山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スリッピーな路面は得意なんです!

S山ブログ

ホームゲレンデのSコースに行きました。
今日はとってもスリッピー過ぎて それはそれは楽しめました。
戦時中の建物の残る山頂まで ダブルトラックの林道が約900m。
出だしが 最高速を記録するガレた急坂。
樹林の中 常に湿りがちな赤土路面でコースで スリッピー。
レイアウトは 微妙にくねる直線と鋭角の組み合わせ。 
全体の3分の2は傾斜がきつく 一切漕がなくても ブレーキだけで走りきれるコースです。

林道とは言っても 入れるのは4駆軽自動車限定で 
地元のハイキングクラブの方が 道路管理の為 たまに軽トラを上げられる程度です。
急な部分には 所々轍の中に アスファルトが敷かれています。
ちなみに 地元の方々とは 顔馴染みの関係です。

秋から冬場にかけて落葉に埋め尽くされ 更に滑り易くなります。
このコースが最も速く走れるのは3月中旬から4月下旬
落葉が腐葉土と化し 薄っすらと赤土路面を被い 暫く晴天が続いた時です。


今日はザクザクの落葉道。
表面が乾いていても 下の落葉が濡れていて とても滑りやすいコンディションでした。
リヤブレーキをかけ過ぎると 普通「引きずる」状態に陥りますが
ロックしたリヤタイヤが抵抗無く 付いて来る感じです。

通常のスリッピー具合であれば 
1.ブレーキングしながらコーナーに入る。
2.MTBを倒し始めると リヤタイヤが外へ流れ始める。
3.逆ハンをきり(無意識)ながらコーナーを回り MTBが出口を向いたら ブレーキを放す。
4.MTBのスライドが止まり タイヤがグリップを取り戻し前に走り始める。

今日の滑り具合
1.ブレーキをかけると同時に 直線にもかかわらず リヤタイヤが横に滑り始める。
2.リヤタイヤが内外 どちらに滑ろうが 構わず体を内側に倒しながら コーナーに入る。
3.気合で曲げる。あまりにグリップがないせいか ハイサイトも食わない。

説明になっていません。
滑り過ぎていて コーナーリングそのものが無意識。
どうやって曲がろうなんて 考えている暇が無いほど集中出来て 楽しかったのです。

今日はタイムの出せるコンディションではありませんでしたが
最高速 46km/h
平均スピ-ド 28km/h
タイム 1:55(自己ワーストに近いタイム)

それぞれを 48km/h  30km/h  1:45迄上げるのが 冬の課題。
春 49・31・1:40が出せれば 本調子です。


走っている最中 GP500時代のG・マッコイのコーナリングが頭の中でリピートしていました。
それはイメージの世界。走ってる本人の姿は全く別物ですが。(笑)


以上 僕の ひとりよがりな目標のお話でした。

ブログパーツ 
スポンサーサイト
[ 2008/02/08 03:42 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(4)
884Rさん ピンポン!
その通りです。
最大限 路肩やバンクにぶつけてターンするコースです。

ハイカーもいらしゃいますが 比較的 見通しはきくコースです。
地元の方とは仲良く そして平日の夕方に走るようにしてます。 
[ 2008/02/11 00:27 ] [ 編集 ]
かなり
スリッピーなのは画像で解りますね。
ブレーキも効かなさそうだし。
コースの路肩が立ってるのが、せめてもの救いですね。
ハイカーが来なけりゃ、最高なコースですね!
[ 2008/02/09 19:51 ] [ 編集 ]
ガハクさん
果たして 本当に速いかどうか?
韋駄天より文章力??かもしれませんよ。

ガハクさんもコーナーでは きっと同じ様なことを なさってるはずです。
ガハク号e-215も かなりD系に変わってきているので
攻めると楽しいと思いますよ。
[ 2008/02/09 03:34 ] [ 編集 ]
ま~!うちの方とではえらく路面状況が違うんですねえ~おどろきました。
それにしてもニコさんの韋駄天ぶり、
目にも留まらぬその早業(速技)を間近で見てみたいものです。
高速コーナリング、楽しそうですねえ。
わたしの次の課題、これも入れるぞー!(わたしなりに)
[ 2008/02/08 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


