山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本一早い紅葉 大雪山

北鎮岳
北海道の大雪山 旭岳~黒岳縦走してきました。
僕の好みでは 日本一の山岳紅葉風景です。

ひと足早い 秋のお裾分けです。
チングルマ紅葉
大雪山は 紅葉の最盛期が訪れる頃 雪が降ることがよくあります。
いつも時期の選定を悩む山です。
今年はとても早く 8月末には山が染まったそうです。

北国の紅葉は色鮮やかです。
とりわけ ウラシマツツジとチングルマの赤と
赤からオレンジの 帯状に紅葉するナナカマドが 大雪山らしい彩りを演出します。

今年はウラシマツツジの色付きが早く ピークを越えてしまっているようです。
ナナカマドは あまり色付かず このまま枯れてしまうのでしょうか?
チングルマは見事です。
全体的に充分な美しさを演出してくれていました。
天候にも恵まれ 夕張岳 十勝岳 トムラウシなどの展望も楽しめました。

草紅葉
この時期は間宮岳から北海岳を回るコースが好きです。
とりわけ 北海岳からお鉢平を見下ろしながら 黒岳を目指す辺りの景色が最高!
赤石川周辺では 草モミジの黄葉風景と チングルマの赤い絨毯の紅葉が見られます。
紅葉・黒岳周辺
縦走路の紅葉は今週がピークのようです。   
ブログパーツ
[ 2008/09/18 15:18 ] 登山の話 | TB(0) | CM(8)
コメントありがとうございます
☆デンデンママさん

説明不足でしたね。
チングルマというのは 背丈は10cmくらいで 
一見 草花に見えるような 高山植物です。
日本アルプスや雪の多い地方の山で 多く見られる植物です。
一面に群落して 沢山の白い花を咲かします。
多くの登山者は見慣れ過ぎて まさか 面積が1メートル 四方に広がるのに
数百年もかかるなんて 普通考えないと思います。

ちなみに 名前の由来は
「稚児ぐるま」
こいのぼりの竿の上で回っている 風車のことです。
花が咲き終わったあとの姿(白い帽子)が それに似ているからです。



☆kinkachoさん

やっぱり 今年もこの頃降りましたね。
実は2度ばかり 大雪の初冠雪に遭遇したことがあります。
紅葉ベストな日を予想するのが 難しい山ですね。

雪の大雪山で 地元の人々が 皆が踏み固めた ツルツルの雪道を
誰一人 アイゼンも着けずに 平然と黒岳を登り降りし
とりわけ 下りの足の速さに とても感心した思い出があります。

いよいよ秋の快適山歩きシーズン到来です!
[ 2008/09/26 01:31 ] [ 編集 ]
昨日、旭岳には雪が降ったそうです。
紅葉か~と感慨に浸る間もなく冬ですか?!
北国は季節の移ろいが早いですね。
[ 2008/09/24 09:13 ] [ 編集 ]
樹木の仲間なんですかー、珍しい~、「珍グルマ」なんですね。
数百年もかかって、やっと1mなんて、ロマンだわ~。
1m以上に成樹したものは日本国内にあるんですか?
紅葉が綺麗です!白い帽子は花?
凸( ̄o ̄ポチ)凸( ̄o ̄ポチ)
(ブロ友のページから登録させてもらったものです、
なんか、ツボにはまって(^○^)、お使いください。)
[ 2008/09/23 13:03 ] [ 編集 ]
デンデンママさん
赤い葉っぱで 白い帽子が乗っている植物は「チングルマ」っていうのですが
実は樹木の仲間です。
そして1メートル四方の大きさの株になるのに 数百年もかかるんだって。
びっくりでしょ?
自然の貴重を実感します。
だから あんなにきれいなのでしょうね。

ところで
凸( ̄o ̄ポチ)凸( ̄o ̄ポチ)
この顔文字いいっすね!
[ 2008/09/23 12:01 ] [ 編集 ]
すてきーーーーー*(´∀`人)
草が紅葉しちゃってるぅ、知らなかった・・・
暫くうっとりしてしまいますぅ。
凸( ̄o ̄ポチ)凸( ̄o ̄ポチ)
[ 2008/09/20 01:40 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
☆IKさん

富良野岳までとは 大縦走ではありませんか!
凄い!!

ヨーロッパMTB お待ちいただけてるなんて ありがとうございます。
出来るだけ早く 記事にしたいと思いますので 今少し お待ちくださいませ。



☆ともたん さん

そりゃ 無理だ。
ちゃんと 歩いて登山しましたよ。
大雪山の貴重な自然を保護する為に 自転車は走れないはずですよ。
でも 稜線付近走ったら おもしろそうだったなぁ。
ちょっと残念。

北海道は素晴らしい!
[ 2008/09/18 23:48 ] [ 編集 ]
え~!!ここマウンテンバイクで走ったのん?
スゲェ━━━(☆・□・☆)━━━ッ!!
[ 2008/09/18 23:14 ] [ 編集 ]
良いなぁ
  良いなぁ、紅葉の大雪山、憧れのコースです。

 毎年大雪山の紅葉って日本一早い紅葉としてテレビでやりますよね。テレビや雑誌の写真を見ながら「行きた~い」と思っています。

 以前行った夏の大雪山から富良野岳の縦走がすごい良かっただけに、ぜひ行って見たいですね。




 ところで忙しい最中と思いますが、ヨーロッパMTBツアーのレポ、気長に待ってますよ~。



 
[ 2008/09/18 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


