山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

里山ライド

里山にて
今年も里山ライド・シーズンが始まったという事で この数年を振り返ると 
走りの調子が元に戻らないうちに シーズンが終わってしまう感じです。
年々走りが遅くなるのは歳のせい? いや今年は たまたま怪我してたから…

ホームゲレンデの里山へ行きました。
車道もあり 頂上公園が整備された 市民憩いの山ですが 
午後なら ハイカーに出会うことも殆どありません。

コースはしっかり草刈もしてある シングルトラック。
変化に富んだ各種コーナー有り 登山用にロープの張られた急坂有り。
赤土 腐葉土 砂岩の削り出しや ロックセクション有り
と バラエティに富んだコースです。
ただ それぞれのピッチが短く 
スピードに乗る暇が無く次のターンがやって来るのが 惜しいところです。

ここのところ 石ゴロゴロや 藪の中や スリピーな山道ばかり
ゆるゆる走っているせいか スピードについていけてない感じです。

「背中を丸めて」とか
「肩入れて」とか
「ハンドル押し付けて」とか
「Fブレーキきかせて」とか
「ペダル踏みつけて」とか
「リヤタイヤを路肩にぶっつけて」とか
敢えて意識してみましたが
腰が引けてるし
MTBを振り回しながらターンしてる感じでした。
体の下で MTBを遊ばせる感覚で 走れれば 
もっと速く走れるのだろうと思うのですが…。

ブログパーツ
[ 2008/12/21 23:19 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(2)
884Rさん
判ります~?
年々MTBのタイヤやパーツは良くなっていくのに
タイムは遅くなる一方で 全く追い付ける雰囲気じゃないのです。
数年前の調子の良かった頃とは 
生活環境が変わっているので 仕方ない部分もあるのですが
でも 納得いかないです(笑)

この数年冬は スキーにも殆ど行く必要が無い程に MTBにはまってますので
今シーズンも走りまっせ!
884Rさんも 一日も早く 復帰してくださいね!



[ 2008/12/24 00:35 ] [ 編集 ]
ストレス溜まってるようですねっ!
バイクを身体の下で遊ばせる走りかぁ・・・
私もだいぶ遠ざかってるかも?です。
9月に行った大菩薩が今年最後のノリノりライドだったかもですわ。
冬の間はお互い、メジャーなハイキングトレイルを走らせて頂きましょう!
[ 2008/12/23 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


