山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

槍ヶ岳大好き

槍ヶ岳
北アルプスの槍ヶ岳に行ってきました。
入山前から降り続く雨 ややあきらめ気分で登山を始めましたが
槍の肩に着く頃には 雲の切れ間から 青空と槍の穂先が現われました。
槍の穂先は 何度登っても楽しい プチ・クライミングです。

初めてのアルプス登山は高校生の頃 山の会に参加しての表銀座縦走でした。
燕岳~槍ヶ岳~上高地
燕岳のテント場で 朝焼けの中に真っ黒な槍の穂先を 初めてこの眼で見ました。
縦走路からは 目指す槍ヶ岳の姿が 終始見えていました。
東鎌尾根では雷雨に遭遇。
高山での雷が 横からも来ることに驚きました。

その時の穂先の登攀の記憶はありませんが
翌年 北鎌尾根(独標往復)を単独で訪れました。
すっかり槍ヶ岳好きになり その後何度登ったか よく判りません。
お仕事で来ると 一度に穂先を2~3往復することになりますし。

槍ヶ岳山頂より
穂先の登攀ルートには 年々ハシゴやクサリが増えてきました。
最初に登った頃は 山頂に上がる 最後のハシゴは無かったように思います。
そして1本だけ架かった頃は 大変でした。
山頂に登りたい人と 山頂から降りたい人が 取り合いになるのですから。
今は2本架かっているので 狭い山頂の入れ替わりもスムーズです。

以前の僕であれば ハシゴもクサリも取り外して
登れる技量のある者だけが登るのが 登山だなんて思っていましたが
スイスかぶれのこの頃 今ヨーロッパで流行っているハシゴクライミングの様に
レンタルハーネスを着けて プロテクションを取りながら
誰もが 安全に登れるコース整備を 小さな声で提案したいと思います。
ロレンツィ小屋へ 


山小屋ネタをひとつ!
槍ヶ岳山荘では トイレの前の部屋に泊まりましたが
空気清浄器のお陰で とても快適な睡眠をとらせていただきました。

ブログパーツ
 
スポンサーサイト
[ 2008/08/28 14:02 ] 登山の話 | TB(0) | CM(6)
皆さん ご無沙汰でした!
☆kibidanngoさん 

お久しぶりです。
今回の槍の展望はイマイチでした。
山は 人間の都合では晴れてくれませんね。
けれどもそれが 自然の最大の魅力です。
是非 また トライしてみてください。



☆エドヤマさん

本当に今年の天候は難しいですね。

槍周遊…表銀座~裏銀座縦走?
裏銀座~キレット~穂高縦走?
いろいろ 考えられそうですね!

槍ヶ岳は アルプスの中心として 
山の神様の手で そこに置かれたような位置にありますね。



☆884Rさん

さすが884Rさん 
冬の北鎌には憧れますよね。

ハシゴ・トレッキングって面白そうですよ。
主に大戦中 軍事目的で ハシゴなどが 山々に付けられたそうです。

それを利用して 岩壁に付けられたハシゴや
ワイヤーの張られた 岩稜を登ります。
ハーネスには2本のランニングビレーが付き 
完璧なビレー状態が保たれます。

ルートは各地にあって ドロミテにもあるそうですよ! 



☆kinkachoさん

あの姿を目にしたら すぐにでも登りたくなる山ですよね!
小雨の中のクライミングでは 充分には 楽しめなかったかもしれませんね。
槍には4本の尾根がありますから kinkachoさんには 少なくとも
あと3回トライするチャンスが残されていますよ(笑)



☆みいさん

今週も雨に降られながら登りました。
天候不順なシーズンですね。
それに 台風が全く寄り付かない 不思議なシーズンですね。

晴れても降っても楽しめる 「必殺 宴会ガ岳」ですね! 

北鎌 下から登ると長大ですが 
槍の肩をベースに 山頂からの往復だったら 手軽かも?しれませんよ。
最近のコンディションを知りませんので あまり無責任なことは言えませんが。


[ 2008/09/02 20:52 ] [ 編集 ]
やっぱり槍が好き!
わ~いいなぁ~^^
ここの所、天気に悩まされ~8月後半は
宴会ヶ岳ばかりです(笑)

槍は、見るのも登るのもいいですね~0^^0
やはり一押し~大好きです!
いつか北鎌・・・から登ってみたいなぁ~♪
でも、今では、メジャーコースに。。。^^
ニコさん・・・連れてって~(笑)
[ 2008/08/30 12:16 ] [ 編集 ]
今年は北穂高山頂から槍の穂先が見えました。
槍に登ったのは5年前です。
一面ガスで眺望0でした。小雨も降っていたし…
いつか晴れた槍を体験したいと思います。
[ 2008/08/29 08:55 ] [ 編集 ]
最近天気が悪くて大変ですが、少し青空がのぞけて良かったですね。
私も何度か夏の一般道や雪の北鎌からも行きましたが、ハシゴの記憶は無いんですよね~。
相当古い話しということなのか・・・

ヨーロッパの梯子クライミング。
興味津々です。
[ 2008/08/28 22:26 ] [ 編集 ]
ニコさん、どうもです。
槍行ってたんですかぁ、今年は天気なんだかアレでしたが
まずまずだったようですね。

来年あたり槍周遊なんて考えてます
[ 2008/08/28 21:35 ] [ 編集 ]
槍の穂先がよく見えてますね
2年前に登ったときは、少しガスっていてイマイチ展望が良よくなかったんで、うらやましいです。
槍ヶ岳山荘で、ラーメンを食べてリンゴとパンを買って、槍沢のテント場に戻ったことを思い出しました。
槍はいいですね~。何度でも行きたいです。
[ 2008/08/28 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。