山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いい感じ!今年のモトGP

ペドロサ

やっと 先日録画していたモトGPを見ました。
予選から 目が離せない展開でした。

昨年は ドゥカティーとブリジストンパッケージの ストーナーが独走。
ミシュランユーザーの各ライダーは 全く歯が立ちませんでした。
今年は そんな おもしろくない レースは見たくありません。

ロレンツォ

さて 予選でポールポジションを獲ったのはルーキーのロレンツォです。
昨年の250CCのチャンピオンで 個性的なコーナリングフォーム。
乗り物も 路面も スピードも ライダーのポテンシャルも
全然違うのは判っているのですが 
MTBのコーナリング時に イメージしているくらい気になるライダーです。

そして 一番応援しているホンダのペドロサ。 
右手を骨折していて振るいません。

今年こそ 復活を期待したいロッシ。
ブリジストンタイヤながら やはり振るいませんでした。

ゼッケン1番 ストーナーは ムキにならずに余裕の4位といった感じ。


そして決勝レース

まずは ペドロサが見事なスタートダッシュを決めます。
3列目からトップに立ち レースを引っ張ります。
右手の骨折での走りですから 応援にも力が入ります。
先行逃げ切り出来れば勝ちパターンですが 今日は無理でした。
3位表彰台!

ロッシがトップに立ちます。
しかし ペースが上がらず やがて後方へ沈んでしまいました。
ヤマハは悪くないし ブリジストンも悪くはない。
まだタイヤを生かし切れないのでしょうか? 
ロッシがピークを越えてしまったのでしょうか?
 
やがてストーナーが 一台一台捉えながらトップに立つと
そのまま ペースを上げて後続を引き離しにかかります。
ストーナーが嫌いなわけではありませんが
日本人としては 日本のバイクに勝って欲しい所です。
タイヤがブリジストンという所が 少し複雑な気分ですが。
昨年よりは ドゥカティーのトップスピードと他メーカーとの
差が縮まっている以外は おもしろくない走りで 
断トツの1位チェッカー!

そして 3位以下を引き離して ストーナーに追従したのが
注目のライダー ヤマハのロレンツォです。
800CCクラス初レースで2位表彰台。
ロッシをかわして4位に入った ドビーと共に
250CCあがりの2人のルーキーが刺激になって 
モトGPクラスでも より激しいバトルを見られそうな予感です。


今年は 個人的に好きなライダーが 皆 いい感じです。 
ペドロサ ロレンツォ ロッシの包囲網で
ストーナーの独走を 阻止して欲しいものです。
勿論 日本人中野選手も 声を大にして応援してます!

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2008/03/12 02:31 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
がんがんさん
お久しぶりです。
MTB乗ってますか?

超一流揃いのトップカテゴリーで 長年に渡って優勝争いを続けているなんて
ロッシは並のアスリートではありません。
混戦になれば 今年も有力なチャンピオン候補だと思います。
ヤマハは良さそうだし タイヤも同じブリジストンだし
あとは アグレッシブな走りが戻ってくれば…
でも ロッシも大人の顔になったなぁ。
[ 2008/03/17 13:57 ] [ 編集 ]
始まりましたね
ニコさん、お久しぶりです
自分のブログはすっかり更新してませんが、モトGP始まりましたね

時間的に生では見られなかったので、後日見ようと思っていたら
ぴんくちゃんからの電話で思いっきり結果を言われて泣きました

なのでストーナーが勝つことは判って見ていたんですが
初戦からいきなり、若手の台頭が目覚しいですね
僕はロッシと学年が同じなので、もうロッシも若くないんだという事実を
自分に置き換えながら、知らずの内ににロッシを応援していました
ストーナーの勝ち方はドゥーハン的で、見ている方はイマイチですね
ラストラップまで目の離せない展開が見たいものです

長くなりましたが、これにて失礼いたします
[ 2008/03/16 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


