山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

吉野山 お花見情報

下千本
9日現在の開花情報です。
下千本~中千本 7~8分咲き。
上千本 4分咲き。

下・中千本のソメイヨシノが満開になるのは 
これからといった感じですが しだれ桜は満開でした。
東南院

特に東南院と如意輪寺 五郎兵衛茶屋の上にあるしだれ桜は見事でした。
上千本エリア 水分神社のしだれ桜はつぼみが赤く膨らみ
あと2~3日で咲き始めそうです。

9日は晴天で 更に開花が進んでいると思いますが
今日10日の天候で足踏み 
週末に向けて 上千本も開花が進み 全山見頃となりそうです。
次の晴天で 蔵王堂の桜や吉水神社からの一目千本も満開になるでしょう。

何度行っても 開花具合に多少の前後があっても
吉野山の桜は いろいろな見せ場を用意してくれます。

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2008/04/10 14:28 ] 旅行 | TB(0) | CM(6)
こんにちは!

早速の御答え有難う御座います。
直ぐに試して見ます。
[ 2008/04/13 08:54 ] [ 編集 ]
みいさん そりゃ あきまへんで~ 
確かに 大変な混雑ですよね。
でも 行かねばなりません。

花見は日本人の心…
そして日本一の花見 吉野山こそ宴会ヶ岳そのものですよi-190

関西人のみいさんが吉野山に行かないのは
東京人が東京タワーに登らないのと一緒なのかな?

応援ありがとうございます!
[ 2008/04/12 23:52 ] [ 編集 ]
一度は吉野に・・・^^
一度は行ってみたいのですが・・・まだ、行っていません・・・0--0
何せ、混雑が・・・v-11

でも、一度は行く価値あり!でしょうね~^^v

しかしニコさんが、関西にいるのってなんだかうれしいなぁ・・・ポチ!!
[ 2008/04/12 23:26 ] [ 編集 ]
PCトラブル&お仕事でお返事 遅くなりました。
☆kinkachoさん

今日も吉野山行ってきました。
後で 記事書くつもりです。
書けるな?眠いな…。
実は 毎年行く割に 奥千本の事 知らないのです。
20日行かれたら 「興味津々」に記事載せてくださいね。


☆くじらさん

お使いのパーツクリーナーが どうなのかよく判りませんが
多分 同じ様な物で ブレーキクリーナーでは 改善しなかった経験があります。

ダメ元で 試されるのであれば パットをバナー(トーチ)で焼いてみてください。
どれくらい 焼くといったことは 僕も適当にやってましたので はっきりお答えできませんが
焼けて形が変わらないように 少しずつ 試してみてください。
経験的には 効果がありました。

マグラのカンチBをよく知りませんが
確かトライアルで よく使われると聞いたような気がします。
おそらく よく効くブレーキなのだと思います。

シマノにつきましては 最新のブレーキについては知りませんが
その前の頃のXTと比較して 旧式でも差を感じる事はありませんでした。
シングルトラックのDHの範囲であれば 6インチローターでも 充分の効きだと思います。
[ 2008/04/12 22:05 ] [ 編集 ]
ニコさん こんにちは!
内地は桜の季節ですね、

話は全然違いますが、ニコさんが使っている初期型XT油圧ディスクを手に

入れましたが、前の持ち主がパットの所に注油し効きが悪く、パーツクリーナ

ーで洗浄、オイル交換しても余り替わりません。

やはりパット交換ですかね?

ディスクは初めてなんですが、マグラのカンチの方が良く効きますがどんな

もんなんですか?

教えて下さい。
[ 2008/04/12 20:18 ] [ 編集 ]
20日に行きます
ニコさん、こんにちは。
20日に奥千本まで酒宴に行く予定です。
戸外で天ぷらやって、ビールを飲みます。
kinkachoはスパークリングワインを持っていくつもりです。
あまり歩かない予定なので、酔ってやる!!
情報ありがとうございます。
[ 2008/04/11 09:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


