山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨーロッパALPSへ行こう!

マップル

地球の歩き方スイスとまっぷるスイスを買ってきました。
2008年のMTB目標達成のため! とか何とか言いながら
要は走りに行きたいのです。

仕事仲間や旅行社には 梅雨時期 1ヶ月の休暇の許可が取れました。
ひと月 フルに走り回りたいところですが
如何にマイペースで自分勝手な私にしましても
多少の しがらみはあります。

10日くらいは親しい方々と トレッキングすることになりそうです。
でも 大勢で旅行をするのは面白いので 結構楽しみだったりします。
「4000m級の山に登りたい」とか「岩の山に登りたい」 
といったリクエストが出るかと思っていましたが 
意外に のんびりハイキングのリクエストに ちょっと調子抜けだったりもしました。


まずは トレッキングとMTBランのエリアの選択です。
考えているだけで 眠気も吹っ飛んでしまいます。
(何ヶ月も先の話なのですが)


勝手知ったる フランスのシャモニが活動の起点になります。
友達も住んでいて MTB系のバイクショップもあり 何かと便利な街です。

スイスでは マッターホルンあるツェルマット 
アイガーのあるグリンデルワルトは外せません。
MTBに乗って 路面を見ながら走るのは勿体無いくらいのロケーションです。

トレッキングは この2箇所で ほぼ決まりでしょう。
日本人観光客に出会い過ぎるのが 少し引っ掛かる点ですが… 


せっかくだから 行った事の無い所にも足を踏み入れたものです。
「ハイジの村」マイエンフェルトやオーストリアのチロルの山々も見たいし

イタリアのドロミテ… ここはMTBより岩登りやハシゴ登りになるので…パスかな…

スイス・フランス国境近く アヌシーでルソーの「自然にかえれ」を想いながら
また ナポレオンとシーザーの雄姿と歴史を想いながら マルティニでポタリングしたい…


さて この夏 アルプスに辿り着けるか 妄想に終わってしまうのか?
乞うご期待(笑)
これから 綴っていきたいと思います。

ブログパーツ
スポンサーサイト
山頂からかぁ、登ったときに根性があればかなり乗れるなぁと思いながら登ってました。ただ世界遺産だしまず禁止だろうなぁと思ってました。キナバルなら近いし金額も安いし良いなぁ。ちょっと調べてます。
 あ~こっちも妄想が広がる(笑)
[ 2008/01/23 21:54 ] [ 編集 ]
IKさん わかる?
現地に行ったことのある人のコメントうれしいです。

キナバルは頂上から乗りましたよ。
ただし 怪我とトラブルだけは避けるため 苦手なドロップオフ封印。
というわけで テッペンの辺りは 超小刻みな 乗って 降りて 担いでの連続でした。
頂上岩盤上のコントロールの小屋を 憶えていらっしゃいますか?
その上の登山道を外れた岩盤急斜面に タイヤの吸い付く感覚が忘れられません。
もう一度走ってみたいな。

シャモニは隅から隅まで 走り込むつもりです。
確かに妄想が広がり過ぎるi-282 

IKさんも是非海外MTBを実現させてください。
[ 2008/01/23 01:01 ] [ 編集 ]
 こんにちは、表紙やっぱりキナバルですか、数年前に登ったときに「ここチャリ持ってきたらおもしろそうだなぁ」と思ってました。まさか下っているなんて、どのぐらいから下ったのですか?

  ヨーロッパでチャリ、良いなぁ。シャモニは十数年前のまだMTBをやっていないときに、3ヶ月ぐらい行っていたんだけど、モンタンベールからの登山道なんか下れそうですよね。
 グリンデルのフイルストからMTBで下っているのを見たことがありますよ。もっと奥のハイキングコースなんて楽しそうだなぁ。ツエルマットかならスキーみたいにチエルビニア往復なんてできたら良いなぁ。
 こう言うのって行く前の計画や妄想(笑)から楽しいですよね。行くまで十分ニヤニヤして妄想してください。
 僕もチャリではまだ海外に行ったことがないので、ぜひ行きたいと思ってます。ただ行っても早くて来年初めかなぁ。

  今は冬山は山スキー以外あまりやっていないので、関東周辺の低山をMTBとトレランで走ってます。
  
[ 2008/01/22 09:14 ] [ 編集 ]
みいさんの台詞とは思えない
毎週 信州人なさっている方が 何をおっしゃいますやら。
でも堅気の生活を送る日本人には 長期っていうのが難しいですよね。
日本の会社も お互いに休みを融通し合って 長期休暇を取ればいいのにねぇ。
長期滞在i-189が良いんだなぁ
僕の夢は夏だけフランス暮らしかな!

まぁ 夢っていうほど大袈裟に考えるより みいさんもガイドブックの1冊でも買って
(DVDは それだけで満足する恐れがあるのでNG)眺めているうち
いつのまにか実現しますよ きっとi-278

あっ 写真だけなら有りますよ。
たとえば 朝焼けのモンブラン・イタリア側頂上なんて…良いんだなぁ。



[ 2008/01/22 00:35 ] [ 編集 ]
夢のような話・・・^^
もう、すごい!話題になってる・・・と、言うより
ニコさんすごい!!
長期間のヨーロッパアルプス滞在。。。だなんて・・・v-405
もう、よだれが出ます・・・v-345
戻られたら、すごい素晴しい写真の数々を見れるのでしょうね~^^v
今から、計画が楽しいでしょ~0^^0

でも、夢は大きく・・・みいv-530 も頑張るぞっ!!
[ 2008/01/21 09:37 ] [ 編集 ]
ウィリー村
ここの居住権取得の方が 遠い道のりですね(笑)
[ 2008/01/21 00:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/01/20 22:52 ] [ 編集 ]
フランスかぶれ様
寒さこれからというこの時期に真夏のシャモニーの話題ですか!?
それじゃあニコさんがシャモってる間、
わたしは真夏のクソ暑いウィリー村に長期滞在できそうですね。m(__)m
[ 2008/01/20 19:35 ] [ 編集 ]
やはり
ブイヨズはハズレでしたが、2つ当たってましたね。
私も昔山屋。山に登るのは歩きや攀じるのがいいですが、下りはやはりMTB最高っすね。
パラも捨てがたいですが・・
ヨーロッパアルプスのトレッキングルートをMTBで走るなんて、夢のようなお話。
憧れます~
[ 2008/01/20 19:35 ] [ 編集 ]
884Rさん いらしゃいませ
ニコはフランスかぶれですが フランス人ブイヨズではありません(笑)
ガイドやってます。
表紙はキナバルの頂上岩盤です。
あそこは また走ってみたい場所ですが 数年前からコントロール厳しくなって
もうMTBは持ち込めないかもしれませんね。
[ 2008/01/20 14:14 ] [ 編集 ]
お初です
先日は当ブログへお越しいただきありがとうございました。
ニコさん只者ではありませんね。
本業は山岳ガイドさんですか?
表紙の岩山は、キナバル山でしょうか。
外国の山にいけて羨ましいです。
では、また来ます。
[ 2008/01/20 08:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


