山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本・本土陸続き最西端の山

志々伎山

長崎県平戸市の志々伎山(しじき山)に行きました。
平戸は島ですから 正確には本土ではありませんが 橋で繋がっています。
先日の最南端に続く 最西端ということで 大目に見てやってください。


平戸島の南端に位置する 志々伎山の山頂付近からは 絶景が広がります。

眼下には海。
目線を送れば 西に五島列島。
東に九十九島。
北には 山と海の入り組んだ地形の平戸島の地形が手に取る様に見えます。
更に目を凝らせば 生月島に架かる生月大橋も見えます。
手前には平戸で一番気になる山 礫岩のギザギザした山並が目を惹きます。
日本海

麓の神社の石段は風情がありますが  すぐに体が温まるくらい急です。
登山道にも 急な場所があり 親切過ぎると思うほどロープが架けられています。
そして 滑りやすい下山時に このロープにとても感謝することになるのです。

以前 高い山にばかり気が行っていた頃には
この平戸島に山があるなんて 知りませんでした。
この頃はガイドブックなど 多くの情報があるお陰で
こんな 素敵な景色に出会えたことに感謝です。


ウォーミングアップの終わったところで 今回のメイン 礫岩に移動です。

「礫岩偵察登山」に続く

ブログパーツ
[ 2008/02/29 19:31 ] 登山の話 | TB(0) | CM(2)
よしぞうさん
この山は頂上でのんびりしても 2時間あれば往復出来ますから
平戸観光でもされる機会がありましたら 立ち寄りをお勧めします。
でも 平戸の観光って 島の北部が中心で 南部には普通行かないかもしれませんね。
山渓に載っている岡山の山って気になりますね。
本屋に行って確かめなくては…。
[ 2008/03/04 03:25 ] [ 編集 ]
最南端に最西端・・・ すごい行動力ですね。
シンガポールのアジア最南端もつり橋渡って行きましたからOKでしょう。
今はHP・ガイドブック・雑誌などで簡単に情報などが手に入る時代なので
色々な場所や山に目が行ってしまいます。 最近「山と渓谷」と言う雑誌の全国隠れ名山の特集が気に入っていて参考にしています。
3月中に岡山へ行く用事があるのでついでに岡山方面の山も軽く登ってみようかと調べていたらその特集で岡山県の山が載っていたので近ければ行ってみようかと・・・

続編も楽しみにしています。。
[ 2008/03/01 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


