山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

走行ライン 直線・曲線 速いのはどっち?

}Pk.JPG
いきなり変な図で すみません。
同じシングルトラックでの 2種類の走行ラインの図です。
 
いつものシングルトラックで ラインどりを変えてみました。
手前の左コーナーを抜けると 緩やかに右カーブし
赤い点(岩)の横を抜けて 次のタイトな左コーナーに入って行く
ラインです。
 
 

これまで ②のラインを走行していました。
手前の左コーナーを抜けた瞬間に見える景色は 
殆ど直線のライン
真ん中当たりに 岩が露出して見えるだけなので 
MTBを 直線的に走らせます。
 
いざ 岩が近づくと そこには緩いコーナーが存在し 
ブレーキをかけ 減速して 右コーナー(赤い点の場所)を抜け
再び 次の左コーナーへ直線的に飛び込みます。
 
 
今日は①のラインで トライしてみました。
手前の左コーナーを抜けた所から 緩やかな右カーブを描きなが
ら走ります。
 
当たり前の話だと言われてしまいそうですが 
自分自身の限界スピードで攻めるとなれば 
直線でMTBを走らせる それとは 別の話です。
 
ブレーキは コーナリングのためではなく 
走行スピ-ドをコントロールする為だけに使います。
 
強めにハンドルを押さえつけながら 路面から伝わる挙動に
神経を集中します。 
右手の押さえ方や左足の乗り方 膝で感じるホールド感 
上体の傾き方など 身体中のセンサーで
MTBの倒し角度を探りながら 走行ラインを追って行きます。
 この時目線が行くと そこへ吸い込まれるので要注意です。
 
 
このコーナーでは 曲線ライン方がスムーズに速く走れました。
そして その数秒間にMTBの楽しさが沢山詰まっていました。




スポンサーサイト
[ 2007/05/07 19:10 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(6)
ガハクさん 毎度です。
訂正!ミソノイ友(智)の会。
だって ミソノイさん 商売してらっしゃるのに OBになっちゃいけませんよね(笑)
[ 2007/05/11 13:37 ] [ 編集 ]
ガハクです。こんばんわ。
ミソノイサイクルの五代目智三郎さんからぼくのブログにコメントがありましたよ。驚きました。ぼくが書いたのは智三郎さんのお祖父さんのことだったそうです。ミソノイOB会できそうですよ^^)
いやー、ブログっておもしろいですねえ。
[ 2007/05/11 01:46 ] [ 編集 ]
ガハクさん。読みました。
MTB妄虎会の次はミソノイOB会結成ですね(笑)
僕の住まいを明かすと 地元の山やさんには ニコの正体 かなりバレバレです。
MTBは趣味の世界なので 誰にも遠慮なくブログ楽しめる感じです。
その割に 山の記事多過ぎかも・・・
自意識過剰は自覚してま~す。 
地元の山行くと必ず知り合いに会うので 悪い事出来ません。  
[ 2007/05/08 12:21 ] [ 編集 ]
ひろひろさん こんにちは。
コーヒー飲みに行きたくなりました。(嘘)
確かに タイムは状況によっていろいろですね。
他の人に誤解されないように 本文を少し変えときました。
僕は長い間 ブレーキガツン派でしたが 最近目指せテクニシャン(なんか変な響き)で 
能書きライダーに変身中かも・・・。
新聞が日経で良かったと思う日々です。
スポーツ面小さいから。
[ 2007/05/08 11:10 ] [ 編集 ]
ガハクです。突然の質問ですが、20インチのバイクを浜松のミソノイサイクルさんで組まれたのには何か因縁がおありなんでしょうか?ニコさんは確か京都付近にお住まいでは?偶然こちらでその懐かしい名前を見て、質問の機会を得ないまま、今日自分のブログに関連記事を書いてしまいました。ちょっと読んでみてください。コーナリングとは別の話で恐縮でした。
もう阪神はきらいです(嘘つきのガハク)
[ 2007/05/08 03:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。ご無沙汰しております。
いっぱいまで突っ込んでブレーキ・ガツン!か、
スムーズにカーブを抜けていくか、ですかね?
タイムなら状況によっていろいろあるでしょうけど
楽しいのは明らかに後者ですよね。
・・・しかしコーナリングを楽しむ余裕など、
無くなってきました。阪神の貧打のせいです!!
[ 2007/05/07 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


