山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飛鳥ウォーキング

石舞台古墳
奈良県明日香村に お花見ウォークに行ってきました。
飛鳥は「大化の改新」「聖徳太子」縁の地 
7世紀 日本の中心地となった場所です。

談山神社十三重塔
スタートは談山(かたらい山)
中臣鎌足と中大兄皇子が 蘇我入鹿打倒の密議を語らった山です。
隣の御破裂山山頂は 藤原鎌足の墓所です。
中腹の談山(たんざん)神社周辺の桜は蕾で これから咲き始めるようです。

神社の歩き易い木段から登り コンクリートの林道を下山。
妙に立派な家の多い 山間部の集落を抜けながら明日香村に下りて行きます。
お寺や家々の桜は満開です。
わらぶき屋根をふき替えている家を見つけました。
棚田が広がり 小川が流れる 懐かしい景色です。

広角の威力 石舞台古墳

約1時間で石舞台古墳に到着です。
桜!完璧な咲きっぷりです。
石舞台こそ 飛鳥のシンボルだと確信するひと時でした。
そして 古墳の中に入ると その大きさにびっくりです。
古墳内部

亀形石造物に向かいます。
街中で 昭和の看板を貼り付けた壁を発見。
僕も知らない古い物有りました。
看板

続いて 飛鳥寺です。
日本最古のお寺です。
12世紀に消失して現在に至ります。
門の前には 江戸時代に書かれた標石があります。
文字は凄いなっ て思います。
何百年も前の人々も その手で 同じ文字を書いていたのですから。
飛鳥寺

飛鳥寺の向こうには ゴールの甘樫丘が見えています。
頂上には桜です。

アスファルトのウォ-キングは 意外に足に響きます。 
甘樫丘は 少々疲れた足がほっとする山登りです。
丸太階段を数分登ると 満開の桜と沢山の人々で あふれていました。
甘樫の丘


ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2008/04/07 00:10 ] 旅行 | TB(0) | CM(6)
>きれいな風景をバックに トレールライドの人物を 端っこの方に小さく入れた写真を 
>大きなスクリーンで見てみたいなぁ。

正にそれを期待しております!
[ 2008/04/08 22:59 ] [ 編集 ]
いつも ありがとうございます。
☆よしぞうさん

ルミックスの写真です。
元の写真も 画素数は半分の500万画素くらいで撮りました。
天気にも恵まれましたが これまでのカメラに比べ くっきりとした写真に見えます。
ルミックスは いい仕事してますね!


☆kinkachoさん

関西では 飛鳥は 遠足の定番なのですね。
判る気がします。
教育ネタもふんだんで 大人だって もう少し ゆっくり見て歩きたい(自転車で走りたい)場所でした。

そう言えば「鹿男あおによし」でも飛鳥の場面がありましたね。


☆みいさん

今週は関西週間 奈良漬です。

高松塚古墳の駐輪場は 緑のレンタサイクルで埋まっていました。
石舞台古墳周辺では ロードサイクリストが やけに多かったなぁ。

チャンスがあれば やまのべの道を走りに行きたいと思ってます。


884Rさん

25mmの広角の威力は凄いです。
3枚目 実は普通に撮って 下をカットしてパノラマチックにしただけでなのです。

以前 リバーサルフィルムで撮り
プレゼンサイズの大型スクリーンに 写して見ていた時期がありまして
その頃の写真ときたら 構図は何も考えず撮っていました。
大きく写せば 殆どの風景写真はOKでした。
これから そんな写真が増えそうです。

きれいな風景をバックに トレールライドの人物を 端っこの方に小さく入れた写真を 
大きなスクリーンで見てみたいなぁ。





[ 2008/04/08 02:14 ] [ 編集 ]
やはり
広角いいっすね。
桜が目いっぱい入っているので解ります。
それと三枚目のワイドがなかなか良いですな。
こんな構図で、トレイルライドやロードライドを撮影してみたくなりました!
[ 2008/04/07 23:38 ] [ 編集 ]
関西だ~^^
きゃ~関西やん・・・奈良やん・・・^^
みいv-530 もサイクリングやっほ~~しました~^^
懐かしさに~ポチ・・・v-218
[ 2008/04/07 17:57 ] [ 編集 ]
山向こう
ニコさん、こんにちは。山向こうにいらしたんですね。

飛鳥のこのコースは貸し自転車でサイクリングをやった記憶があります。
そして遠足の定番コースでもありました。
なつかしい!!
[ 2008/04/07 10:08 ] [ 編集 ]
ここは小学校の遠足で行ったきりです。 
当然何も覚えていませんが桜がすごく綺麗な場所ですね。 
石の中にも入ったような入っていないような・・・

コントラストがすごくいいですね。
この写真は先日購入したデジカメでの撮影でしょか? 
映りがすごくいい。 ニコさんの腕なのかな(笑

[ 2008/04/07 02:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


