山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デジカメ新調の口実

デジカメ

新しいデジカメを買いました。
早速 桜の写真でも撮ってきます。


友人が旅行用に 洋服を新調するなんて話を聞くと
「大変だね。」
自分だったら 旅行くらいだったら 有りあわせで済ませるのに
なんて思っていましたら
気が付けば この頃 遠征を為に何だかんだと 買い替えを始めている自分を発見。
穴が有ったら 入りたい気分です。


そして カメラもそんな きっかけだったりします。
商売道具でもあるデジカメですので
元々 買い替ペースは2~3年に一回くらいですが…。
メモリーが足りないなぁ。
メモリーカードを買い足しても…
カメラを変えると無駄になるから この際 カメラごと買ってしまおう!
となる訳です。

これまで使っていたものは
暗い所では強いのですが 風景写真が何だか ぼんやりしています。
きれいな写真の為には レンズを大きくするのが一番。
一眼レフが理想です。

しかしアクティブに使うには邪魔ですし
登山ガイドはお客様の為に 常に両手は空けておかなくてはなりません。
簡単に取り出せて すぐに写真が撮れて 簡単に仕舞える為には 
コンパクトで 殆どの写真をフルオートで写せるカメラが必要です。
デジカメ2

集合写真や 大木や森が写し易い 広角レンズのLUMIXにしました。
その他 山で使い易い機能は充分です。

そういえば 日経新聞のランキングでもトップだったなぁ…とか
ボディの色が多くて迷いながら 傷の目立たないシルバーを選んでしまう
平凡な自分に ちょっとがっかりです(笑)

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2008/04/04 12:06 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
よしぞうさん
僕も全く役に立たなくなったスマートメディア多数。
結構高かった気がする XDカードも これから使わなくなります。
せめてSDカードは これからも使い続けられるよう期待したいです。

そういえば フィルムの一眼レフ持っていたことを思い出しました。
首の掛けれれば首と胸が痛いし 気を使うし
リュックやバックに入れると出さないしで 僕には向いていなかったようです。もう何年も見てませんね。

[ 2008/04/06 12:20 ] [ 編集 ]
884Rさん
25mmの広角は凄いですね。
殆ど目線感覚で捉える事が出来ます。
芸術的センスで写真の構図を決める事ができない僕には
目線感覚で撮れるというのは とても助かります。
操作も意外にシンプルでした。
 
[ 2008/04/06 11:44 ] [ 編集 ]
カメラごとに異なる記憶媒体も困りますよね。
私は以前はずっとソニー製品を使っていましたのでメモリースティックがたくさん家にあります。今は数年落ちのLUMIXですがこちらはSDカードなのでたくさんあるメモリースティックがまったく使えません。他の使用用途で使っていますけど。たくさん要りませんからね。

山で何度も落としていますが結構頑丈です。さすがにモニター部分はスレ傷がたくさん付いていますが撮影には支障がないのでそのままです。

気軽にサッと撮れるコンデジが一番楽ですよね。
一眼担いでMTB乗った時はこけれませんからね^^ 楽しむと言うより気を使って疲れただけでした。

[ 2008/04/04 22:12 ] [ 編集 ]
欲しい・・!
広角欲しいですね。
今のサイバーショットはもう3年経っているので、たまらなく欲しい。
いつまで我慢できるか。
今後ニコさんの画像を見せられたら・・
きっと買いたくなってしまう。
つーか、買っちゃうだろうなぁ。
[ 2008/04/04 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


