山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

吉野山 お花見情報2

一目千本

またまた奈良県吉野山へ行ってきました。
4月12日現在の開花情報です。


下千本 中千本 満開です。
上千本は 日々標高を上げながら開花しています。
下の方はしっかり咲き 高い所は咲き始め。
7分咲きといった感じでしょうか。
一目千本の眺望は 申し分ありませんでした。


吉野山・蔵王堂

下・中千本のしだれ桜の多くは 葉を出し始めていました。
上千本 水分神社のしだれ桜は 見事に開花しています。
あと 1~2日は見頃でしょう。


吉野山はヤマサクラが多く 花と葉を同時に出している桜が沢山あります。
ソメイヨシノばかりの桜並木とは 少し雰囲気が違っています。
遠目には花に見えたりします。
その風景こそが 吉野山らしさなのかもしれません。


テングス病のソメイヨシノを 何本か見掛けました。
心配ではありますが ヤマサクラは病気に強いと聞いていますので
少し ほっとしています。

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2008/04/12 23:41 ] 旅行 | TB(0) | CM(3)
春ですね~
☆らに~たさん

さすが お花見日本一の吉野山です。
吉野山を見下ろすあの場所は 毎年テレビカメラが設置されます。
らに~たさんにも 是非一度 訪れられることをお勧めします。
自分が日本人である事を 強く意識できるかもしれませんよ!


☆kinkachoさん

からすのえんどう?
調べました。
子供の頃 笛を作った雑草じゃありませんか!
食べられるなんて初めて知りました。
そう思って見ると 確かにおいしそうですね。

野外天ぷらと言えば フジの花かな。
もうすぐ咲き始める あの紫のフジです。
食べたことありますか?
摘み取ると すぐ萎れるので野外ならではの素材です。
勿論 味わうほどの身はありませんで 香りを楽しむ食材です。



[ 2008/04/17 00:17 ] [ 編集 ]
日曜は…
ニコさん、こんにちは。

花は桜吹雪状態ですかね。
天ぷらで飲むが目的なので大丈夫でしょう。
野外天ぷらは材料は現地調達が普通だったのですが、今回は材料持参で行きます。
たらの芽、破竹などなどを採取したものですが、吉野では無理でしょう。
雑草っぽいですけど、からすのえんどうって天ぷらにするといけますね。
これくらい、ないかしら?
[ 2008/04/16 09:16 ] [ 編集 ]
きれい☆
ニコさん おはようございます♪
わ~とってもきれい~☆
高い場所から撮った写真。。。
山にピンクの霞がかかってるみたいです。。
こちらでは見られない景色で、堪能しました☆
[ 2008/04/15 10:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


