山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ディスクブレーキ メンテナンス

シマノXT

フロントブレーキの握りが 甘くなったのでオイル交換をしました。
ついでに硬化して ブレーキング中 スルスルと滑り感のしてきた ディスクパットも交換です。
このブレーキはシマノの初期型で あまり参考にはならないかもしれませんが
これくらい自分で出来そう!なんて思えていただければと 記事にします。
準備

準備する物です。
チューブはホームセンターで10円くらい。
廃油受けは 自作のボトル。
穴開けて チューブ突っ込んで 抜けないようにセロテープを巻きつけました。


ピストン掃除

まず古いパットの交換です。
ついでにピストンを押し出し きれいに拭取り
新しいパットを装着します。
はずしたパットはまだ1mmの厚さがあり まだまだ使えそうなので
いつか 部品待ちの時のスペアに取っておきます。
でも その頃には ブレーキ本体交換になりそうな気もしますが。
新品パッド



そしてブレーキオイル交換です。
ブレーキレバーを水平にして リザーバータンクのフタを開けます。
余談ですが 初期のヘイズのメンナンスが厄介だったことを思い出します。
タンク


キャリパーのニッツルにチューブを差込み スパナ(メガネが望ましい)で緩めます。
ブレーキレバーをゆっくり動かして オイルを送ります。
リザーバータンクが空になると 気泡が入ってしまいますので
一気に抜けない程度にバルブを開き(1/8周) オイルを補充しながら作業を続けます。
ブレーキの甘かった このMTBからは 結構大きい気泡が出ました。
セット

気泡も無くなり適当なところ(基本私は大雑把)でニップルを締め 
ブレーキレバーの当たりを見ます。
ホースを叩いたりして 気泡を上にも抜きます。

仕上げに ブレーキレバーを握りニップルを0.5秒 開け閉めを数回繰り返し
キャリパーのエア抜き完了。

リザーバータンク一杯にオイルを入れ あふれさせながら フタを締め
オイルを拭取り レバー角度を戻します。

キャリパーの取り付けボルトを一度緩め ブレーキレバーを握った状態で締め直します。
ブレーキレバーの開き具合を調整し作業終了です。


最後の調整はなんて簡単なのでしょう。
振れたリムにブレーキシューを合わすのに苦労していた頃が懐かしいです。


新しいパッドは最初効きませんので 当たりが出るまで注意して乗りましょう。
僕のメンテナンスは大雑把だと自覚していますが とりあえず これまではトラブルなくこなしてきました。
もし説明に「ここヤバイ」って所ありましたらコメントください。

ブログパーツ

スポンサーサイト
ばばさん
お帰りなさい。
待てました。
これからも 楽しませてくださいね。
[ 2008/02/17 19:08 ] [ 編集 ]
ガハクさん
その通りでございます。
注ぎ足しと交換の境目がはっきりしなくて 交換と表記しました。

オイルが古くなると 白濁してくるので すっかり入れ替わるまでオイルを 送り続けます。
今回は それほどでも無かったので 完全に入れ替わったかどうか判りませんが 
気泡が無くなるまで送り続けたので かなりの部分が交換になったものと思われます。

オイル交換作業は至って簡単ですから 一度ショップでやられる作業をしっかり見ておけば 
次からはご自分でも できると思いますよ。
[ 2008/02/17 19:05 ] [ 編集 ]
お恥ずかしながら再開しました・・・
格好悪いですけど待ってて下さる方が少しでもみえるので頑張って更新してみます。又遊びに来てください。
[ 2008/02/16 23:26 ] [ 編集 ]
何とタイムリーな
記事、ありがとうございます。
うちのディスクも、ちと問題ありかな?ということで、今度ショップでみてもらおうと思ってました。ニコさんほどの知識と経験がないので自分でやるのは自信なしなんです。パッド交換さえ失敗してショップで叱られました。
とは言えやっぱり自分でメンテできれば心強いのは確かです。

それで、あの~(怒らないでね)、素朴な質問なんですが、、、
気泡が入っているかどうかだけの問題でしたら、オイル交換は必要だったのでしょうか?気泡抜き作業での注ぎ足しだけでは済まないんですか?
[ 2008/02/16 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


