山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の思い出2015 その3

天m

忙しさと 猛暑で 遠出回数は多くありませんが
地味に ホームコースには通いました。
台風後始末作業も有りましたねぇ。

MTB編

[ 2015/09/26 18:37 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(4)

森のトレイルで春を感じる

黒の森

少し暖かくなった一日 春の足音が聞こえてくるようです。
森で緑に輝く大木に出会いました。


[ 2015/02/26 03:22 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(0)

So Cuteなトレイル

F西尾根1

F西山山頂からのトレイルは 稀に見る痩尾根 SoCute!
今季最高の走りを楽しめました。
その間僅か300m程の距離ですが スリリング!



[ 2014/12/26 01:43 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(4)

熊出没注意に乗じてトレイルライド

看板

先月頃から山口県の 瀬戸内海に面した街の 裏山里山で 
度々 クマが目撃されています。
ニュースや防災メールが流され 山仲間の間ではクマの噂で持ちきりです。 
これまで気にもした事ないような里山の登山口にも 熊注意の看板が。

この状況なら 平日の夕方ともなれば ハイカーは山に寄り付かない?
走るのは 今でしょう(笑)
[ 2014/07/03 02:59 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(3)

旧山陽道佐野峠ポタリング

R山コルにて

店休日の今日は 寝て曜日のつもりが…
いい天気に誘われて 夕方4時過ぎ頃 フラフラと出歩いてしまいました。

そうは言っても お疲れモードなので
軽く 旧山陽道でも流そうかと 佐野峠に向かいます。






[ 2014/04/09 00:28 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(4)

久々の山頂なう

hヶ岳山頂ナウ

地元のh岳でトレイルライド!
南尾根ルートを走ったのは もう十数年前。
2回目に行った時は藪で道が塞がり断念。

西尾根ルートは 頂上直下が超激坂なので 手前で担ぎも断念。
そんなh岳の南尾根の道が通れると聞いて 久しぶりに登りました。

そんな訳で 十数年ぶりにh岳で山頂なう! となりました。





[ 2014/03/27 00:05 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(2)

ほとんど病気

とおのおか到達点-2

休日と祝日の谷間の平日。
夕方 お店が暇だったので ホームゲレンデの右田ヶ岳の偵察に。
ホームゲレンデと言っても mtb対象ではなく登山対象でのお話。
のはずだったのですが…。



[ 2014/02/11 03:21 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(6)

四国八十八箇所巡礼事始め

三角寺mtb1

日本アルプスより四国が好き!と公言しているニコです。
トレイルライド 登山 清流 カヌー TVロケ地 温泉と色々出掛けてきましたが
いよいよ四国が世界に誇る 巡礼の道に足を踏み入れました。




[ 2013/12/13 12:59 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(3)

角島大橋リベンジ

角島大橋とバイカー

一度目は自転車走行禁止の張り紙を見て断念。
二度目は車の多さに断念。
三度目の正直。
今回は橋だけ渡りに行ってきました角島大橋!






[ 2013/10/28 21:14 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(4)

旧阿知須町でサイクリング

自画像

先日のWiggle バギーショーツモニターサイクリングのお話の続き。
組み立てたばかりのHTバイクのテストも兼ねて 舗装道路のサイクリング。

地元でも 日頃 車で走る道は限られていて
近隣の町にも 通った事の無い道や 見た事の無い景色が 沢山有ります。





[ 2013/10/03 23:20 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(0)

H町レイド

H町マウイ

kataさんと えーさんの二人は 長州レイドのクリエーター。
あちこち 新ルート開拓されてます。
という訳で 連れて行ってもらいましたH町。
青い海 群青の海 白波の立つ強風!
「おー ここはマウイか!?」
おやっ 手前には「収穫の秋」広がってる!(笑)




[ 2013/09/17 21:24 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(6)

祝島でポタリング

0西の端

小さな島のポタリングにはMTBが最適!
舗装道路も 端々の道は荒れていたり 落ち葉で埋まっていたりで
ブロックタイヤが大活躍。
そして坂道が多く 漕ぎの軽いギヤが大活躍! 

祝島は「原発絶対反対」で知られる瀬戸内海の小さな島。
万葉集にも登場する歴史のある島。
日帰りの島旅です。


[ 2013/07/01 13:13 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(2)

A岳でトレイルライド

A岳DH前

久しぶりのブログ更新です。
MTBの事を考えるのも MTBに乗るのも久しぶりでした。
地元で人気のA岳ですが あまりMTB向きの山ではないので
MTBとしても 登山としても 登るのは随分久しぶりでした。



[ 2013/06/26 12:11 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(0)

屋久島で自転車散歩

ヒカゲヘゴ

お仕事で 屋久島の登山ガイドに行きました。
幸か不幸か 宿泊場所がお客様と違う場所だった為 
連日ホテルと民宿を行き来しました。
通常 ホテル側に送迎してもらうのですが 朝4時集合だったりする訳で 
送迎も気の毒なので ホテルのレンタルバイクをお借りしました。
って 実は自転車に乗りたかっただけなのですけどね~(笑)






[ 2013/05/30 20:02 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(2)

リベンジのS山トレイルライド

s山ヒルクライム

ツキノワグマに山を追われましたが このまま帰る訳にはいきません。
連休で賑わうS山は 最初避けていましたが 
熊ショックによる 人恋しさに この山に やって来てしまいました。
でもここには ハイカーの少ない マイナーなダブルトラックのコースが有るのです!




[ 2013/05/18 11:53 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(2)

トレイルでツキノワグマに遭遇

高岳のクマ

GWでも人に会わない静かなトレイルへ。
登山者に出会わない代わりに ツキノワグマに会いました!
西中国山地 広島県のT岳は 大きなダム湖を見下ろす展望の山。
晴天に恵まれ 目に眩しい程の新緑の中 のんびりとハイクアップ。


[ 2013/05/10 16:28 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(8)

旧山陽道ポタリング

竹林m

山陽道は開発が進み 平地には 古道と呼べる状態が保全されている場所は 
殆ど無いのではないでしょうか。
山間部も遊歩道や農業用畦道になっていたり 高速道路の側道になっていたり。
しかし たとえ舗装道路になっていても 交通量も少なく
静かなポタリングを楽しめる所が 沢山有るようです。


[ 2013/05/07 08:34 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(2)

走りに喝!

S山山頂

この頃 レイドシリーズ参加や走行会など
快適なMTBらしいコースを走る機会に恵まれています。
とりわけレイドシリーズは「これぞ究極のMTB遊びだ!」と 目からウロコです。
すっかり感化され MTBの遊び方スタイルが変わってしまいました。

さて 久しぶりに ホームコースの一つ S山へ行った時の事。



[ 2013/04/16 22:51 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(5)

楽し過ぎますCHレイドツーリング

皆でライド

Kataさん Aさん主催のCHレイドツーリングに参加しました。
九州チームの皆さんや 地元他チームの皆さん 総勢9名と大盛況。
更にトレイルが楽し過ぎて 皆さん大興奮の
楽しいツーリングとなりました。


[ 2013/03/22 22:31 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(2)

アプローチはロープウェイで

ロープウェイ

ホームコースの一つ OH山にはロープウェイが架かっています。
普段は舗装道路を漕いだり 山道をハイクアップしたりするのですが
連日 登山や走行会が続くので 今日は楽してロープウェイ利用です。
でも癖になりそうで困るな~(笑)

ロープウェイ駅~山頂~山麓~町~海~古道~町~ロープウェイ駅1周コース。


[ 2013/03/09 23:57 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(2)
いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


