山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飯盛ヶ城MTBダウンヒルと霧島山ミヤマキリシマ開花情報

.JPG
週末は仕事で 霧島山(韓国岳など 宮崎・鹿児島県)を縦走し
帰宅した翌日 トンボ返りで 九州へ渡りました。
 

飯盛ヶ城?大分県の山です。
この山を単独峰として意識する人は少ないと思います。

先日 由布岳に登った際 これまで気にもしなかった
由布岳の横にある 小さな飯盛ヶ城の 美しいスロープに
惹きつけられてしまいました。

[ 2007/05/30 11:27 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(0)

コーナリング中のブレーキに悩む

[ECY.JPG
モトGP 250ccクラスは ロレンツォが とにかく速いんです。
個人的には ライディングフォームがカッコ悪いと思います。

[ 2007/05/25 03:43 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(10)

恵那山でMTBに乗った記憶

bRg[.JPG
恵那山に行ってきました。
岐阜県と長野県 県境。
日本百名山の中では 手軽に登れる山として
人気の高い山です。
 
晴天に恵まれ 初夏の日差しに照らされた 眩しい新緑と 
雪で白く輝く南アルプスが見渡せました。
 
[ 2007/05/22 17:27 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(0)

高塚山MTBダウンヒル

Rlsa.JPG
京都 高塚山を走りました。
醍醐山の隣の山と言った方が 分かり易いかもしれません。
麓に醍醐寺の駐車場が有るので 車でのアプローチにも便利です。

[ 2007/05/18 14:08 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(2)

武奈ヶ岳・MTBダウンヒル

lsa.JPG
滋賀県 比良山系 武奈ヶ岳を走って来ました。
日本200名山 関西でも人気の高い山です。
ルートは山頂~西南稜~御殿山~坊村明王院
 
○○アルプスとか ○○名山と呼ばれる山々の多くは
あまりMTB走行に向かない傾向があります。
1.岩場やガレ場 乗車不可能な急坂が多い。
2.登山者が多い。
3.標高に伴ってアプローチが長く 登山装備が重くなる。
でも そんな山だからこそ 走りたくなるんですよねぇ。
 
[ 2007/05/14 23:11 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(2)

二ツ岳 アケボノツツジ・シャクナゲ情報

AP{mccW.JPG

愛媛県の二ツ岳に行きました。
ガイドブックの この山の紹介文が凄い。
「岩山の代名詞といっても過言でない二ツ岳。
・・・山容は険を競うように岩峰がそばだち・・・
かの小林一茶も (雨でかすむ木地のあの山めずらしや)
と詠んだほど。・・・」

 

[ 2007/05/11 13:18 ] 登山の話 | TB(0) | CM(2)

走行ライン 直線・曲線 速いのはどっち?

}Pk.JPG
いきなり変な図で すみません。
同じシングルトラックでの 2種類の走行ラインの図です。
 
いつものシングルトラックで ラインどりを変えてみました。
手前の左コーナーを抜けると 緩やかに右カーブし
赤い点(岩)の横を抜けて 次のタイトな左コーナーに入って行く
ラインです。
 
 

[ 2007/05/07 19:10 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(6)

由布岳はMTBで走れるか?andエヒメアヤメを盗掘しないで!

Rzx.JPG
GWは東奔西走です。
1週間で5山目になる 大分県 由布岳に登りました。
 
まずは お花情報。
山麓のサクラソウは今が盛り
エヒメアヤメは 中腹まで咲いています。
 
このエヒメアヤメは 絶滅が危惧されている貴重な植物です。
この数年で 由布岳周辺のエヒメアヤメが激減しています。
明らかに盗掘です。
見た目に小さい植物ですから 出来心なのかもしれませんが
根が深いため 移植が難しく 栽培は困難な植物です。

[ 2007/05/05 01:08 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(2)

三本杭のシャクナゲと妄想

VNiQ?.JPG
 
三本杭?に行きました。
愛媛県の山の名前です。
日本300名山にも選ばれ シャクナゲの見事さでは
四国でも屈指の山です。
今年の花のつき方は やや少なめかもしれません。
稜線の開花はこれからで 連休後半から見頃になるでしょう。
[ 2007/05/02 02:22 ] 登山の話 | TB(0) | CM(2)
いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


