山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

原点回帰は危ない?(笑)

植林内

MTBのライディングスタイルは 流行や仲間たちの影響を受け 
いつの間にか自分自身のMTBのルーツやスタイルを忘れている事があります。
しかし 視力が落ち体力も落ち 走りの速度が落ちてきた頃から
無意識のうちに 原点回帰が始まっていました。





[ 2015/04/06 01:18 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(3)

自転車通勤でもヘルメット

通勤ヘルメット

自転車通勤の皆さん ヘルメットかぶっていらっしゃいますか?
僕はトレイルやツーリングの時にはかぶるけど
通勤の時には これまでずっと かぶっていませんでした。
街中では そこまで必要ないでしょう…? 大袈裟な感じがするから…とか
髪が歪につぶれる…とか。




[ 2014/11/18 02:39 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(7)

新しいタイヤに順応する過程

T海20114.4

リヤにラーセンを履いて2本目のトレイルライドです。
一番のお気に入りホームコースへ。

前日迄の雨で トレイルはセミウェット。
根っこや 苔むした岩が滑りやすく 
どんなタイヤでも辛い感じです。




[ 2014/05/06 00:35 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(2)

スイ~スイ~

TNの溝

ブレーキを新調した効果が こんな形で出てきました。

タイトなスケジュールから時間を捻出する時は
近くにあるTN山ホームコースに行くしかありません。
走り慣れたホームコースだからこそ感じる事があるのです。
[ 2013/02/15 19:07 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(0)

こけっぷり!

ホームコースお_

先日の話。

梅雨の晴れ間にホームコースへ。
少しでも路面が乾くのを待っていたら 結構夕方になってしまいました。
でも夏至を過ぎたばかり 日は長いし 涼しくなります。


[ 2012/06/25 12:03 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(0)

乗れてるなぁ!この頃

金のお山でMTB

「乗れてる」なんて 自分で言ってしまっては 身も蓋もありませんね。(笑)
速く走れるとか コーナリングがきまってるとか じゃなくて
山道を 歩くように MTBで自由に走れるイメージです。



[ 2012/05/18 14:35 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(4)

ガレ場下りにおけるフルサスMTBの三段活用

ガレ場

イメージ的には シングルトラックと比べて 快適そうな林道ですが
森林管理などされていない時期 手入れの行き届かない林道では 
一面のガレ場に行く手を阻まれる事も少なくありません。
皆さんは ガレた林道の下りは お好きですか?
[ 2011/06/02 14:05 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(6)

MTB・夏の里山トレイル攻略法

里山1

近場の里山トレールを走って来ました。
夏の低山の猛暑は 今や全国的なお話ではないでしょうか。
問題は気温だけではありません。
そこには 快適さとは程遠い環境が たくさん存在します。
[ 2009/08/28 20:39 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(7)

お馬鹿か天才か?

大倉山シャンテ

妄想は描けても 自分では絶対出来ない事ってありますよね。
しかし 世の中には やってしまう奴がいるのですね!
MTBとボーダーの びっくり動画を見つけました。
[ 2009/03/24 00:54 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(7)

サム・ヒルって凄い!


かけ離れ過ぎて やや興味の薄い ワールドカップの映像ですが
偶然出会ってしまった映像の あまりの衝撃に 何度も何度も見入ってしまいました。
downhiller schoiceさんのブログ「MTBファンの集い」の中で この映像に出会いました。
[ 2009/01/26 00:13 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(7)

里山ライド

里山にて
今年も里山ライド・シーズンが始まったという事で この数年を振り返ると 
走りの調子が元に戻らないうちに シーズンが終わってしまう感じです。
年々走りが遅くなるのは歳のせい? いや今年は たまたま怪我してたから…
[ 2008/12/21 23:19 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(2)

クラッシュ

いかしたDVDを見ながら 彼等の背中には羽が生えてるんじゃないかと 
真剣に考えてしまうのは 僕だけでしょうか?
 

彼等も人間でした

ブログパーツ
[ 2007/11/25 23:28 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(2)

ウィリー

感動的なウィリー動画を見つけました。
日夜 ウィリー練習に勤しまれている 誰かさんにプレゼントです。
「その前に自分でよく見て練習しろっ」て声が聞こえてきそうですが



ブログパーツ
[ 2007/11/21 11:10 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(3)

バネ(サス)と友達になる方法

リーンウィズ記事の続きです。

夕方 雨が降りそうで降らないので散歩に出掛けました。
最近よく耳にするポタリングってやつです。
そして気分は これまた流行りの クロスバイカー!
[ 2007/07/02 18:00 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(5)

リーンウィズの検証

この夏 僕の走りのテーマは 
リーンウィズとブレーキング。
サブタイトルとして リアタイヤの接地です。
[ 2007/06/24 00:27 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(0)

MTBのバイブル

ウイリアム・ニーリー

梅雨入りで走れない日が続くときは
懐かしい本を読んでみようと思います。

ウイリアム・ニーリーのMTB!(山海堂)

本当さ! 人生から最大の収穫と
最大の楽しみを得る秘密は
危なく生きることなんだ。
   
          ニーチェ



[ 2007/06/15 03:11 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(4)

ブレーキングについて考える

}K2.JPG
コーナーにおけるブレーキング時のポジションに 
新しいテーマを見つけました。


[ 2007/06/01 03:45 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(3)

コーナリング中のブレーキに悩む

[ECY.JPG
モトGP 250ccクラスは ロレンツォが とにかく速いんです。
個人的には ライディングフォームがカッコ悪いと思います。

[ 2007/05/25 03:43 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(10)

走行ライン 直線・曲線 速いのはどっち?

}Pk.JPG
いきなり変な図で すみません。
同じシングルトラックでの 2種類の走行ラインの図です。
 
いつものシングルトラックで ラインどりを変えてみました。
手前の左コーナーを抜けると 緩やかに右カーブし
赤い点(岩)の横を抜けて 次のタイトな左コーナーに入って行く
ラインです。
 
 

[ 2007/05/07 19:10 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(6)

こそ練

デスクワークに煮詰まると こそ練に出掛ける。
「こそ練」という言葉は 仲間うちで 時たま使う言葉だが 
誰が言い出したのかなぁ?共通語なのかなぁ?
こっそり練習するの意味で使っている。


[ 2007/04/07 11:32 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(0)
いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


