山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイスからフランスへ 9日目~10日目(記録)

アルピグレン・ホテルからP1000701
アルピグレンの朝 
山岳ホテルの部屋からの景色は そのまま絵になります。
窓枠は額縁のようです。

この日の夜 チューリッヒ空港でお客様たちを見送り 
アルプス・トレッキングは終了しました。
夜の便だったので チューリッヒで1泊し
翌日 シャモニへ向かいます。

チューリッヒ駅はユーロ2008
ユーロ2008サッカー決勝戦の夜
チューリッヒ中央駅の中には 巨大なサッカー選手人形が立てられ
街の中 あちこちのバーやカフェ 特設テレビに人垣ができ
眠れない賑やかな夜が始まりました。
チューリッヒ駅にて
結果はスペインの勝利。
駅の横 旧市街地の入り口にあるホテルに面したロータリーでは
クラクションが鳴り止まず スペイン国旗をマントに大騒ぎするサポーター。
チューリッヒは夜通し
駅に向かう人々の群れは 途切れることなく
やがて空が白み 朝がやってきました。
いい天気です。
既にサッカー選手人形の解体が始まっていました。
ビッグフット

スイスやフランスの国鉄では タイムテーブルのサービスがあります。
目的地までの乗り換え駅や時間を印刷してくれるサービスです。
移動距離が長く 複雑な乗り換えが多いだけに とても助かります。
マルティーニ
国境近くの町マルティニで MTBを受け取ります。
詳しい事は分かりませんでしたが とりあえず追加料金はありませんでした。

国境を越えフランスへ線路は続きます。
登山電車はマルティニから2~3の駅を過ぎると 急坂を登り始めます。
車窓の景色が大きく傾きながら ゆっくりと山間部へ入って行きます。
壁が電車に当たりそうな位すれすれに掘られたトンネルを 次々と潜ります。
深い谷やその脇にしがみ付くような山村など 車窓の景色を楽しみます。
山間の村
この路線で面倒なのが 国境駅シャトラールの乗り換え判断です。
そのまま乗り入れる事もあり 乗り換える事もあります。
乗り換えホームもその都度変わります。
駅の時刻表を見ても分かりません。
それに荷物が40kgともなれば 尚更 一苦労でした。
今回は乗り換えました。

赤と白の電車の中は 天井にも付けられた窓から光が差し込みます。
フランスにやって来ました。
車窓に雪山が見え始めます。
シャモニ針峰群です。
安堵感とうれしさでしょうか お腹がくすぐったくなる感覚です。
シャモニ駅
シャモニ駅に降り立ちました。
ひと夏と冬の数週間を過ごし 数回訪れているこの街は 
僕のフランスかぶれの原点です。
シャモニ駅より
駅から10分の距離にある友人のアパートへ向かいます。
いよいよ アルプスMTBの開幕です。

続く

ブログパーツ
スポンサーサイト
ジラレーさん
寒中お見舞い申し上げます。

フランス語は聞くのも 読むのも 全く厄介ですね。
僕も言葉 全然ダメなんですよ(笑)
でも 僕には空気が合うって言うか
居心地の良い国なんですよ。
世界屈指の親日国だと思いますよ。

今年もよろしくお願いします。
[ 2009/01/04 01:27 ] [ 編集 ]
寒中お見舞い申し上げます。
☆884Rさん

シャモニに辿り着くのに 年を越してしまいました(笑)
こちらこそ よろしく お願いします。



☆ガハクさん

ポリシーとか オリジナル・スタイルがあるからこそ 文化が生まれます。
人に何と思われようと 己のスタイルを貫き
今年もお互いに それぞれのMTB文化を 主張していきましょう!

今年もよろしくお願いします。


☆IKさん

今年の正月は山を控え らしく静かに過ごしました。

シャモニへは マルティニから電車で入って行くのが 一番旅情を感じますね。

大変お待たせしました。やっとMTBがダンボールから出てきます。
ツール・ド・モンブラン回るのに ブログ上で 何日掛かるのでしょうね(笑)

今年もよろしくお願いします。


[ 2009/01/04 01:10 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

フランスは行ったことないので、楽しみです。
駅などの標記がフランス語では、わたしには手も足もでない(英語も不自由ですが)ので、ちょっと怖い国でもあります。

本年もよろしくお願いします。
[ 2009/01/04 00:50 ] [ 編集 ]
新年おめでとうございます。

 と言っても年末年始は山の中でしょうか?年末になって冬型が強まって山は厳しそうですね。

 いよいよシャモニですか、マルテイニから入ってベルトを回り込んでドリュが見えたときの感動は最高ですね。
 ツールドモンブランのMTB期待して入ります。

 今年もよろしくお願いします。
[ 2009/01/02 09:29 ] [ 編集 ]
今年もよろしく
全国を股にかけて飛び回ってるニコさん。
わたしは狭い庭でグルグルしているばかり。

とりあえず今年もよろしく\(^o^)/です。
[ 2009/01/02 02:07 ] [ 編集 ]
おっ、いよいよですね。
続きを楽しみにしてまーす。

本年もヨロシクです!
[ 2009/01/01 02:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。