山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

憧れの平ヶ岳を登ってしまった!

玉子石と池塘
もう ひと月以上 メインテーマであるMTBのお話がありません。
MTBに乗るどころか さわる暇も無い日々を過ごしておりまして
お許しあれ!

新潟県の平ヶ岳と越後駒ケ岳に行ってきました。
平ヶ岳は ん~十年前 登山を始めた頃からの憧れの山でした。
高層湿原の山と言えば お馴染みなのが尾瀬。
そして 俗化していない山と言えば 苗場山。
更に 高貴な山と言えば この平ヶ岳ではないでしょうか。


平ヶ岳登山ルートは 悪名高き「皇太子ルート」を登りました。
自然破壊 税金の無駄遣い 正規ルートが廃れる 登る意味が無い
果ては「百名山狙いの ジ○バ○が ゾロゾロ登ってきて…」
酷い記事が 次々とネットから出てきて びっくりです。

登山に対する価値観も時間の掛け方も
個人の体力も技術も 人それぞれです。
登山者同志で 意味の無い批判をしても 気分が悪いだけ。
ここは 平ヶ岳の雄大な景色に免じて 穏やかにいきましょう!

できてしまった物は 仕方ありません。
どんな登山道だって 大差なく自然破壊だし
登山道に正規も間違いも無いし
地元の地権者の皆さんが 手間暇掛けて 管理していただいている登山道ですから
感謝して 対価を払って ありがたく利用させていただきましょうよ。

チングルマと平ヶ岳

広々とした山容 草紅葉 青く空を映す池塘。
冬の豪雪と夏の豊かな雨量が織り成す 雲上の湿原帯です。
その優しい山並みに 感動のため息ばかり。
日避けの帽子すらかぶらずに 空気に触れていました。

緩やかな風景は 写真なんかに収めることは出来ませんでした。

ブログパーツ


スポンサーサイト
[ 2008/09/11 10:36 ] 登山の話 | TB(0) | CM(8)
らに~たさん
自然や山には それぞれの美しさに個性があって
優劣はつけにくいのですが

例えば大雪山の紅葉だったら「わ~ わ~」って感じで
槍ヶ岳の雄姿だったら「お~ お~」って感じで

平ヶ岳は体中から 余分な力が抜けていく
「ふぅ~~」って感じでしょうか!
[ 2008/09/23 12:11 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
ニコさん こんにちは☆
美しい眺めですね♪
憧れのお山に登って ただただ空気を感じて立ち尽くしている
ニコさんが目に浮かんじゃいました☆
[ 2008/09/21 15:39 ] [ 編集 ]
帰ってまいりました
☆884Rさん

湿原帯ゆえに 遊歩道が整備され 
山頂までの登山道の遠さや 使用の制限のお陰で
百名山ブームの餌食にもならず
静かなたたずまいを見せる平ヶ岳は素敵です。
関東からですと 意外に近いのではないですか。



☆みいさん

以前 みいさんの平ヶ岳登山の記事を 羨ましく読んだものです。
これまで縁が無かったのですが ふいに登山チャンスが廻ってきました。

お互い時期は前後しながら 結構同じ山を登っていますね。
そして みさんたちのコースタイムの速さに いつも驚いています!
[ 2008/09/18 09:09 ] [ 編集 ]
いい山です^^
ニコさんが、平ヶ岳に憧れていたなんて~v-10

いいお山ですよね~^~^
苦労して登った後、(長い道から行ったんで・・・)
あの、広い湿原・・・ちとう(変換めんどい^^)・・・
草紅葉~v-34
何だか、別の世界が開けたようで~0^^0

この3連休、越後遠征の予定が~
雨で変更・・・0--0
お盆過ぎてからは、ず~っと天気に翻弄されてます><
[ 2008/09/16 11:55 ] [ 編集 ]
あーたまらん
素晴らしい景観ですね。
こういう高層湿原の広がる景色大好きなんです。
しかし、ここ平ヶ岳も私未踏の地でございます。
したがってこの記事も羨ましや~

ニコさんもあらゆる山を制覇されているのに、こういう山をお好きとは趣味がよろしゅうございますね。
私も特に上信越国境に好きな山がおおいです。
[ 2008/09/16 11:05 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆デンデンママさん

新潟には春先から きれいなお花の咲く山が沢山あります。
弥彦山なんかは 手軽に行けそうですよ。
佐渡島のドンデン山も 上まで車で上がれますよ。
平ヶ岳の湿原には 頑張って登らないと 出会えませんね。


☆IKさん

僕も高層湿原の山では 平ヶ岳が一番好きになりました。
元々の登山道を長々歩いて 山頂部に到達すれば 
もっと感動するでしょうね。

プライベートで行ける機会があれば 敢えて 山中にテント張って
夜中に この湿原に立ってみたいですね。
池塘に月を映したり 月の小さいい日だったら 星空を見上げたり…。



[ 2008/09/13 22:05 ] [ 編集 ]
 平ケ岳、良いですよね~。

 山頂湿原がある山っていくつかあるけど、その中では一番好きな山です。

 あの長い尾根を登ってパッとでた姫の池からの景色は最高です。またあのだだっ広い山頂からの景色も良いですよね。

 いつまでも静かでいてほしい山です。
[ 2008/09/13 12:19 ] [ 編集 ]
キレイ*(´∀`人)
新潟へは良く行きますが、
旦那の実家から遠出した事がない、
うちの旦那は完全なインドア派(/_;)
車で山を一望できるところがあれば、
子供だけ連れてでも行きたいな~
応援♪♪
[ 2008/09/11 14:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。