山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

EUアルプスMTB 作戦会議

ツーリング本

ヨーロッパアルプスへ行くための 準備を始めなくてはいけません。
日頃ツーリングをしないので 不慣れで 調べることや考えることが一杯です。
唯一 ツーリング関係で愛読している本です。
この本を頼りに 作戦を練りたいと思います。


ヨーロッパアルプスMTB作戦に必要なものリスト

1.スケジュール…どこを走りたいか 日程を含めたプランニング。

2.装備…衣食住に必要な物をリストアップ 宿泊方法

3.MTB…カスタマイズ メンテナンス 道具 飛行機への乗せ方 プロテクター ウエア

4.記録…カメラ 動画カメラ PC 写真の保存方法

5.通信…携帯電話 ブログの管理

6.マネー…カード 旅行保険

7.セキュリティー…MTB及び装備盗難対策 治安 救急箱

8.語学…英語 フランス語

9.出発までの健康維持…トレーニング 病気にならない方法 怪我をしない方法

10.手配…チケットの手配 現地の友人への協力依頼



既に始めているものもありますが それぞれについて 検討をしていこうと思います。

楽しみ~


ブログパーツ          
はじめまして ど素人自転車糊 さん
添付いただきました資料は スペインでしょうか?

ヨーロッパには あちこち良さそうなところがありますね。
ゴンドラや登山電車も使えるし
何より フィールドにおいてもMTBに対する理解ありそうです。

これから 検討過程のコースなんかも 記事の中で紹介していくつもりです。
また 遊びに来てくださいね。
[ 2008/02/17 19:17 ] [ 編集 ]
ヨーロッパ
海外でMTB、良いですね。
自分もいつか行ってみたくて、暇なときに調べたりしています。
↓こんなところを一度でも走ってみたいと思ってます。http://www.peveradasnc.it/mtb/percorsi/vsiter/tournalin.htm
[ 2008/02/14 22:15 ] [ 編集 ]
皆さんも行きませんか?
☆みいさん

ごめんなさい。
手違いで コメント消してしまいました。
何とか ここまでは復元しましたが 可愛い絵文字が消えちゃいました。
お許しあれ。

普通プライベートの旅は 行き先と メインコースくらいしか決めずに出掛けますが 
今回ばかりは 行きたい所が多過ぎて 効率よく回わるためには 計画が必要です。 
計画を立てるのは 一番おいしい役目だと思いませんか?




☆884Rさん

貴重な休憩時間に コメントいただき ありがとうございます。
現実逃避なんて思わずに 夢だと思って 将来の遠征作戦立ててみませんか?
僕も自由時間の無いアルプストレッキングに行っては 山中や ゴンドラ 列車の中で
MTBライダーに出会い 悔しい思いをしてきました。
やっと実現出来そう…って感じです。
装備は いざとなれば 何でも現地で入手できますので あまり心配はしていません。
問題はどこを走るかですよね。
DHも オールマウンテンも ポタリングも ちょっとしたツーリングもしてみたいし。
また記事にして 884Rさんを刺激したいと思います。




☆mtrmasaさん

ヨーロッパの場合は冒険的要素はありませんが すこぶる快適なトレールが走れそうです。
現地からのブログ管理を悩んでいます。
シャモニにいれば 何とかなりそうですが スイスの移動中は難しそうです。
PC持って行きたいけど 荷物になりますしね。

mtrblog センスの良いBGM付き動画の編集は お見事ですね。
楽しませてもらってます。




☆エドヤマさん

なんの なんの エドヤマさんも アクティブに登っていらしゃるではありませんか。
自転車にも乗られるのですか?
ツーリングして川原のキャンプなんて良いですね。
実は一度だけ MTBツーリングしたのですが 
不慣れな長距離走行で 足を痛めた苦い経験があります。
今回の旅行では 長距離移動には殆ど列車を使うことになると思います。




  
[ 2008/02/13 02:27 ] [ 編集 ]
★大好き作戦会議

山もそうですが~計画や出発準備も楽しみの一つですね~0^^0
ワクワク・ドキドキしながら・・・

山の作戦会議・・・わたしも大好きでっす!
なかなか主人が真剣に参加してくれませんが・・・(笑)
一人じゃ~会議になんないよ~@@

作戦会議がうまく行きますように・・・ポチッ
みい | 2008.02.12(Tue) 10:51 | URL | 【コメント編集】
[ 2008/02/12 22:18 ] [ 編集 ]
あ~~、いいですねこういう旅。。。それも海外なんて。
最近めっきり自転車に乗る機会が減りましたが
もう少し暖かくなったら誰もいない河原とかまで行って
キャンプなんかを再開したいと思ってます、、、
[ 2008/02/12 22:06 ] [ 編集 ]
アクティブジャーニー紀行期待します。
頻繁なアクティブプラン羨ましく思います。
計画スケールが雄大ですね。
携行備品チェックが大変そうですが、
ぜひ現地からのライブ紀行を楽しみにしています。

弊2/5記事のコース評価ありがとうございます。
探索ルートでトップクラスの脅威な道でした。
2/10は雪泥遊びに朽ち果てました。
mtrmasa
[ 2008/02/12 20:18 ] [ 編集 ]
まじ羨ましい
ただ今深夜勤務の休憩時間です。
ニコさんのこの記事を読んでいると自分も現実逃避できそうな気もしますが・・・、いや直ぐに引き戻されます。
あまりにも羨まし過ぎ!
持ち物より、是非走るトレイルに思いを走らせてください。
読者はそれを期待している?
[ 2008/02/12 02:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


