山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜と勝山と毛無山 前編

醍醐桜2
西日本のお花見シーズンも終盤です。
岡山県で 花見とポタリングと登山とトレールライドしてきました。

岡山県真庭市にある醍醐桜は 日本名木百選にも選ばれています。
樹齢1000年 根元周囲9.2m 枝張り約20m 高さ18m
アズマヒカンで県下一の巨木と言われています。

道路も狭く とても混雑する所なので 朝一に行きました。
青空をバックに見事に満開の桜を楽しみました。

近所の岩井畝の大桜とカタクリ群生地にも立ち寄りました。
樹齢800年 樹高15mの岩井畝の大桜も見事に満開でした。
カタクリも濃い紫の花を咲かせています。

勝山街並み2

花見の後は のれんの街 城下町勝山町ポタリングです。
出雲街道に沿った 古い町並み保存地区を流します。

店々には必ず その店にちなんだ 素敵なのれんが飾られています。
映画寅さんの最終話のロケ地にもなりました。
河川敷には菜の花が咲き 街や周辺の山にも 満開の桜です。
地元の人々が 見知らぬ観光客にも 挨拶してくれる暖かい町です。

これから 電柱を地中に埋める予定になっているそうです。
きっと 素敵な街になることでしょう。
あと必要なのは道の駅かな?


次に立ち寄ったのは 江戸時代 宿場町として栄えた新庄村です。
がいせん(凱旋)桜祭りは4月20日。 
まだ桜の咲いていない通りと 道の駅は大盛況でした。
周辺の桜は満開なのに 新庄のがいせん桜は まだ咲いていません。
赤い蕾は膨らみ 週末頃には満開のお花見が出来そうです。

さてさて これは 山に行く途中の立ち寄りのお話です。
いざ毛無山に向かいます!


続く

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2008/04/16 23:51 ] 旅行 | TB(0) | CM(5)
遅くなりました。
☆よしぞうさん


桜の存在感って何なのでしょうね。
どれだけ眺めても飽きることがありません。



☆江戸っ子若女将さん


早速のご訪問ありがとうございます。

「おしろしたまち」良い響きですね。
これからは 城下町は 敢えてそう読みたいくらいです。
そんな読み方と語源 初めてしりました。
教えてくださって ありがとうございます。
[ 2008/04/21 03:25 ] [ 編集 ]
城下町いいですね
こんにちは、初コメントです。
ステキな町並みですね。
桃鉄で名前だけ知っておりました。
私のBLOGで以前に紹介しましたが、東京の下町も元はといえば「城下町(おしろしたまち)」の略なのですよ。
奈良も大好きで年に何度も訪れておりますが、お近くのようで羨ましいです。
また訪問させていただきます。
[ 2008/04/18 03:21 ] [ 編集 ]
立派な桜の木ですね。 お見事です!
みなさんいい場所知っていますね。 私も来年は色々情報収集して
綺麗な桜でも撮ってみたいと思います。

続き楽しみにしています。
[ 2008/04/17 16:00 ] [ 編集 ]
884Rさん
勝山1箇所だけだと ポタリングには少し小さ過ぎる町でしたが
今回のドライブコースを 岡山の北房辺りから 
鳥取の大山目指して自転車でツーリングしたら
のどかで楽しめる山間コースになりそうですよ。

春 気持ちの良い季節になりましたね!
[ 2008/04/17 15:40 ] [ 編集 ]
いいっすね
なかなか趣のある街並みいいですね。
こんな土地でのポタリング好きです。
倉敷に行ったことありますが、なんだか観光地化され過ぎているような気がしましたが・・・
津山とかの方が良かった。
やはり山間の景色が好きだからなんですかね。
[ 2008/04/17 05:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。