山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山サイMTB用の靴選び

ミズノ OD700GTXⅡ

ずっと探していた 山サイMTB向きの靴を見つけました。
ペダルを漕ぐのと山歩きでは 矛盾した機能が要求され
なかなか気に入る物を見つけることが出来ませんでした。

山サイで使用する靴は MTBに乗りやすく
登山にも対応出来る事が条件です。


☆足首の深さ
山登りやMTBでの転倒時に足首を守るためにはハイカット。
しかしペダルを漕ぐにはハイカットは 少し邪魔です。
そこで 足首を保護しつつ ペダルも漕げる ミドルカットを選択します。
ミドルカット



☆フィット感・サイズ
登山靴を選ぶ場合 下り道で つま先を傷めないよう 少し大きめのサイズを選びます。
そして 足の保護とフィット感を得るため 厚めのソックスを履くのが普通です。
山サイの場合 基本的には下り道はMTBですが 時には歩く場合もあります。
靴のサイズが大きくなると MTBでとっさに足を突いた時 つま先を傷めたり 
靴全体が大きく重くなり 快適とは言い難くなります。
また夏に旅をする時に 分厚いソックスは履きたくありません。

そこで 中厚~薄手のソックスでサイズを合わせます。 
スニーカーよりやや大きめ 登山靴よりは小さめのサイズを選び
中敷を追加して微調整し フィット感を出します。



☆ソール
走行中の脚力への負担を軽減するため ソールの硬いものを探しました。
ミドルカットと硬めのソールは トレッキングにおいてはミスマッチで
この手の靴は なかなか見つかりませんでした。
ミズノ・ウォーキングシューズは それなりの硬さが期待できそうです。
ソールのブロックパターンは 岩でも雪でも効きそうです。
ソール

ペダルとの相性は とても大切です。
MTBと身体との接点の大部分は このソールに懸かってきます。
硬くて 凹凸の深いトレッキングシューズのソールは 
フラットな面に ピンが打ってあるだけのペダルでは不安定になります。
そこで 僕は数年 ルーキーペダルを使っています。
重たいのが欠点ですが トレッキングシューズのソールとの相性は抜群で
多少 足の位置がずれていても 我慢して乗っていることが出来ます。
ルーキーペダル



☆重量
荷物の軽量化と荷物が他所の空港に行ってしまっても困らないよう 
日本を出発する時から この靴を履いて行くつもりです。
旅では 山以外でも日常的に履きますので 軽い靴を選びたいものです。
しかし軽さにこだわると ソール剛性不足や足首周辺が痛かったりで
気に入る物が見つかりませんでした。
この靴の重さは 妥協範囲だと思いました。



☆その他
日頃使っている靴は ゴアテックスなど使用されていない物を選んでいます。
日帰りであれば 多少濡れてもかまわないので 蒸れ感の少ない物が好みです。
しかし旅では 毎日履くわけですから 今回に限りゴアテックスです。


と ここまで能書きを並べましたが
実際に履いてみるのはこれからです。
どれだけ快適に履けるか 楽しみですね。


追記

後日テストの結果 ソールが硬すぎて 足元が悪い路面で
足首への負担が 大き過ぎたため 山サイ靴を買い替えました。
記事はこちら 


ブログパーツ
スポンサーサイト
ミズノからは 何も もらっていません!
☆ガハクさん

靴の商品タグにはウォーキングシューズとありましたが
ショップでは 一応 軽登山靴として売られてました。

登りも勝負のガハクさんには SPDは大きな武器ですよね。
SPDが勝負靴になるのも当然でしょう。

実は僕も 今現在 MTB用に履いているナイキのミドルカットの靴は 
殆どスニーカー程度のスペックですよ。



☆884Rさん

昔 ハードテルバイクの頃 トウクリップを使っていました。
MTBにサスが着いたとき デカペダルを選択してしまい
SPDに移行するチャンスを失ってしまいました。
DHでもSPDが良いという話は 仲間からも聞かされています。

ところで靴。
デザイン的にはスニーカーにも見えないこともないですが
アッパーの しっかりした作りは 軽登山靴のレベルを満たしています。
山屋さんだったら 軽快に感じられるトレッキングシューズだと思います。
[ 2008/05/02 02:25 ] [ 編集 ]
確かに
山サイ用は、「これだ」と言える物がなかなかないですよね。
ニコさんセレクトのこの靴は確かに良さそう。
底も固すぎないようですし、ぼってりとでかくない。
スニーカーと軽登山の中間ぐらいでしょうか?
私はSPD派なので、これでクリート穴があったらいいなぁと思いました。
今の靴がボロボロなので、丁度シマノの登山靴風SPDシューズ(ゴアの高いヤツ)買おうかな、と思案中だったものですから。
[ 2008/05/02 00:00 ] [ 編集 ]
わたしは遠出となると、ついSPDにしてしまいます。山の中で歩く時はちょっと不便。
近場の山なら平ペダルにスニーカー。山道が乾いていれば歩きやすいのですが、泥がつくと底が平なので滑り易い。かと言ってイボイボ底ではペダル面との相性が悪い。
山サイの靴選び、難しいですね。
ミズノウォーキングシューズ。実際の使用後の感想待っています。
[ 2008/05/01 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。