているんですね。
体にピッタリのウェアのロードレースのイメージがあって、まさかあんなものがあるとは勉強になりました。
[ 2009/01/12 21:08 ] [ 編集 ]
ヒルクライム!
☆884Rさん

ゆっくりと続けます。
ゆっくりね(笑)
確かに ヨーロッパに行く前だったら ヒルクライムなんて考えもしなかった事を考えれば
続けていてば 登れる気がしてきました。

☆IKさん

腰痛も慣れるんですね。
望みを感じられる話を聞かせていただきました。
頑張ります。

関東周辺の山地は 一度雪が降ってしまうと 春まで消えないのでしょうね。
今年も雪の少ない異常気象ですから 根雪が安定するまでは 
八甲田に入るのは怖そうですね。
[ 2009/01/09 03:02 ] [ 編集 ]
  「登れば楽しい下りが待っているぞ~。」って思いながら登れば良いんですよ。そーすれば登りも耐えられます。
 僕も始めはすぐ腰が痛くなったりしていたんですが、だんだん痛くならなくなってきました。少しずつやっていけば、すぐ慣れますよ。

  いよいよ関東にも今夜から雪が降りそうです。これで走れる場所が一気に減りそうです。なるべく積もらなければ良いんですが・・・。

  連休は強烈な冬型になりそうですね。当初は八甲田に山スキーのつもりだったのですが、ダメでしょうね。 さてどうしようかな?
[ 2009/01/08 18:57 ] [ 編集 ]
むふふ
痛みがあったら止めたほうがいいでしょうが、ヒルクライムは回数をこなせばこなすほどに楽チンになっていきますよ~
私も数年前はダカールに乗ってましたが、結構登れるバイクかと。
ゆっくりでいいので是非続けてくださいね。
あまり言うとプレッシャーですかね(笑
[ 2009/01/08 00:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


