山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

走り方とタイヤの好み その2

nC[.JPG
 
続き
走行タイムを上げるために 体力をキープして走る方法を模索することにしました。
 

まずはマキシスのミニオンを 前後に穿きました。
驚きました。
高速走行中 いつも感じていた 小刻みに滑っている感じがなくなりました。
青コケの生えた岩の上でも 殆ど滑りません。
滑りにくいと判れば コーナーも これ迄ほど 減速しなくても入って行けます。
スムーズにコーナーを曲がれば 当然 立ち上がりの漕ぎが楽になります。
 
タイヤが変われば コーナーへのアプローチのブレーキングや 走行時も  
ブレーキの握り方が変わってきます。
タイヤが変わると MTBのすべて変わるくらいの変化が現われてきます。
 
その後 タイヤの転がりの良いマキシス・ハイローラーを履き
現在はフロント ハイローラー40A
リアにモブスターの50A(確か?)
と後ろ硬めのセティングにしています。
最近 コーナリングの追及のため リアもハイローラー40Aにしようかと思うこの頃です。
 
さて 僕の仲間たちの一番人気はマキシス・ハイローラーとモブスター。
前はモブスターで後ろはハイローラーなんて聞いたことがありますが
あまり関係ないように思います。
その他 コーナリング(タイヤのサイドウォールの剛性)を犠牲にして 
転がりの良い(軽量)タイヤケンダ ケネティックスを選んだり
自動車の安いタイヤと変わらない程高いマキシスのタイヤを 長く穿いて硬くなったコンパウンドより 
安いタイヤの 新しいものを短く穿いたほう良いと*イ**白*を穿いたりと
いろいろ試しています。
 
以前 XCタイヤを穿いていた頃 秋冬は 植物のトゲを踏み
毎週のようにパンク修理をしていました。
DHタイヤになってからは 殆どパンクはありません。
僕は下り系ですので DHタイヤを選びますが オールマウンテンだったら 迷うところですね。
 
 
ブログパーツ
スポンサーサイト
ガハクさん こんにちは。
Newタイヤ楽しみですね。
ミシュランXCR ネットでチェックしました。
下りはグングンと転がって ブレーキ緩めるだけで加速感が感じられそうなタイヤですね。
決戦用は長持ちはしないかもしれませんが タイヤの違いを感じるには良い選択だと思います。
なるほど だからハイローラーはリア向きだと言われるですね。
きっと。
[ 2007/04/29 12:06 ] [ 編集 ]
ガハクです。こんにちわ。
昨日新しいタイヤ買って来ました。ミシュランのXCR dry2です。これ決戦用です、て言われました。
ハイローラはどう?って聞いたらこの辺の木のこぶなんかが出ている道では「抜けやすい」からお勧めしません、とのことでした。
現在うちの2台のMTBについているのはそれぞれボントレガーのJonesXRとリッチーのZ-MAXです。
またタイヤ記事もアップしようと思いますが、ひとつひとつのタイヤの走りの違いがわたしに分かりますことやら。
[ 2007/04/29 10:42 ] [ 編集 ]
ひろひろさん こんにちは。
野球のテレビと言えばG戦ばかりの地方で育ちましたので 周囲は洗脳されたG党人間ばかりでした。
それなのに なぜか僕は もの心ついた時からトラキチでした。
前転動画拝見しました。
見事な飛びっぷり きっと素晴らしいDNAを引き継がれていらしゃるんですね!
[ 2007/04/29 03:40 ] [ 編集 ]
ガハクさん こんにちは。
すり減ったタイヤから走り方のくせが見えてきます。
前後のタイヤを比べれば前後ブレーキのかけ方のバランスや走行中のポジションとか。
サイドの減り方を見れば 左右コーナーの得手不得手などなど。
こんなこと考え始めると・・・MTB楽しいですね!
トラキチ会話も楽しいです!!
[ 2007/04/29 03:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。
連勝ですね!!私は今千葉に住んでますが、生まれは西宮で甲子園の歓声をナマで聞いて育ちました(^o^)。
オートバイで六甲を攻めたりしてましたが、そのころ
ショップのマスターによく言われたのは、「タイヤをワンランク上のヤツにせい!エンジンいじるよりカネもかからんし、安全やし、確実に早くなるワ!」ってコトでした。本当にそうですよね。ふと思いだしてしまいました。
現在のセレクトにも飽きて来たので、そろそろ替えようかなと思っています。
[ 2007/04/27 03:50 ] [ 編集 ]
そうですか、タイヤでそんなに違いますか、そろそろカミサンのタイヤがすり減って来たので今履いているぼくのとは違うのを新調してそれで比べてみようと思います。
古田さんには悪いけど3連勝ですよ!
[ 2007/04/27 00:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。