山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クライミングボードにMTBのオブジェ

クライミングボード
日々トレーニングを続けるというのは 怠け者には なかなか難しい事です。
冬は寒いし 夏は暑いし 繁忙期には時間が取れなかったり
しかし 自宅に居ながら出来るトレーニングであれば 続けられるかも?しれません。

今風には テレビゲームで汗を流せる時代ですが
スポーツだけは バーチャルではイマイチ盛り上がりませんし
筋肉も 盛り上がりそうにありません。

仕事場兼居間で場所を取り 
かなり邪魔だけど 簡単には外に出す事も出来ないクライミングボードを
有効活用する為 復活させました。
これで 寒い日も 暑い日も 雨の日も トレーニングが 出来るようになる…
かも?しれません。


人工ホールド(ダイナウォール社・テロス)を追加しました。
足元にもクラッシュパッド(欠品中で専用スポンジだけ買ってハンドメイド)を敷きました。

とりあえずは 何も考えずに バランス良く ホールドを配置です。
現役のクライマーの頃には 実際の岩場を再現して 攻略方法を探っていましたが
今回は筋トレ目的です。
少し 持久力が付いてきたら インドアクライミングのムーブを意識した配置にします。
キョン クロスムーブ ハイステップ フッキングなど
垂壁世代のクライマーには 馴染みの無い技もマスターしたいものです。

上半身の筋力がアップすれば MTBのコントロールにも安定感が出ますし
担ぎ上げが楽になるかもしれません。
バランス感覚も良くなる事でしょう。


垂壁フリークライミング時代に制作したボードなので
若干しか前傾させておりません。 
上の方に見える 横バーは 懸垂鉄棒兼終了点なのですが
あそこまでは ボードを倒せるので いずれは前傾角度をきつくしようと考えています。

この頃は 小さなクライミングシューズを履いただけで 足が痛くて
小さなスタンスに立ちこむのが とても苦痛です。
果たして クライミングボードのトレーニングが続くでしょうか?

ボード裏面
さて裏面は ボルトナットむき出しのコンパネです。
そこでMTBを吊るしてみました。
オブジェと言い張りたいと思います。

僕は自慢出来るようなナイスなMTBは持っていませんが 
以前 GTマニアのMTBerから 是非譲って欲しいと頼まれた事のある
希少価値だけはある フレームらしいです。

GTザスカー20インチ 
今では乗らなくなりましたが
かつては「どんな山でも 山頂までMTB担ぎ上げるぞ!スペシャル」でした。
キナバル山からのダウンヒルで使用した思い出のMTBです。
断じてBMXではありません(笑) 

ブログパーツ
 
スポンサーサイト
[ 2008/12/27 11:31 ] 日記 | TB(0) | CM(9)
kinkachoさん
あなたの知らない世界が ひとつ解決しましたでしょうか?
凄過ぎない 凄過ぎない!
お店で売れるって事は 世の中にこんな人が 少なからず いらっしゃるって事ですよ。
簡単過ぎるかなと思っていたら 鈍った体には 難しゅうございました(笑)
[ 2008/12/31 00:54 ] [ 編集 ]
マイ・クライミングボード
ニコさん、こんにちは。
自宅にクライミングボードですか…う~んスゴすぎます。山道具屋で売ってるホールドはそういう人が買うんですね、納得。
[ 2008/12/30 19:27 ] [ 編集 ]
884Rさん
情報ありがとうございます。

今もFoxのついているジェイミスのサスを 同じサスで 入れ替えたいと思っています。
あの動きの良さと ショートストロークとは思えない働き具合。
いずれ クイックリリースのモデルが無くならないか心配なので 
今のうちに 代替しようかなんて思ってます。

お勧めマルゾッキもチェックしてみましょう。
スペシャライズドにはマルゾッキを着けてますので
嫌いじゃありませんから。 

  
[ 2008/12/30 13:27 ] [ 編集 ]
VANILLA 125R を買って何に付けるんですか?
もしかしてクロモリHTとか・・・

私的にはこれもお勧めです。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r50461478
[ 2008/12/30 00:17 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆メロビさん

以前のように シュミレーション・クライミングには充分な大きさでしたが
座ってスタートしても1~2ムーブで終わる高さだし
クライミングは左右に登るものなので 幅も足りません。
やはり 筋トレボードですね(笑)

本物のジムには程遠いのですが
自分の部屋に有る点だけは幸せます。



☆若武さん

お仕事お疲れ様でした。
年末年始をのんびりと そして お楽しみください。

僕 コメントを何度もしてましたっけ?
他の誰かとお間違えかも?

読書は好きですから 若武さんのブログ内容にも興味あります。
来年もよろしくお願いします。
[ 2008/12/28 14:41 ] [ 編集 ]
こんにちは。
やっと仕事が終わり、ゆったり気分の今日です(笑)。
ということで、ROMがてらお礼のコメを残していきま~す。
コメントを何度もいただき感謝感謝でございます。
ブログ記事更新の励みになりました。
ありがとうございます。
引き続き、来年もよろしくお願いします。
祝爾身体健康工作順利!
[ 2008/12/28 14:19 ] [ 編集 ]
なんと!
MTBはじめる前にクライミングがやってみたくて車で1時間くらいのところにあるクライミングセンターに何度かボルダリングしに行ったことがあります。
あまりの遠さに継続できずにあきらめてしまいましたが・・・
こうやって家にボード立てて練習とかもできるのですね(^^
しかもMTBも飾れるとは!一石二鳥じゃないですか!
[ 2008/12/28 13:41 ] [ 編集 ]
884Rさん
僕のザスカーには よく判らないサスが付いています。
マニトウもあったのか。
いつか24インチのFサス付けて 山で乗ってみようかと思っているのですが
どうでしょう?

ところで FOX VANILLA 125R探してるんですよ。
超お買い得新品か極上中古 もし見掛けられましたら教えてくださいね。
[ 2008/12/28 13:16 ] [ 編集 ]
出ましたか!
やはりこんな秘密兵器を持っていたのですねぇ~
いつ一番手前まで前傾してくるか、楽しみにしております。
あのキナバルの写真はザスカー20インチでしたか。
どうしてBMX??とは思っておりましたが。
本当に稀少ですね。
昔々、そのフレームに、子供用?のマニトウⅡを付けていりお子様を見かけたことがありましたが、まさかニコさんんの・・・
[ 2008/12/28 01:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。