山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

定山渓温泉にて

20080611005218
支笏湖々畔の樽前山に登りました。
この時期 斜面を埋めつくすイソツツジの群落が見事です。
感動的でした!
別名タルマエソウと呼ばれる イワブクロも知られていますが
イソツツジ群落こそ 一見の価値ありです!

さて今夜のホテルは 洞爺湖サミット準備の警察関係者で一杯です。
温泉で「お疲れです。」と声迄掛けていただきました(笑)
人違い?顔?支度?雰囲気?
いえいえ 私は民間人ですから。
警察の皆さん ご苦労様です!
スポンサーサイト
[ 2008/06/11 00:52 ] 登山の話 | TB(0) | CM(6)
らに~たさん
花の感じ 確かに サンゴとかイソギンチャクとかの雰囲気ありますね。
名前の由来は「エゾ(蝦夷)」が「イソ」に変わってしまったらしいです。
北海道と東北の一部に分布する花ですから あまり知られていない花ですね。
火山の荒涼とした斜面に白いドットを散らした感じで 大群落していて
日本離れした光景です。
もし 道央 支笏湖周辺に 6月この時期行かれる事がありましたら
覗いてみませんか。
7合目まで車で登り 殆ど平坦な道を30分も歩けば 大群落地帯の真ん中に入れますよ!
[ 2008/06/16 17:55 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
ニコさん こんにちは☆
きょうもこちらはいいお天気です。
イソツツジって 初めて見ました。
お花が固まっている感じが ちょっと”磯”っぽいかんじがします。。
そういう由来なのかな~?
群れをなして咲いているさまは きっととっても美しいのですね☆
いつか見てみたいです。。。
[ 2008/06/16 11:25 ] [ 編集 ]
今月は 飛びます 飛びます!
☆884Rさん

今回は日高地方と道央でお花見(高山植物)登山でした。

人並みに 羅臼・斜里岳は登りました。
知床と言われると ヒグマが怖くて 山深くは入れませんが
日本とは思えない 広大な風景の拡がる 道東は大好きです。


☆IKさん

僕は6月の北海道が大好きです。
晴天に恵まれやすくて 暑くなく 爽やかな初夏です!
ここ数年7月は意外に天気悪い気がします。

日高地方はR235に沿って サラブレッドと海を見ながらサイクリング。
アポイに立ち寄り 襟裳のひなびた宿で 海鮮料理に舌鼓って感じが良さそうです。



☆よしぞうさん

北海道の山には 初夏~秋にしか訪れたことがなく
冬はスキー場と札幌市内しか知りません。
北海度の大自然の冬の姿も見てみたいものです。
山にこだわらない 旅行も してみたいです。

サラブレッド・牛・羊・キタキツネ・エゾシカと剥製のヒグマに会ってきました(笑)





[ 2008/06/12 04:13 ] [ 編集 ]
九州の九重山もいいところですね~と思ってたら今度は北海道ですか・・・
大移動ですね。  定山峡温泉今年2月の寒い時期に行ったのを思い出しました。 ヒグマに遭遇しないように(怖)
[ 2008/06/11 07:52 ] [ 編集 ]
先日九州かぁ~、と思ったら今は北海道ですか、良いなぁ。
 毎日週間予報を見ていると(山ヤの習慣ですね)、この時期は「北海道良いなぁ。」と思ってます。(笑)

 北海道は何度か登りに行っていますが、アポイ岳はまだ登ってなく登って見たい山の一つです。ちょっと他の山と離れているんですよね。
 アポイ岳の他にも北海道はまだ登って見たい山がいくつもあります。

 それにしても、カニ、ウニ、ホタテ・・・・・、行きたいなぁ、 たくさん食べて楽しんできてください。
[ 2008/06/11 05:41 ] [ 編集 ]
北海道ですか
羨ましいですね。
残雪のある知床の山は行きますか?
ちょっと北海道の地理に疎くてすんません。
[ 2008/06/11 01:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


