山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国境の島 対馬でMTB

DSCF0028.JPG
対馬は韓国?

国境の島 対馬(長崎県)。
韓国まで たった50kmしか離れていません。
天気の良い日には 釜山の街並みが光って見えます。

今回 2泊3日で白嶽 有明山の2山を登ってきましたが
我々以外の登山者は すべて韓国の人々で
登山道の看板や道しるべにもハングル文字。
街中のあちこちにも 韓国人観光客とハングル文字。
バスの乗務員さんと ホテルの従業員さん以外の
島民の方々と交流することもありませんでしたので
まるで 韓国旅行をしている気分でした。
それほど 日韓の交流が盛んな島なのです。
MTBに乗った山々
今回は仕事での登山でしたが
以前 仲間4人でキャンプしながら MTBとカヌーを楽しみました。
 

千俵蒔山 287m
記憶が曖昧ですが コンクリート舗装の林道で
草原に覆われた頂上付近には 風力発電所があります。
ヒルクライム向きの山です。
 

御岳 490m
オジロワシなど野鳥の山として知られ
対馬を代表する 自然の豊かな 山の1つです。
登山道は丸太階段の急坂などが多く
MTBの対象にはなりませんでした。
 

城山(金田城址)276m
667年の城壁が残っています。
晴れた日には頂上から韓国も見えます。
未舗装の林道コースです。
 

洲藻・白嶽515m(写真の山)
標高は古い資料・地図には519mと記載されています。
登山対象としては 対馬で最も人気の山です。
山頂は2つの白い岩峰に分かれていて
それぞれ 6畳に満たない狭い 岩の上が頂上です。
高い所が苦手な人には 狭い山頂や 岩場の登り下りが
プレッシャーになるかもしれません。

登山道の上部 約三分の一は 急なガレ場と岩場です。
乗る場所を バス停や駐車場から 登山口までの舗装された林道と 
登山道の下部三分の二の シングルトラックで良しとして
MTBと登山を 一緒に楽しむと良いかもしれません。 

我々は頂上まで担いで登りました。
乗車出来そうな 途中までの道の 記憶はありませんでしたが
歩いていると ガレで苦労した記憶が甦ってきました。
そして 誰が言い出したか 折角だからと一緒に頂上に立とうと 
4台のMTBを 狭い山頂の岩の上まで担ぎ上げました。

有明山558m
対馬の中心地 厳原の裏山です。
地元の小中学生の遠足コースと聞きました。

厳原町内からの登山道 約3kmはMTBに最適なシングルトラックです。
頂上からダウンヒル途中に 緩やかな登りが2~3箇所くらい。
やや急坂の下りが 2~3箇所。
倒木と岩と立ち木に邪魔され 足を突いてしまいそうな場所2~3箇所
全く 足突きなしで 乗って降りることも 充分可能です。

韓国の登山者が 多くいらしゃいますので 言葉が通じない分
トラブルにならない様 安全走行には 充分な配慮が必要です。

 


 


スポンサーサイト
[ 2007/04/17 03:48 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


