山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中四国山地の紅葉報告08

大山滝
この10日間くらいは 中四国の山々に登っていました。
東西によって 誤差はありますが 紅葉前線は現在 標高1000m辺りでしょうか。
台風の影響が少なく 夏天気が良かった為でしょう
各地で紅葉の状態は良いようです。
次郎笈の紅葉
先週は 徳島県の剣山・次郎笈に登りました。 
もしかしたら 夏が雨不足だったのかもしれませんが
一部の種類の樹木では 枯れ方が早い感もありました。
時間が経ちすぎて 今現在の紅葉状況は予想しずらいのですが
山麓から ボリューム感のある 全山紅葉が見られる時期だと思われます。



驚いたのは 週中に行った 兵庫県の氷ノ山の紅い紅葉と常緑樹のコントラストの美しさです。
西日本の山では なかなか黄色い美しいブナの黄葉に出会えません。
温暖化の影響でしょうか 葉が色付くために必要な寒さを待ちきれず
緑の葉のまま 枯れていくのです。
氷ノ山も然りですが それをカバーしてしまうほど 見事なコントラストでした。
中国地方では 最初に紅葉する山ですから 今頃 紅葉前線は山麓まで降りているでしょう。
氷ノ山の紅葉



今週初めは鳥取県の伯耆大山でした。
大山では中腹 1000m以上が 概ね紅葉しています。
ブナは やはり ぱっとしませんが 鮮やかな黄色のカエデが沢山あります。
天候に恵まれれば 元谷から見上げる 大山北壁の紅葉は見事です。
これからは 登山するより 大山寺と元谷ウォーキングや
山腹の大山環状道路から大山を見上げる サイクリングやドライブの
ベストシーズンになりそうです。

ブログパーツ
 
スポンサーサイト
[ 2008/10/29 15:05 ] 登山の話 | TB(0) | CM(4)
らに~たさん
今年の紅葉は 全般に良いですね。

次郎笈など 四国には笹尾根の美しい山が沢山あります。
上越など 他にも笹尾根の山地はありますが
笹の群落地に他の植物があまり混じらず 純度の高い笹尾根になります。
その点で 四国山地の笹尾根の美しさは日本一です。
そして次郎笈は 中でも とりわけ美しい山のひとつです。
[ 2008/10/31 04:07 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
ニコさん こんばんは♪
わー今週もたくさんの山を登られてるんですね♪
静かにでも確実に紅葉してるんですね。
とってもきれいです。
次郎笈のお写真、不思議な雰囲気にも
感じました。。。
片側の斜面だけ 木があるからかなぁ。。。
[ 2008/10/31 00:44 ] [ 編集 ]
kinkachoさん
そうでしたね。記事読んだの憶えてますよ。

僕も 何度か秋の氷ノ山に登りましたが
こんなきれいな紅葉は初めてでした。
これからも 各地の今年の紅葉は期待出来そうです。
[ 2008/10/30 23:08 ] [ 編集 ]
うわ~!!氷ノ山、今すごくきれいですね。
去年、行った時は不発だったのですよ。
その年によるので難しいのですが、初めて行った時の氷ノ山の紅葉がきれいだったので、機会があれば行くのですが、なかなか初回を上回る紅葉には遭えません。
[ 2008/10/30 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


