山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

利尻山でカニ食べ過ぎ!

20070629093756.jpg

北海道 利尻山・礼文岳に行ってきました。
利尻山は日本百名山 最北の山
礼文岳は新日本百名山です。
[ 2007/06/29 12:10 ] 登山の話 | TB(0) | CM(4)

リーンウィズの検証

この夏 僕の走りのテーマは 
リーンウィズとブレーキング。
サブタイトルとして リアタイヤの接地です。
[ 2007/06/24 00:27 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(0)

北京の自転車・交通事情

20070621115117.jpg
北京市内で よく見かけた荷運び自転車です。
人力車バージョンもあります。
ブレーキはハンドルには無くて
フレームの下に見えるワイヤーを足で踏みます。
彼等は荷物を満載して 出来るだけブレーキをかけず
渋滞の交差点に突入して行きます。


[ 2007/06/21 12:41 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

万里の長城 6000分の12

20070620000047.jpg

万里の長城へ行きました。
中国では一里は500mくらい×10000(万)=約6000km
という訳で万里の長城は全長6352km
ウォーキングに行ったのは
北京北東約130kmに位置する金山嶺長城
司馬台までの約12kmを歩きました。

[ 2007/06/20 02:26 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

MTBのバイブル

ウイリアム・ニーリー

梅雨入りで走れない日が続くときは
懐かしい本を読んでみようと思います。

ウイリアム・ニーリーのMTB!(山海堂)

本当さ! 人生から最大の収穫と
最大の楽しみを得る秘密は
危なく生きることなんだ。
   
          ニーチェ



[ 2007/06/15 03:11 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(4)

今も昔も乗り入れ禁止かよ!操山にて

乗り入れ禁止

岡山県の王子ヶ岳で ボルダリング教室をしました。
梅雨入り前の晴天 瀬戸内海には本四連絡橋や高松市街地など
四国が とても近くに見えました。

 
 
[ 2007/06/13 19:50 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(4)

ブログ引越しました!

ブログ引越しました。
数日 多忙で記事サボってました。

これからのシーズンは 数日単位で出掛ける事が多くなり
コメントのお返事が 遅れる事もあると思いますが お許しください。
今後共宜しくお願いします。
[ 2007/06/11 17:18 ] はじめまして | TB(0) | CM(2)

南アルプス鳳凰山でMTBに乗った記憶

kxuO.JPG
南アルプス 鳳凰三山を縦走しました。
日本百名山の1つ 標高2840m。
日本で2番目に高い山 北岳(写真)が間近に見えます。
好天に恵まれ 爽やかな雲上の散歩を楽しんできました。

鳳凰山は アルプスの山々の中でも数少ない
MTB乗車可能な登山道を持つ 貴重な山です。

[ 2007/06/05 11:48 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(3)

ブレーキングについて考える

}K2.JPG
コーナーにおけるブレーキング時のポジションに 
新しいテーマを見つけました。


[ 2007/06/01 03:45 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(3)
いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


