山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遠征計画・どこ走る?その1

モンブラン・イタリア側より

いろいろな走り方をイメージしていると 装備が決まりません。
装備計画の段階で 軽量化かつ確実な準備のためには
走り方のスタイルやルートを決める必要なようです。

走りたいコースリスト
・ツール・ド・モンブラン
・シャモニ一帯
・ツェルマット ゴルナーグラード
・ツェルマット シュバルツゼー
・グリンデルワルト フィルスト
・サンモリッツ セガンティーニの山小屋
・サンモリッツ オスピツォベルニナ
・マイエンフェルト ハイジのトレッキングコース
・マルティニ ポタリング
・アヌシー ポタリング

全行程をこなすことは時間的に無理です。
天候によって エリアを選択する場合もありますが
メインに考えているのは ツール・ド・モンブランとシャモニ周辺のDHです。


スイス・バルムのコルよりドリューとモンブラン

ツール・ド・モンブランとは フランス イタリア スイスの3カ国にまたがり 
モンブランを一周する 約200kmのトレッキングコースです。
ゴンドラやバスを利用しながら 7つの谷と5つの峠を越え
1週間前後をかけて歩きます。

歩く場合 かなりの距離をバスで移動することになります。
MTBの場合 ここをツーリングする事も出来ます。
山道の乗車率や 走りたい場所に応じて 右回り左回りを決め
それにより 下りであれば走り 登りであれば輪行にするつもりです。

トレッキングコースについては 思い切り走りたい反面
小屋泊まりでも装備は正味5kgを越え 身軽な走行は期待出来ません。
おとなしく走るのであれば プロテクター類も軽量な物にして
XC的なツーリングと 割り切るべきでしょう。
ベルトーネ小屋125

山道のかなりの部分をトレッキングした経験はありますが
全コースMTBの乗り入れ可能か 確認も必要です。
現在 現地の情報収集中です。

その2に続く

ブログパーツ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/25 04:02 ] [ 編集 ]
i-247コメさん

はじめまして。
そちらには一度行ったことがあります。
街角で見かけた スイカ売り合戦が印象に残っています。
今でも やっているのでしょうか?
お聞きしたいことがあります。
URLかメルアド教えてください。


☆kinkachoさん

キナバル山 いいですね。
世界遺産登録の影響か 登山システムのハードルが 年々高くなっていく感じです。 
早く行った方が良さそうですよ。

芝居を見に海外へ…
kinkachoさんは その道も 筋金入りですね。
芝居も会場も 雰囲気が違うのでしょうね きっと。

昔 パリ サントノーレのオペラ座から徒歩1分の場所に居候してましたが 
一度も行かなかったのは 今にして思えば 勿体無かったのかなぁ?
実の所 どうしたら チケットが手に入るのか 何も知りませんし
その気があっても 入れたかどうかは 疑問ですが。
[ 2008/03/25 00:32 ] [ 編集 ]
海外行きたい!!
ニコさん、こんにちは。
kinkachoのブログのテンプレートはご指摘の通り見てるだけでかゆくなってきたので、変えてみました。気分の問題なんですがね。

海外遠征ですか~うらやましい!!
昔は芝居を見るために海外遠征したものなんですが、すっかり海外にはごぶさたです。
山ではキナバルに行きたいとひそかに思っています。いや、その前に、利尻富士へ登りたい!!野望だけは持ってます。
[ 2008/03/24 13:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/23 07:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


