山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石鎚山の笹原に抱かれて

二ノ森

ゴールデンウィークの石鎚山は大賑わいです。
日本百名山 愛媛県の石鎚山は 西日本最高峰です。

石鎚山北壁

石鎚山を覆う笹原は 初夏の日差しにキラキラ光ります。
山頂からは 正面の笹原の上に聳える 二ノ森が間近です。
堂ヶ森と共に 最近気になる山のひとつで 今回は妙に目を奪われます。
笹原と枯木

今年は残雪が多いようで 白い雪が所々沢を埋めています。
アケボノツツジも咲き始め ピンクの木が あちこちに見えています。
新緑は黄緑に輝きます。
青空が広がります。
石鎚山は初夏に彩られています。
石鎚・天狗岳


ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2008/05/04 16:48 ] 登山の話 | TB(0) | CM(9)
kinkachoさん
今でも 随分山奥の剣山ですが 
安徳天皇の時代だと とんでもなく山奥だったのでしょうね。
伝説であっても その地にまつわる逸話というのは おもしろいですね。
田村正和繋がりで剣山という話は もっとおもしろいです!
[ 2008/05/15 03:08 ] [ 編集 ]
刀掛けの松
ニコさん、こんにちは。
刀掛けの松は、実は生き残った能登守教経が安徳天皇を守護して、この地に逃れてきた際、休憩時に三種の神器のひとつである草薙の剣を掛けたという伝説があります。
あと、剣山といえば「鳴門秘帳」 大昔に田村正和主演でNHKで放送した時代劇の大詰めの舞台でした。子供心にはまってて、いつか剣山へ…と思ったもので、行きたいなと思ってます。
登山としては石鎚山へ行きたいですね。
[ 2008/05/14 08:58 ] [ 編集 ]
kinkachoさん
実は連休明けに剣山~三嶺の縦走をしてきました。
お勧めの とても良いコースでした。
剣山だけでは 登山気分は味わえないと思いますよ。

安徳天皇の刀掛けの松には 逸話があるのでしょうか?
岐阜県には 祟り話のある 刀掛けの松があるそうですが。

縦走話は 次の記事にする予定です。
[ 2008/05/13 11:29 ] [ 編集 ]
四国の山
ニコさん、こんにちは。
石鎚山と剣山は昔から行きたい山です。
特に剣山は平家落人伝説の山なので「行きたい!!」と思っています。
刀掛けの松を見たいのです。
[ 2008/05/13 09:08 ] [ 編集 ]
884Rさん
確かに行ったことがありません。
志賀高原と言えばスキー。
と 夏にどこかの池に行くウォーキングをした事くらいしかありません。

ガイドの行く山は お客様のお好み最優先で
対象になる山が限定的になる傾向がありますね。
興味のある山がひとつ増えました。

[ 2008/05/09 03:14 ] [ 編集 ]
石鎚山はいい形の山ですね。
四国でもGWに残雪があるのですね、知らなかったです。
思うに、どことなく上信越の岩菅山に似た感じの雰囲気でしょうか。
でも登山者でごった返していた、と言う点は全く似ていないっす。
流石にガイドのニコさんでも、辺境の岩菅山は行ったことないでしょ?
[ 2008/05/07 02:14 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。 それを聞いて安心いたしました。
鎖場も心配の一つでしたので夏にまた愛媛方面に行きますのでその際、天気をいい日を選んで行ってみます。夏でも山頂は涼しいでしょうね。

[ 2008/05/06 01:41 ] [ 編集 ]
よしぞうさん
石鎚登山は 心配はいりませんよ。
高低差も少なくて 難しい所もないし。
短時間で登れるし。
安心して登山されてください。

石鎚山でハラハラするのは 白装束の皆さんの鎖登りです。
ど素人さんまでも シッタ激励されながら登られています。
恐るべし 無我の境地の修行。
あの危険な行為は 登山者には理解出来ない世界です。
[ 2008/05/05 23:03 ] [ 編集 ]
近くに来ていたんですね
石鎚山は登ってみたい山の3本の指に入ります。 何度か行こうかと考えてみたのですが素人単独では山の変わりやすい天気に対応出来ないと思っていつも断念していました。 

私も昨日まではこの周辺にいましたよ。と言っても東予市ですが石鎚山は見えておりました。

高速からでも少し雪が残っているのは確認できました。さすがは西日本一高い山ですね。平地では真夏日のような暑さでしたが・・・

いつかは行きたいですね・・・石鎚山
[ 2008/05/04 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。