山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山サイ靴の履き心地

湿原

昨日の雨が うそのように晴れ渡る青空の元
新緑のハイキングを楽しんできました。

青空

爽やかな初夏の風が流れます。
青空に真っ白な雲が浮いています。
新緑が目に染みます。
山桜も咲いています。
ブナの幹に 古い 山の親父の爪あとを見つけました。
山懐深い森に ゆったりと浸ります。
クマの爪あと


通勤自転車では 良好なフィーリングの試した山サイ靴を 
山歩きで試します。

仕事柄 山で履く靴は 実に沢山の物を履いてきました。
プラスチック靴 革靴 ナイロン靴
値段の高い物からリーズナブルな物まで。
そんな経験の中で 僕が靴選びで最も大切にしているのは
足のフィッティングとソールが地面を捉える感覚です。
値段とか材質とか 防水性などには あまりこだわりません。
ミズノ OD700GTXⅡ

ミズノに関しては
ヒールカップが浅く 踵の納まりが良くありませんでした。
原因のひとつは フィッティングを良くする為に重ねたインソールです。
そこで 中間のインソールの踵の部分に丸い穴を空け
足首が浅くなり過ぎないようにしました。
時間を掛けて 馴染ませれば 足首の違和感と共に解決しそうです。

使い難かったのは 靴紐を掛けるフックです。
フックになっているのは 1番上の部分しかありません。
上から2番目がD管になっていて 結び目の位置が変えられません。
1番上から2番目のフックに折り返して紐を掛け そこで結ぶと 
足首の部分に伸縮性が出て 履き心地が良くなります。
靴紐

そして 僕の歩き方と相性が悪かったのが 硬過ぎるソールです。
MTB用に 硬さにこだわっていましたが 歩くには不向きでした。
ソールの端で石を踏んだ時 一瞬で足首が捻られてしまいました。

くれぐれも誤解しないでください。
ソールが硬い事が悪いのではなく 僕の歩き方との相性が悪いのです。

という訳で ミズノの靴は 日帰りDH専用シューズにして
オールマウンテンには もう少し ソールの軟らかい靴を探します。
MTBの乗り心地は 少し犠牲にしても仕方がありません。
もし 捻挫なんかしたら それどころでは済まなくなりますので。 

ブログパーツ
スポンサーサイト
らに~たさん
幸せ~ って感じのハイキングでした。
前日濡れた体まで 乾いていくような心地良さでした。
雑木の森が大好きです!

ホント靴選びは難しいですね。
山靴は既製の状態でのフィットは期待せず
調整して合わす事を前提に選んでいます。

しかし街で履く靴は あまり細工が出来ないので ホントに難しいですね。

[ 2008/05/17 11:44 ] [ 編集 ]
ニコさん こんばんは☆
美しい景色の写真ですね♪
すてきなハイキングだったんですね☆

靴選び。。。ってむずかしいですね。。。
わたしも ヒールカップが浅いのはダメです。。。
履き心地のよい靴にめぐりあうのって大変です。。。
[ 2008/05/16 22:52 ] [ 編集 ]
ガハクさん
オールマウンテンシューズには 履き慣れていて サイズも形も安心な ナイキにしました。
近いうちに 紹介しますが 殆どスニーカーですから 大したインプレもありません。

クマの爪痕は見事でした。
木の根元から上の方まで 幾つもの爪痕が 見事に残されていました。
周りのお客さんに 「おいてかないで!」と声を掛けながら写真撮りました(笑)
[ 2008/05/15 03:34 ] [ 編集 ]
ミ○ノは×か・・
オールマウンテンには向きませんか。
最近少し脚腰に痛みがあるんです。(笑)
走るのはもちろん歩くにも違和感を感じるのに、MTBだと何でもありません。
それだけMTBは身体に優しいらしいです。
一種の四つ足動物だね、と評して家では笑っています。
だからこそMTBerは、歩くには慎重であるべきだと、勝手に理屈をつけてみるのも良いかな。

クマさん。またこれはきれいな手の痕ですね。画像からは高さも結構ありそうです。
今後とも鉢合わせなんかになりませんように、、、。
[ 2008/05/15 03:15 ] [ 編集 ]
よしぞうさん
役に立てて良かったです。

単独 少人数であれば クマスプレーを持参します。
クマ鈴は当然 いつも持っています。
淋しい場所では リンリン鳴らしています。

ただし MTBに乗る時は 邪魔なスプレーは片付けて
集中の邪魔になる鈴まで 片付けてしまうことがあります(笑)

以前 クマ記事を書いたことがあります。
良かったら見てやってください。
「山でクマに出会ったら」2007年7月11日
[ 2008/05/13 22:04 ] [ 編集 ]
これがクマの爪痕ですか・・・ 私も一応山に入る機会があるのでクマ関連の記事には敏感に反応して何度か調べたことがありますが、ここまでハッキリしたクマの爪痕の画像は見たことありませんでした。 ありがとうございます。

ニコさんはちなみにクマや野生動物に対する対策などはして山へ入るのでしょうか?例えばベアベルやクマを撃退するスプレーのような物を持って行ってる・会わないようにおまじないをするなど(笑)・・・参考までに
[ 2008/05/13 13:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


