山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北岳の山小屋は良かった!

北岳
南アルプス 北岳と間ノ岳に行ってきました。
日本一高い山は誰もが知っていますが 2番目となると 普通???ですね。
北岳は第2位 間ノ岳は第4位の高峰です。

先週末は各地で大雨が降り 
南アルプス林道でも 通行止を気にしながらの 入山となりました。
幸い 我々のタクシーは広河原に入れましたが その後は通行規制となったようです。

今週もまた 雨の中の登山開始です。
僕はカッパを着るのが苦手なので 吹きっさらしの稜線までは傘だけをさして登ります。
さすがに 八本歯のコル手前でカッパを着用しました。

北岳山荘に到着。
さっそうと雨の日用タオルを取り出し カッパやリュックカバーの雨水を拭取ります。
その段取りで お客様の尊敬を集め(自我自賛?)始めていた時
山小屋のおばちゃんが 大きなバスタオルを配り始めました。
まいった!

なんて親切な山小屋でしょう。
雨具の中まで 汗と雨水で ずぶ濡れのお客さん 大助かりです。
濡れて寒くないか 一人ひとりに声を掛け
乾してあるカッパにまで気を使っていただきました。
小屋の良し悪しの決め手は やっぱり人なんですね!

林道通行規制の影響か 山小屋は空いていました。


間ノ岳
翌日 間ノ岳ピストンです。
甲斐駒・仙丈岳 鳳凰三山 農鳥岳 塩見岳 
富士山 北アルプス 中央アルプスと展望が広がりました。

荷物を担いで 北岳山頂へ
この頃にはガスに巻かれ 視界はありませんでした。

普通だと このまま広河原下山という感じですが
のんびり登山 白根御池小屋で宿泊です。
新築3年目の山小屋は まるでペンションの様な内装です。
登山的には やや使い難い場所ですし この天気の影響からか
この日の空いた山小屋も 快適そのものでした。
勿論 小屋のスタッフさんも親切でしたよ。

白根御池と言えば 
昔 北岳バットレスのベースキャンプとして お世話になったものです。
1週間くらい居て テン場代もまけてもらったなぁ。


下山後は 下呂温泉で宴会です。
南アルプスから下呂温泉?
ちょっと遠いのですが 時間の余裕もあり
自分の泊まりたかったお宿を選んでしまいました。(職権乱用?)
あの横山大観や 美人画の伊藤深水の作品など 館内美術品ツアーのある水明館。
ただし お部屋は添乗部屋ですが(笑)

ブログパーツ
 
スポンサーサイト
[ 2008/09/04 23:18 ] 登山の話 | TB(0) | CM(7)
884Rさん
バットレスに行かれてないとは意外でしたね。
本当に南アルプスは雄大です。
雄大過ぎて 縦走もきつかったりします。
山小屋泊まりの最大のメリットは そこにビールが有ること…だったりして(笑)
[ 2008/09/11 09:29 ] [ 編集 ]
南アっすかぁ
素敵な写真ありがとうです。
何時見ても南アルプスは山が大きくて雄大ですね。
この記事を読んで、思わず小屋泊まり登山へ行きたくなりました。
マジいずれ行きたいっす。

実は私の登山歴に、北岳は無いのでした・・・
[ 2008/09/08 20:17 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆kinkachoさん

良い山でデビューされましたね。
もしや 白峰三山縦走して 奈良田に下山したとか?

僕も初めて北岳に登ったときの事は 色々 よく憶えています。
沢で転んで歯が欠けました(笑)
今も その歯は そのままです。



☆デンデンママさん

連日の応援ありがとうございます。

旅行は仕事ですから 凄いわけではありませんが
夏にひと月も遊んでいたせいか 毎日 仕事に追われています。
MTBは 未だにダンボールの中に入ったままです。

いつになったら MTBに乗れるやら
そしてヨーロッパやMTBの記事が書ける事やら(笑)
明日は6時起きだ~



☆らに~たさん

自然って 不思議な力を持っていますね。
何度登っても いつも感動します。

そして 人の温かさに触れた時も とても感動しますね。

登山ガイドは 同じ感動を共有できる人々と 多くの時間を過ごせる 
ハッピーなお仕事です。
[ 2008/09/06 02:36 ] [ 編集 ]
日付が変わったからまた応援に来ました!
凸( ̄o ̄ポチ) 凸( ̄o ̄ポチ)
[ 2008/09/06 01:15 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
ニコさん こんにちは☆

わ~2枚のお写真で 山の上からの景色 楽しみました♪

やっぱり、温かい人が経営する山小屋が
圧倒的に多いんだなぁと 感激しました☆

それにしても、ニコさんのスケジュールはすごそうです。。。

雨の中の山登り・・・お客様をリードしたり、見守ったり、
そして、山頂での圧倒的な景色。。。
夜は宴会。。そして温泉であったまって。。
大変だけどとってもステキなお仕事だなぁ~と思いました♪

[ 2008/09/05 16:24 ] [ 編集 ]
お久しぶりです、まずは応援から♪
ヨーロッパ遠征へ行っていたんですね。
スケールの違いに驚きますよね。

よく見ると、
ニコさんは大変ハードな日々を送ってますね、
日本全国の山に出没していると思えば、
海外までも、山を登りに行くからすごい!(^^)!
しかも、MTBを連れて(^○^)

思えば私のMTB、かつての流行で買ったものの、
フルに楽しんだのはほんの1年、
置き場が無くて雨ざらしの末、
いまじゃどこぞの粗大ゴミに・・・
もっと大事にすれば、娘が乗れたのに(ToT)/~~~
[ 2008/09/05 10:41 ] [ 編集 ]
北岳ですか~
思い出のアルプスデビューの山です。
もうくたくたで死にそうになったのを覚えています。
あの日晴れたのが、山にはまるきっかけでした。
その意味でkinkachoの「運命の山」です。
[ 2008/09/05 08:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


