山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

通勤自転車 変身!

通勤自転車
今日組み直した 新顔の通勤自転車です。
これまでの通勤自転車の チェーンがスタックして 連続して漕げないという 
危機的状況に陥り 遂にお暇を出すことにしました。
チェーンがスタックするのは 中途半端な改造が原因で 説明する程の事ではありません。
それにしても 長年の雨風にさらされ クロモリフレームが錆び 変色しています。
今後は 分解して 磨いて 壁のオブジェにでもしたいと思います。
パーツ
続いて登場したフレームは これまた古い 初期型のスペシャライズドのフルサスです。
フルリジットバイクから Fサスバイクを通り越して フルサスに移行したもので
初めて これに乗ったときの衝撃は 忘れ難いものがあります。

しかし 今では 短すぎるFサスと 交換も修理も出来ない リヤユニット。
Fサスは あれば充分…街乗りです。
リヤユニットは バネを一杯まで詰めて 固めて使いましょう。

パーツは基本的に移植です。
しかし カンチブレーキは使えず Vブレーキを購入。
手持ちのBBは合わなかったので 旧品を移植。
チェーンは新調。
手持ちのシフター付きブレーキレバーは 壊れていたので 今日のところは変速不可。
よって シフターが入手できるまでは 重いペダルを漕ぎながら 脚力強化でもしておきます(笑)
完成は後日のお楽しみですが 本日 早速 これに乗って ご出勤です!

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2008/10/21 18:28 ] MTBの話 | TB(0) | CM(6)
らに~たさん
このブログはマニアックな内容ですし
文章として MTBerにさえ 伝わっているか心配なくらいです。

古い自転車なので あちこち壊れていて
今日のところは 誤魔化して組み立てましたという お話でした。

ほんと 楽しいんですよ これが(笑)
[ 2008/10/26 01:57 ] [ 編集 ]
ニコさん こんばんは☆
ニコさん☆
自転車の専門用語?がいっぱーい並んでいて
実はぜんぜんわからなかった~~>。<
でも、”クロモリ”っていうのは聞いたことあります♪
わからなかったけど、ニコさんが楽しそうに組み立ててる様子だけは
わかりました!
[ 2008/10/26 00:19 ] [ 編集 ]
デンデンママさん
応援ありがとうございます。
いえいえ お料理など 主婦業のすごさには太刀打ち出来ません。
[ 2008/10/25 18:15 ] [ 編集 ]
自分で組んでしまうんだー、すごい。
応援凸( ̄o ̄ポチ)凸( ̄o ̄ポチ)
[ 2008/10/25 16:44 ] [ 編集 ]
ジラレーさん
MuddyFoxを名残惜しく 眺めています。
通勤スペシャは なかなか快適でした。

パーツをネット購入する場合が多く 必然的に自分で組み変えるため
いつの間にか 憶えてしまいました。
山の中でトラブったり 輪行旅行するときに 大いに役立ちますよ。
メンテナンス本を見ながらやってみれば 
意外と簡単ですから 是非挑戦してみてください。

Vブレーキにしろ Dブレーキにしろ カンチブレーキの頃に比べると
画期的に楽になりました。

リムは 以前道具一式買って やってみたことがありますが 
収拾つかなくなってギブアップしました。
あれは 無理だ! 
[ 2008/10/23 11:47 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした
おー、ついにMuddyFox引退ですか、大変お疲れさまでした。
しかし、そこまで使い込まれたたら本望でしょうね。
わたしも、自転車を組み上げるまでは行かずとも、必要な調整は自分でできるようにしなければ。
特にブレーキとディレイラー。
昔、なーんにも知らずにリムをいじくって、大変なことになったことがありました。
[ 2008/10/23 08:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。