山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

双石山登山&宮崎県庁

双石山
宮崎県の双石山に行きました。
砂岩の露岩があり それが ボロボロしているところから
双石をボロイシと読むようになったという説もあります。
手掛かりのロープが張りめぐらされた 急な尾根登りが楽しく
うねった樹木や登山道や岩に絡みつく木の根
この時期でも 緑に覆われた 南国らしい山でした。
周辺の山々の整然と並んだ 植林も見事な美しさですが
やがて訪れる花粉の季節は大変かもしれません。

宮崎市内も近いので 登山後は観光も少々。
やはり南国らしく 海風も暖かく 太陽の日差しも眩しく感じられました。
青島2
青島海岸の鬼の洗濯板と呼ばれる海岸は
まるで セメントで補修された様にも見えたので 土産屋のおばちゃんに聞いてみましたら
勿論 そんな事はなく 自然の姿でした。
確かに 波が打ち寄せる海岸で そんな工事が出来るわけもありません。
そして砂岩は双石山と一緒のものだと気付きました。
青島温泉はぬるぬる系の泉質で 温泉気分満喫です。

宮崎と言えば…
どげんかせんといかん!でしょう。
宮崎県庁
県庁見学です。
アコウやビロー樹 サボテンやきれいな花壇の中に建っている庁舎は
まるで 外国へでも来たようです。
そして玄関では この方に出迎えていただきました。
等身大でいつも お立ちになっているそうです。
うれしいサービスですね。
知事さん
東国原知事 お写真載せても 肖像権大丈夫ですよね?

スポンサーサイト
[ 2008/12/02 23:32 ] 登山の話 | TB(0) | CM(4)
ジラレーさん
鹿児島県もいろいろ 面白い県ですよね。
旅行していて 独特な雰囲気を持った県のひとつです。
一番驚いたのは いつも花一杯の墓地でしょうか。

県知事対決作戦!その手で来ますか(笑)
選挙カーの上でギター弾きながら 
ウォー ウォー ウォー ウォー ウォー ウォウォウォウォウォー♪ ですか!
[ 2008/12/05 01:07 ] [ 編集 ]
宮崎県庁には行ったことがないのですが、宮崎県には年に1回くらいお邪魔します(今年は行ってないな)。
ところで、鹿児島県は、宮崎県にかなりのライバル意識があるようで、両方の話を聞いていると面白いです。
宮崎に負けないインパクトのある県知事を狙っているらしく、長渕剛あたりへの期待が高いようです。

ちなみに、わたしは宮崎空港より、足湯のある鹿児島空港が好きです。
[ 2008/12/05 00:28 ] [ 編集 ]
でんでんママさん いつもありがとうございます。
宮崎県庁舎 近くで見ると 結構古い建物です。
全国的に見ても 辛抱している県なのかな?と思いましたよ。
古いからこそ 外国の建物の様に見えたのでしょう。
最新のガラス張りみたいなビルディングより ずっと素敵でしたよ。

昨今の 官僚に牛耳られた政治家たちの話を聞くと
一度 政権交代もありかな?なんて思ったり
そんなことになったら 日経平均6000円割れなんて
恐ろしいことになるかもしれないし?

これでは 誰が総理大臣やっても 大変だから
この際 与野党対決よりも 議席半分分けして
手に手をとって 一緒にやって欲しいと思ってしまいます。 


[ 2008/12/05 00:27 ] [ 編集 ]
宮崎県庁の写真、初めて見ました(^◇^ ;)
すごいですねーなんか勘違いしてます。
こんな県庁が日本にどの位あるでしょうか?
それが若し無借金の黒字ならいいですけどね。
[ 2008/12/03 15:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


