山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルーツ

ダム公園
母親を連れて紅葉見物に行きました。
あまりに らしくない事をしたせいか 今年の初雪が降りました(笑)
訪れた場所はダム公園です。
今は渇水期なのでしょうか 随分水位が下がっています。 

夏には ここへカヌーを漕ぎにやってきます。
写真左手の入り江から漕ぎ出し 
写ってはいませんが 右手にある小さな島に上陸し ボーっと時間を過ごします。
ダム湖の中で 唯一の島ですから 必然的に目的地となります。
おのずと 着水ポイントも 航路も決っています。



ダムが出来る前 ここには山村がありました。
そして母は この村出身なのです。
村がダムに沈んだ話しは聞いていましたが
家のあった場所など 詳しい事は聞いたことはありませんでした。
ルーツ
公園に着くと 母が思い出話を始めました。
そして 家があった場所。
島は元々 家の前の鎮守の森で 遊び場であった事。
道路脇の岩場の下に田んぼがあった事など 話してくれました。

数十年の時を経て 偶然にも
何も知らない息子が その家の上空をカヌーで渡り
鎮守の森(小さな島)に登っていたのです。

自分のルーツ(母の生まれ育った家のあった場所)を知る 感慨深い一日となりました。

ブログパーツ
 
スポンサーサイト
[ 2008/11/19 03:36 ] 日記 | TB(0) | CM(6)
デンデンママさん
何だって やろうと思った時こそ ジャストタイミングです。
行動を起こす事に 遅過ぎるというタイミングはありません。
その時がきたら 勇気を持って行動し 
心の穴 しっかりふさいでくださいね!
[ 2008/11/24 23:09 ] [ 編集 ]
どんな風に変わろうと、ルーツを知ることって、
心に優しい風が吹くような感じがします。
私も学生時代に多感な時期があり、
自分のルーツを探したかったのですが、
妨げられましたので、
いまでも、自分の中のどこかに、
穴が開いているような空しさが隠れています。
いつか、この穴を埋めたいと思っています。
[ 2008/11/23 23:03 ] [ 編集 ]
884Rさん
全く同感です。
884Rさんのコメントを そっくりそのまま 書き込みたいらい同感です。

この記事は 読んでいただいた多くの皆さんには 
臨場感もつかみどころも無い話だと思いますが
僕にとりましては とても感慨深い出来事でした。

[ 2008/11/23 12:28 ] [ 編集 ]
自分達のルーツって、親が生きている間に見聞きしておきたいですね。
私も先日母一人住まいの実家を訪ね、夕食をご馳走になりながら母の昔話を聞いていたことが思い出されました。
子供の自分が知らない、母親の若い頃の昔話をしんみりと聞ける年齢になったんだなぁと。
つくづく感じた次第であります・・・
[ 2008/11/22 20:39 ] [ 編集 ]
らに~たさん
紅葉がすっかり里まで降りてきましたね。

この偶然には驚いています。
広いダム湖の中で たまたま選んでいた 
いつもの着水ポイントの入り江から島までの航路が
田んぼ~家~鎮守の森の真上だったのですから。
DNAに記憶が刻まれていたのかもしれませんね。
[ 2008/11/21 13:30 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
ニコさん こんばんは☆
とても美しい場所ですね♪
何も知らずに。。。でも 少しだけ導かれて。。
ニコさんはここを訪れていたのかも・・・
[ 2008/11/21 01:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


