山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイヤが無い!

表紙
久々にMTB雑誌です。
しかし英語です。
ペラペラとめくって 写真でも楽しみましょうか。

広告1

広告2


広告を見ていると フレームも形にも流行を感じます。
タイヤの記事がありました。
DHタイヤとXCタイヤの比較です。

タイヤ記事

先日履かせた タイオガ・イエローキリンは限界を超えると
いきなり あっちの方へ飛んで行ってしまいます。
記事を見ていて ふと思ったのですが
DH用に使うには 外から2列目のブロックが不要な気がします。
最も 最初から使い方が違うと言えば それ迄ですが。

どなたか ブロックカットされた ご経験があれば教えてください。
やっぱり 外1列ブロックが独立してないと 踏ん張りが効きません。

原油高騰? ゴム値上がり?
ケンダ・ネベガルが ネットで探しても見つかりません。
そのうち 入荷すると思っていたのですが 少々焦ってきました。
2.3で軽いD系タイヤって 他に知らないのです。
どなたか お勧めタイヤがあったら 教えてください。

見つからなければ マキシスハイローラーで遠征に行こうかなって気もしています。

ブログパーツ
スポンサーサイト
待ってました カナダからの手紙(笑)
☆big8さん

サイドウォールの剛性か~ …なるほど!
ワイヤーとケブラーの違いも影響が大きいんだ!

確かにハイローラを履いていけば 一番安心なんだけど
今回の遠征では 出来るだけ あちこち走りたいので
1本1本を 攻略していく様な走り方は しないだろうし
メインルートのツール・ド・モンブランはXC的走りになりそうなので
MTBの軽量化を意識して ケンダを履いてみようと考えてるのだけど
どうでしょう?

そちらは いよいよシーズン突入ですか?
レポ楽しみにしています!
 


[ 2008/05/24 00:59 ] [ 編集 ]
限界を超えていきなりコントロール不能になるのはサイドウォールの剛性とゴムの質の問題がほとんどでカットじゃ解決不能だと思われますよ。ケンダのタイヤでもワイヤービートで問題なくてもケブラービーとだとかなり限界付近でナーバスなコントロールが必要になります。でもケンダのケブラーは転がりとグリップのバランス最高です。でも海外のダウンヒルなら間違いなくマキシスの低反発系がベストです。でも先にコース調べるか現地調達はどうですかカナダも思ったより漕ぎが多くフロントスプロケは3回買い換えてタイヤは今悩み中です。
[ 2008/05/23 15:23 ] [ 編集 ]
884Rさん
確かに DHタイヤの端っこのブロックには しっりとしたベースが着いていますね。
タイオガの小さなブロックだけでは 頼りなさげに見えます。 
[ 2008/05/22 14:16 ] [ 編集 ]
ガハクさん
僕の仲間で 草レースにも出ていて 僕よりずっと速くて
イエローキリン絶賛している奴もいます。

タイヤの好みも 人それぞれでしょう。
どちらかと言えば フラットで グリップの良い路面には強いタイヤで
僕はブレーキングが がさつなので 相性が悪いのだと思います。


うっかりすると 逆にタイヤ組むことってありますよね。
でも 転がり優先 ブレーキング優先等の理由から
敢えて 逆に組むこともありますよ。
タイヤによっては 向きをひっくり返すだけで 前後を決めている物もありますし。
その辺りを参考に もっともらしい 説明を考えられては如何でしょうか(笑)
[ 2008/05/22 14:10 ] [ 編集 ]
タイオガ麒麟はダメなの?
まあわたしの使い方くらいなら大丈夫でしょうけど、、。
それより今日愛車のタイヤみたらローテーが逆になってました。(^^;)
この状態で相当長く使ってますから、、、シロートの無知さと言うべきか。
これじゃタイヤのインプレなんか絶対できません。
[ 2008/05/22 13:50 ] [ 編集 ]
大丈夫かな、メールちゃんと見てるかどうか心配・・・
なかなか返事が無かったらお電話でヨロシクです。

イエローキリンは使ったことないのですが、
一般的にブロック一列とかカットする場合、タイヤサイドのエラが張っていたり比較的ブロックのノブが高くないと余計スッコ抜け易くなると思われます。

以前知り合いのエリートダウンヒラーが、1シーズンドライ路面ではあれに似た某メーカープロトの高密度?タイヤ試して、グリップも転がりも良かったと言っていましたです。(もうちょっとブロックが尖っていたかも)
あのタイヤどうなっちゃったんだろー?

でもイエローキリンって、あれだけブロック数が多いと確かにカットして試してみたいですねぇ・・・

[ 2008/05/21 22:51 ] [ 編集 ]
884Rさん
貴重な情報ありがとうございました。
早速 重力技研さんに メールで問い合わせをしました。

[ 2008/05/21 22:14 ] [ 編集 ]
在庫ありますですと
余計なお世話かもですが、ひいきにしている前橋の重力技研さんにネヴェガル2.35折りたたみ2本在庫あるそうです。
ダイアテックにもKENDAタイヤのストックが無いそうですので、全国の店頭のみとなるそうです。
ちなみに現時点でも入荷の見込みは不明だそうですね。
もし必要でしたら電話してみてくださいね。
027-236-0088
http://www.doblog.com/weblog/myblog/75939
通販の問い合わせがあるかも?と伝えてあります。
[ 2008/05/21 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


