山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グローブ修理とMTBや登山で使えるお手頃グローブ

乾燥後

ダウンヒルで使っているMTB用グローブです。
テカテカ光っているのは修理完了部分です。
グリップ力もアップして いい感じです。 
本来はメンテナンスグローブですが 皮が厚めなところが気に入って使っています。
ふと見ると グローグの指の部分が薄くなり 指の肌色が広く透けて見えています。
透けている部分が広く 皮の繊維が朽ちて ちぎれ始めている感じで
さすがに買い替えることにしました。
ところが 自転車屋さんには 気に入るものが見当たりません。


液体ゴム

ふと思い付きました。
小物の滑り止め加工用に使っている液体ゴムです。
塗布

修理は簡単 ただ塗るだけ。
ゴムが固まるまで立体感を出すために 広告紙を筒にして 指の代わりに差し込み
乾くのを待つだけです。
強度にも問題なく 使用感も快適です。

唯一 水性ゴムなので水分にさらすと 白濁してきます。
雨天の中を走らないのであれば問題ありません。




ホームセンターグローブ2
さて最近のホームセンターには 使える優れものグローブがたくさんあります。
登りでMTBを押す時に使っていますが XC用自転車グローブと殆ど変わりません。
親指の部分には 汗吸い取り生地も付いています。
ベルクロ部分が弱点かと思いますが このクオリティーで 1000円以下です。

冬用手袋

赤いグローブは指先をゴムでコーティングした軍手です。
その名も タフマン。
MTBグローブで指先が冷たくて ブレーキ操作の感覚が上手くいかなくなった時
タフマンは冷たい外気をシャットアウトしてくれる 温かいグローブです。
2組入りで500円くらいでした。

青いグローブ?は 薄い家事用のゴム手袋です。
主に登山で使いますが 夏のアルプス 秋や春先の冷たい雨降り時に使用します。
登山用手袋はどれも意外に雨には弱いのです。
濡れてしまうと 手が冷たくなりますが ゴム手袋の保温力は かなりのものです。
岩場やハシゴ クサリでも グリップ力と素手感覚を失いません。
汗をかいて 気持ちが悪いかもしれませんが 冷たくかじかむよりはましでしょう。
98円でした。
他にも 類似で使えそうなグローブがホームセンターにはたくさんありました。 

ブログパーツ
スポンサーサイト
884Rさん いらしゃいませ
気をよくして まだあまり痛んでいない他のグローブまで 
ゴムコーティングしてしまいました。
ブレーキレバーの掛かりが良くなったような気(?)がします。
[ 2008/02/04 15:41 ] [ 編集 ]
グローブですか
僕もあまり買い替えない方だと思います。
ダウンヒルレースなどで散々使って、裂けたり穴があいたりしたのを山用にして使ってますね。
気に入ったグローブはとことん使い切ってますが、やはりニコさんのように指の薄くなったところはシリコンゴムなどで補強したいですね。
[ 2008/02/03 12:49 ] [ 編集 ]
ガハクさん
急にこの頃 ホームセンターの商品が おしゃれになった気がします。
でも 何もかも ホームセンターで揃えてると カッコ悪いですよね。
バッチリ決めてるな!っと思わせて
「実はこれ ホームセンターなんですよ!」
「え~ そうだったんですか(驚)」
ぐらいが 良いんじゃないですかねぇ(笑)

あのメンテナンスグローブ探しているのですが お店に無いですね。
自転車ショップのバイヤーさんに センスがないと仕入れないでしょうね。
普通 メンテナンス用のグローブなんて誰も買いませんもの。
[ 2008/02/02 02:03 ] [ 編集 ]
ナイキ愛用者
指つき指なしともにナイキを使用しています。
オシャレな方なので(笑)。

ホントのこと言うと、ショップで売っているものは良いものだろうという思い込みです。色々使い比べた訳ではありませんが、使いやすいです。
でも冬用には(指つきの方でも)寒いので、ホームセンターで3年前に買った安物手袋(もうボロボロ)を使ってます。確かにそれほど悪くない、しかもどういうわけか臭いません。
ナイキも指なしの方は激しく臭うけど、指つきの方は臭いません。
どうしてだろう?
メンテナンスグローブ、とか、ゴム手袋とか、思ってもみませんでした。すごい情報です。(でもオレおしゃれだから)

ウィリーKyoちゃん、という呼び名、うれしい?って言ってました。
[ 2008/02/02 01:44 ] [ 編集 ]
よしぞうさん いらしゃいませ!
しなやかで フィット感の良いグローブに限って 
親指と人差し指の間から破れる気がします。

これまでいくつもグローブ潰してきましたので
多少フィーリングを犠牲にしても その辺りの作りがしっかりしたものを
選ぶようにしています。

指の長さとが 感覚とか デザインとかあって 
なかなか気に入ったグローブを見つけるのは難しいですね。
[ 2008/02/02 01:14 ] [ 編集 ]
先日はアイゼンの情報ありがとうございました。

ダウンヒル用の手袋になると結構、シッカリしていますね。
私のMTB用の手袋は薄い方なのでよく、親指と人差し指の谷間の部分がほつれて破けてしまいます。何度か縫ったのですがいまはボロボロです・・・ そんな状態でも使いやすいので使ってます。
ちょうどグリップした際に隠れる部分なので外気もあたらないので。

でも、もう限界かな?新しいのが欲しい・・・
[ 2008/02/01 21:07 ] [ 編集 ]
ウィリーKyoさんへ
以前 アウトドア業界にいたせいか 専門店に並んでいる商品に対して
憧れとか こだわりとか 全く無くて 良い物は良いし ダメな物はダメだと
素直に見ることが出来るのだと思います。
機能や使用感が良ければ ホームセンターの商品でも 仕事の時も堂々と使っています。 
リーズナブルで良いじゃありませんか。
専門店に並んでいても 高いばかりの駄作だって沢山あります。

革グローブは 洗濯機やファブリーズかけ過ぎると 肌触りがザラザラしてくるので 
気にしないことにして使ってます。

ゴム手袋は貧乏くさくて 決して一般的ではないと思いますが 
僕のお客さん方は各種使っていらっしゃいます。
記事もコメントも ショップの店員さんには 申し訳ない話ですね。

[ 2008/02/01 02:41 ] [ 編集 ]
それ私も使ってます!
真ん中の写真の手袋(黒とグレーの)、わたしも冬以外の3シーズンに使っています。ガハクは専用のナイキなのですが、自分用はこれで良いかなと。

でもベテランライダーのニコさんが同じものを使ってると聞いたので、
これから堂々と胸を張って、安心して使い続けます!

ただニオイが洗濯してもなかなか落ちない。
ファブリーズも使ってみましたがイマイチ。
ニオイについてはどんな手袋でもそうかと言うと、そうでもないようです。

ゴム手袋を岩登りで使うなんて、初めて聞きましたよ。
一般的なんでしょうか?
それともニコさんだけの特許?
[ 2008/02/01 00:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。