山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イタリアでトレイルライド

0

6月のヨーロッパでのお話。
フランスで トレッキングのガイド中でしたが 1日お暇をいただき
MTBガイドに イタリアに行ってきました。
お許しをいただいた トレッキングのお客様や 
留守中フォローしてくれた トレッキングの現地ガイドのT氏
トレイルライドの段取りをしてくれた 現地ガイドのtoshiさんに感謝です。



スポンサーサイト

ツェルマットでMTB見て歩き

ポスター

トレイルライド大歓迎の街 ツェルマット(スイス)では
街中にMTBが溢れています。
ロードバイクに席巻された日本の光景に慣れている目には
何とも びっくり&うれしい光景です。

クールマイユールでMTB



イタリア クールマイユール周辺でトレイルライドしました。

モンテビヤンコの雄大な風景を見ながらのライディングは至福の時間でした!

詳しいお話は帰国後に。

イタリアン・トレイルが呼んでいる~

イタリア・1

イタリア・スタッフtoshiから またまた写真メールが届きました。
このコーニェ周辺のトレイル写真は 目の毒です。
頭の中を暴走するイマジネーションに押し潰されそうです。

イタリアから届いた写真

toshi.jpg

イタリアのスタッフtoshiから 写真メールが届きました。
一緒に写っている イタリア娘は誰?(笑)

ヨーロッパMTB事情・スイス編

VTT雑誌

フランス語ではMTBをVTTと呼びます。
VTT誌は読めませんが 絵本として充分楽しめます。
こんなトレイルで走る事を許される環境は 羨ましい限りです。

2回目のレ・ズーシュ(記録)

ラ・シャレトゥより

08年7月19日
ツール・ド・モンブランの中で自走していない道が2箇所残りました。
スイスで羊飼いの車に拉致られた10kmは無理にしても
レ・ズーシュはシャモニから簡単に行ける場所です。

ロニヨン(記録)

プラのドリュ39

実は ヨーロッパの記録の続きが もう少しだけあります。
マウイに行くまでには 仕上げなくてはなりません。

08年7月18日と20日
シャモニ周辺で一番楽しめたトレールでした。
林道から 走り応えのあるシングルトラックを繋ぎ
山麓は 広くてなだらか 路面の整ったコースを快調に走ります。

ツール・ド・モンブラン最終日(記録)

シャピオ1

08年7月16日(TMB4日目)
シャピュー~ボンノムのコル~コンタミヌ~サンジェルベ~シャモニ

前日の行程を軽く済ませているので 朝から元気一杯。
これから登る ボンノムのコルを越えてしまえば
後は下り放なしでサンジェルベの街に出て 電車でシャモニへ帰れます。

セイニュのコルからシャピュー(記録)

10セイニュのコルからシングルトラック

08年7月15日(後編) TMB3日目 

セイニュのコルを越えるとフランスです。
「ボンジョールノー」は「ボンジュール」に
「モンテビヤンコ」は「モンブラン」に戻ります。

セイニュのコルを目指す(記録)

2クールマイユール
08年7月15日(前編)
TMB3日目
クールマイユール~セイニュのコル~シャピュー

14日は クールマイユールで休養し 体力と天候の回復待ち。
15日早朝 足音を忍ばせホテルを出て 薄暗い街中を走り抜けます。

アオスタ MtシャリーネでMTB(記録)

世界に1台

08年7月13日
アオスタ(イタリア)

この日はTMBをお休みにして
トリノ在住の ひっかぶいさんに案内いただき 
アオスタへトレールライドに出掛けました。

フェレのコル スイスからイタリアへ(記録)

U字谷

08年7月12日(後編)
U字谷の奥には 次に越えるセーニュのコル(イタリア~フランス)が遠く見えています。
フェレのコルを越え 今回の行程でも 最も美しいお花畑を見ながらの
シングルトラック トレールライドが始まります。

TMBフェレのコル越え(記録)

フェレのアルプ

08年7月12日(前編)
TMB 2日目 ラ・フリ(スイス)~フェレのコル~クールマイユール(イタリア)

ホテルは村の外れ 周辺にはお店は無く
昼食を調達出来なかったので 朝食のパンを譲ってもらう事にしました。
お願いしたら 気持ち良く パンとジャムもサービスで持たせてくれました。

TMB初日は大苦戦(記録)

シャンペ湖

08年7月11日(後編)
経験的に ヨーロッパ旅行では その場になってホテルを探しても大丈夫なのですが
TMBのホテルは混雑するので 予約して出発しています。
どうしても ラ・フリ迄行かなくてはなりません。

ツール・ド・モンブラン始まる(記録)

バルムのコル(スイス)

08年7月11日(前編) 
ツーリング1日目 シャモニ(フランス)~ラ・フリ(スイス)
情報収集 準備 体調も整いツール・ド・モンブランのスタートです。

北壁見上げるポタリング(記録)

マッターホルン北壁

08年7月9日
根を詰め過ぎると バカンスにならないので
この日は軽く流す事にしました。
ロケーション優先のコース選択で ポタリングを楽しみます。

シュバルツゼ-からMTB(記録)

マッターホルン

08年7月8日(後編)
ゴルナーグラートの興奮そのままに ゴンドラリフトを乗り継ぎ
シュバルツゼーパラダイスに上がって行きます。
6月のトレキングで泊まった 山岳ホテルのある場所です。

ツェルマットでMTB(記録)

ゴルナーグラード展望台からの眺望

08年7月8日(前編)
マッターホルンの麓に広がるツェルマットは
観光客とハイカーで溢れかえるヨーロッパ屈指のリゾート地です。
そんな場所で ハイキングコースをMTBで走らせてくれるなんて…!?

マルティニでポタリング(記録)

マルティニ街角

08年7月7日
肩を痛めてしまったので TMBは延期して ツェルマットへ向かいます。
シャモニ~マルティニ~ツェルマット
うれしいことに MTBを分解することなく そのまま電車移動です。
いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。