山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

開聞岳登山

影開聞

鹿児島県 薩摩富士こと開聞岳に行ってきました。
暖かい薩摩で 避寒登山と指宿温泉です。
桜咲く

登山口には 気の早い桜が チラホラ開花です。
また 指宿は「菜の花マラソン」の季節です。
「菜の花畑と開聞岳」お決まりのポスターシーンのシーズンです。
以前より菜の花畑が少なくなったような気もします。

鹿児島できれいなものと言えば お墓です。
どの墓地も いつ見ても きれいなお花が飾られています。
先祖を大切にする土地柄と聞きました。


開聞岳に せっかく登るなら見ておきたい影開聞。
この時期であれば 8~9合目付近の樹林帯を抜けた場所に
10時前には到着しなくてはいけません。
遅くなると時間と共に 影の形は崩れてしまいます。

日の出前の出発にもかかわらず 上着は必要ない暖かさでした。
しかし8合目辺りまで登ると さすがに上着が欲しい冷たい風が吹きました。
枕崎の弓形の海岸線がきれいです。
影開聞ポイントを過ぎると 間もなく頂上です。
頂上直下には風穴があり 冬は手を入れると かすかに生暖かい風が 感じられます。

開聞山頂展望

晴天に恵まれた山頂からは360度の眺望です。
もっとも 半分は海ですが。
眼下には登山口から池田湖 錦江湾 桜島 霧島山 高隈山 佐多岬。 
遠く沖に浮かぶのは屋久島でしょうか?


開聞岳と池田湖

勿論開聞岳にも 昔MTB持って登りました。
すれ違う登山者たちに 不思議がられ 
「なぜ 自転車なの?」と迄 聞かれました。
当然でしょう あの登山道ですから。
当時は 木製階段もなく 2箇所の岩場担ぎに苦労しました。
反面 下半分は 今ほど掘れてなく 結構乗れるコースでした。
今は 頼まれても 開聞岳にMTBは持ち込みませんよ。



さて 鹿児島は暖かいです。
指宿温泉 湯上りは Tシャツで夕涼みでした。


指宿温泉と言えば砂風呂
初めて砂風呂を体験した日の思い出。

担当のおばちゃんが 笑顔で砂を入れてくれていました。
きっと時間になれば声を掛けてくれるものだと思っていたのです。
しかし いつまでたっても終わりません
聞きてみました。
「いつまで 入っていれば良いのですか?」
「いつまでだって良いよ。」
「それって いつやめても 良いってことですか?… 終~了~」 
30~40分間 砂に埋まっていたのでした。

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2008/01/16 12:39 ] 登山の話 | TB(0) | CM(3)
めちゃめちゃ~参考になりました・・・v-154
後は・・・うちのv-289をくどくだけ・・・かなっ・・・(笑)
[ 2008/01/17 20:45 ] [ 編集 ]
ぜんぜん平気です。 みいさん!
九州本土でも 鹿児島は特別って感じですね。
ガソリン代高騰の折 車ごとフェリーで渡れば~。

みいさんたちだったら 頂上で日の出見て その日の午後には韓国岳登って
ついでに 阿蘇・九重も片付けて行きそうですね。

でも そんな駆け足登山は勿体無いから 
冬だったら 開聞岳と霧氷の霧島山セットで
高千穂~韓国まで縦走して えびの高原池めぐりして
それぞれ違った色に氷結した池と 韓国岳の一番男前の姿を見てやって欲しいなぁ。 

[ 2008/01/17 18:45 ] [ 編集 ]
わ~い開聞岳^^
うわ~~九州のお山だ~!!
今年は、絶対、九州のお山に行くぞ~~v-217
と、思っているみい v-530です・・・v-410

開聞岳・・・って、そんなに暖かいんだ~^^
2月でも3月での平気・・・って事ですか~0^^0

あ~憧れ・・・九州のお山・・・そして温泉・・・行きた~い!
・・・交通手段は・・・関西からだと・・・ v-156 これが大変0--0
[ 2008/01/17 12:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


