山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生駒山ウォーク

暗峠

奈良と大阪の県境 生駒山でウォーキングしてきました。
すでにMTB禁断症状が…。

近鉄元山上口駅から千光寺へ。
日本住宅は 家の形に それぞれの地方の特徴が見られます。
千光寺周辺の家々は 特に屋根回りが立派でした。
それぞれの家に お城の様に 屋根付きの門があるのにも驚きました。

シングルトラック

登山道に入ると 鳴川峠まで 緩やかなシングルトラックが続きます。
登山のレポートで シングルトラックという言葉が出てくる辺り かなりの禁断症状です。
ここまでは 足を突く場所はない…とか ここは そのまま岩の上を越えるかな…とか
そんな事ばかり見ながら歩いていくうち鳴川峠に着きました。
トンネルの中に残されたMTBのタイヤ跡発見!

車道に平行した尾根道には丸太階段が続きます。
所々 先週の雪の影響か 滑りやすくなっています。
木立が気持ち良い ぼくらの広場に到着です。
ここから元山上駅までは 足突き無しで乗り切れそうです。

コンクリートの車道を降りて行くと やがて暗峠です。
くらがり峠は奈良街道の一つ 大阪と奈良を繋いでいます。
日本の道百選ということで 峠の名を刻んだ石碑もありました。
前は 確か??丸い木の柱じゃなかったかなぁ??

峠は石畳となっていて 茶屋も営業中です。
昔はもっと長い距離 石畳が敷かれていたそうですが
戦時中 軍の馬が足を滑らすので 剥がされた場所もあると聞きました。

ササの間の道を進み 展望地から車道を渡り もう一度ササの間の道を登ると
沢山の鉄塔と可愛い遊園地のある 生駒山山頂です。
三角点は遊具の鉄道脇という変わった場所にありました。

生駒市

下山はケーブルカーです。
このケーブルカーはMTB乗せてくれるのかなぁ?
乗せてくれたら 生駒山の山頂から 今日のコースを走ってみたいものです。
ただし平日限定ですね。 

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2008/03/05 21:47 ] 登山の話 | TB(0) | CM(5)
いつも ありがとね~
☆kinkachoさん

ご連絡もせず 勝手にお庭にお邪魔して失礼しました(笑)
昭和時代の残骸のような山上園地を見ながら思いました。
日本の建国の地 奈良・京都・大阪の中心にある生駒山では 
その時代から今日まで その時代を象徴する出来事が起きていたのでしょうね。
kinkachoさんは都人でしたか!


☆みいさん

MTBは市内のチョイ乗りで 大いに活躍しそうですが?
最近は山でMTBに乗るより 街でクロスバイクとかロードレーサーに乗る方が流行ってますよ。
でもアウトドア派は やっぱり山乗りですよね。
僕は 車にMTB一式積みっ放しです。
ロードは苦手なので 山までは車移動です。 



☆ガハクさん

気が付けば 下山の時の歩き方が変なのですよ この頃。
MTB走行ラインを イメージしながら そのまま歩いてしまったりして。
でも イメージトレーニングは役立つと思いませんか?
スピードアップの為には 瞬間の判断力を磨かなくては!

ガハクさんの MTBでそのまま走りに行ける環境が羨ましいです。



☆884Rさん

確かに 年中あちこち行ってますが
実際にMTBを持参出来る機会は限られています。
MTBで気持ち良さそうな所を歩くのは 案外ストレスかも。
生駒山も今度MTB持参してみたいですね。

イタリーみやげ話 楽しみにしています!  
[ 2008/03/07 20:11 ] [ 編集 ]
生駒山ですか
生駒には確かダイヤモンドトレイルと呼ばれる尾根道があって、MTBロングライドが出来ると聞いております。
俺もたまには地元以外も走りに行きたいなぁ・・・
[ 2008/03/06 22:13 ] [ 編集 ]
いよいよですね
山道をジリジリわくわくしながら歩いている感じがこちらにも伝わってきましたよ。ただのハイキングコースがシングルトラック、セクションとして見えて来る。わたしもいつもそうです。MTBerの楽しいとこですね。
って言うか、おれも走ってみたい!
正直言うと、他人のレポート読むのも見るのも好きじゃないガハクです。
どうせそこに走りに行けないから。でもe-277言い立てるのは好き。
[ 2008/03/06 09:18 ] [ 編集 ]
懐かしい・・・生駒
そっか~^^ この辺りはマウンテンバイクよさげ~0^^0

実は・・・昔、奈良に遊びに行った時、自転車で散策して、
とっても楽しくって帰りに主人と2台、マウンテンバイクを買った・・・と、
言う想い出が・・・i-229
でも、結局、大阪市内では役を果たさず・・・眠ってしまった・・・バイク・・・0--0 (その後、お友達にあげた・・・i-230
何度か、淀川あたりを走ったんですが・・・i-229

排気ガスの多い、市内は避けて、自然のエリアまで持っていかなあかんよね~やっぱ・・・i-228
それか、そこまでこいで行く・・・(?)

山・・・ハイキングを始めたころ、生駒に行って道に迷って・・・@@
必死で平群に辿り着いた・・・それも、懐かしい・・・(笑)

そんで~ニコさんは、いつもマウンテンエリアまで、どうしてますか~v-361

もち、今日も・・・v-218
[ 2008/03/06 09:09 ] [ 編集 ]
kinkachoのホームグラウンド
ニコさん、こんにちは。
kinkachoのホームグランドへようこそ。
山頂から石切駅の方へ降りていただければ、kinkachoの家でしたのに…
生駒山は、最近、自転車の方も多いですよ。
[ 2008/03/06 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


